一般的に、公共広告と比較すると、ドキュメンタリーを軽視していると見なされます。しかし、故アンドレ・リッチャルディ(『アンドレは白痴』の主演、主演、プロデューサー)がサンフランシスコで革新的な広告クリエイティブ・ディレクターとして成功したことを考えると、おそらく比較は気にしないだろう。トニー・ベンナの映画の大部分は、リッチャルディが結腸癌と闘って過ごした3年間を親密かつ型破りに描いたものであり、率直な治療日記であると同時に、リッチャルディの独特で揺るぎない性格に彩られた、異常な性格の親密な人物研究でもある。ユーモアのセンス。しかし、シンプルなメッセージを伝える映画としても機能します。エンドクレジットロールの前にタイトルカードに「大腸内視鏡検査を受けろ」と書かれている。この文書がその基本的な義務を強調するのはこれが初めてではない。
リッチャルディはそうしなかったし、この過失が最終的に命を落としたのだ。この病気はステージ4でしか診断されず、寛解はほぼ問題外でした。このタイトルは、彼の特徴である不遜に間違いを認めたものかもしれないが、『アンドレは白痴』は後悔や非難の映画ではない。もし死ぬのなら、できる限り死ぬことを楽しむだろうと彼は信じている。ご想像のとおり、それは大したことではないこともあるが、リッチャルディのセラピストは彼に「悲劇的なもの、美しいもの、そして喜劇的なもの」のための余地を残すようにアドバイスしているが、映画でも同様のことが行われている。サンダンスのