『アバター』再会:ケイト・ウィンスレットとゾーイ・サルダーニャが大ヒット作への不満、「女性らしさの再定義」、そしてなぜ『リー』を男性が監督できなかったのかを語る

ゾーイ・サルダーニャとケイト・ウィンスレットは、長い間会っていなかった同僚同士がよくするように、すぐに打ち解ける。二人はジェームズ・キャメロン監督の『アバター:ザ・ウェイ・オブ・ウォーター』で協力しており、この作品は2022年に公開され、映画にも登場する予定だ。今年の3番目の映画「Fire and Ash」が公開予定です。サルダーニャは2009年に最初の『アバター』でネイティリの役を作り、ウィンスレット(もちろん『タイタニック』のキャメロン監督のベテラン)がシャーマンで戦士のロナルというキャラクターとしてキャストに加わった。

ウィンスレットは、映画のリハーサル期間中にキャメロンが築いた温かい雰囲気と、「協力し、共有し、耳を傾け、アイデアを募集する意欲」を覚えています。 Saldaña 氏もこれに同意し、「キャラクターを作成するために無制限のリソースが与えられているときに、何ができるかはクレイジーです。それが最もやりがいのあるプロセスです。」

キャメロンと、映画『アバター』ではパンドラで苦境に立たされる原住民であるナヴィについて、彼は次のように付け加えた。 。撮影現場に競争がなかったわけではない。ウィンスレットに向かって、サルダーニャは笑いながらこう言った。「ウィンスレットがあなたのことを話すときは、いつも部屋にいなければなりません。彼は『まあ、ケイトは7分間息を止めてもいいよ』と言うのです。」そして続けて、「シガニーはほぼ6分で2位だった。 伝えられるところによると 彼はそれを5年間やったと言っています。それで私は言いました、『5回もやりました!』

今年の彼の2本の映画、ウィンスレット監督の『リー』とサルダーニャ監督の『エミリア・ペレス』は、キャメロン監督の超自然的な大ヒット作とはかなり異なっている。 「リー」でウィンスレットは、第二次世界大戦中に性別の壁を断固として打ち破り、悲惨な写真を撮影した戦場写真家リー・ミラーを演じている。 「エミリア・ペレス」でサルダーニャは、エミリア(カルラ・ソフィア・ガスコン)と関わることになるメキシコの弁護士リタを演じ、まず彼女の性転換を手助けし、次にエミリアがエミリアの指導者として犯した罪を償うよう導く。麻薬カルテル、すべてオペラ形式。

言い換えれば、二人の古い友人には話し合うことがたくさんあるということです。

ケイト・ウィンスレット: 今日あなたと話すつもりだとあなたが言ったとき、私の心は飛び上がって喜びました。あなたの映画についてお話しできるのがとても楽しみだからというだけではなく、あなたはとても明るく輝いていて、おそらくもう二度とないだろう楽しい時間をあなたと過ごすことができてとてもうれしいです。

ゾーイ・サルダヤ: 私もあなたについては同じように感じています。 『リー』を観てとても感動しました。とても興奮しました。歴史を通じて生活構造を改善してきた女性を発見することには、本当に満足できるものがあります。そして、リー・ミラーは私が不思議に思っていた人物なのですが、どうして私は彼女のことを知らないのでしょう?あなたの話をしてくれてありがとう。しかし、これは一体どのようにして起こったのでしょうか?

ウィンスレット: そう言っていただきありがとうございます。なぜなら、私がリーさんの話を伝えたかった理由は、まさにあなたが今特定したこと、つまり彼女が誰なのか知らなかったからです。多くの人は、自分たちが見たであろうこれらの写真が第二次世界大戦の紛争やナチス政権に関連していたことを知りません。多くの人は点と点を結び付けず、これらの写真を撮ったのが実際には中年女性であることに気づきませんでした。 。

彼女は20歳のとき、短期間だけモデルとして活動していました。彼女はそのように定義され、男性の視線を通して定義され、しばしば彼女の恋愛生活とともに描写されてきました。彼の人生はそれをはるかに超えていたので、それは私を狂わせました。

サルダーニャ: 絶対に。

バラエティ担当のアレクシ・ルボミルスキー

ウィンスレット: 私たちは、女性らしさを回復力、力、勇気、思いやりを意味するものとして再定義し、女性としての人生を生きようとしています。そしてそれが私にとってリーという人物でした。私は 2000 年代初頭にエディンバラで開かれた彼の展示会に出席していましたが、数年後、オークションハウスで働いている友人から電話があり、「このテーブルはオークションハウスのキッチンテーブルでした。 [Lee’s] 「彼らは私がどれだけ料理をするのが好きで、家族の食事を大切にしているかを知っています。そしてリーは料理が上手で、素晴らしい料理をすべて彼女が作ってくれて、このテーブルを囲んで素晴らしい時間を過ごしました。私はこのテーブルを買いました。」

サルダーニャ: ああ、すごい。

ウィンスレット: 私はテーブルに座って考えました、「なぜ誰もリー・ミラーについての映画を作らないのだろう?」

サルダーニャ: それはどれくらい前のことですか?

ウィンスレット: それは 2015 年のことでした。リーは生涯を通じて多くの人生を送ったので、作家を見つけ、ストーリーを実際に作り上げて、最初から積極的に何かを制作したのはこれが初めてでした。しかし、この特定の 10 年は、彼女が欠陥のある中年女性として戦争に赴き、目撃したものに対して多大な感情的な代償を払った時期でした。

「リー」では、生涯を通じて非常に尊敬されている撮影監督であるエレン・クラスを監督に迎えました。私は何年も前の2003年に彼女と一緒に『エターナル・サンシャイン・オブ・ザ・スポットレス・マインド』を作りました。監督たちと話しましょう」と言いながら、私は突然、それが男性であるはずがないことに気づきました。男じゃありえないよ!私はリーの世界にとても没頭し、脚本と取材した10年間の観点からこの物語を微調整して構築しました。エレンと話しました。彼がテレビ監督の仕事に移ったことは知っていましたが、まだ初の長編映画を監督していないことも知っていました。そして私はこう思いました。私と来て。”

それでは、あなたがリタを演じるこの素晴らしい映画『エミリア・ペレス』についてお聞きしたいのですが。あなたと話をしに来ると思って、意図的に何も読んでいませんでした。そして、口を開けて美しい歌声が出た瞬間に、「はい!」と言いました。彼はミュージカルを作ったのです!もちろん、「アバター」の撮影現場であなたが楽屋でぶらぶらしていることの一つで歌っているのを聞いたので、私はとても興奮しました。プロジェクトはどのようにして生まれたのですか?

サルダーニャ: オークションで買ったテーブルだったと言えればいいのですが。

ウィンスレット: いいえ!あなたはしない!なぜなら、その場合、テーブルの話を何度も繰り返すことになるからです。教えて。

バラエティ担当のアレクシ・ルボミルスキー

サルダーニャ: それは私のエージェントを通じてでした。しかし、それは具現化の力によるものだと言わざるを得ません。私はこれまで、私たちと宇宙との関係について少し冷笑的でしたが、私が直接アドバイスや指導を求めるときはいつでも、宇宙は常に私に直接語りかけてきました。そして、これらの映画、「アバター」、「スタートレック」、「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」は私に多くのものを与えてくれました。しかし、それらが大成功し、世界的な機械や現象になるにつれ、私も結婚して家族を持ち始めている間に、そのすべてが起こっていました。なので、時間がほとんどなかったのですが…

ウィンスレット: …アーティストになりましょう。

サルダーニャ: …再び筋肉のストレッチを始めて、自分自身に挑戦してください。あなたは自分がフラストレーションでいっぱいで、それをどこにぶつければいいのかわかりません。私はエージェントと話し合い、素晴らしい監督のリストを作成しましたが、非常に小さなリストでした。彼らは私に電話して、こう言いました。「ジャック・オーディアールが次回作にキャスティングしています。スペイン語で、メキシコが舞台のオペラです。私たちはあなたにぴったりの役があると信じています。」

あなたの自己破壊が起こります。すぐに「ああ、待って、待って、待って。」という感じです。あなたはメキシコ人ではありません。ああ、待って、待って、待って。 「歌えないし、踊れないし、こんなこともできない。」そして私は言いました、「そうですね、でも彼に会いたいです。 「私はただ彼と会話したいだけなのです。」 Zoom もあり、ジャックとの素晴らしいつながりができました。

ウィンスレット: 彼は素晴らしい監督です。我が神よ。深く掘れば掘るほど、より多くの層のタマネギの皮をむくことができます。それをオペラにするのは私にとって並外れたことでした。

サルダーニャ: 美しかったです。素晴らしかったです。これらは私たちが活動する上であまり使いたくない言葉ですが、これをミュージカルにし、オペラにするというジャックの決断は、女性たちが必要としていたという意味で素晴らしいものだったと思います。歌と踊りの呼吸を実際に感じて知ることができます。彼女たちがどれほど複雑であるかを恐れなかったという事実が大好きです。彼女たちは本当に傷ついた人生を送っており、とても壊れやすく、とても絶望的な女性たちです。それでも、彼らは愛されるに値しました。彼らには自由な旅をする資格がありました。そして、私は長い間それを見ていませんでした。

ウィンスレット: しかし同時に、恐怖に直面したときの脆弱さと脆弱性、そして驚異的な勇気の組み合わせでもあります。 「これは私にもできるし、自分でもできる。」それは私に「わかりました、ちょっと待ってください」と思わせました。リタとリーは、「あれやあれやあれやこれやにひるむつもりはない」という意味ではかなり似ています。自分の信じたことを突き詰めていきます。」そしてそれは今に至るまで真実です!しかし、すべてがこの素晴らしいオペラの中に組み込まれており、時にはほとんど強盗スタイルです。とても気に入りました。


製作:エミリー・ウルリッヒ照明監督:マックス・バーネッツ。セットディレクター: ジル・ミルズ

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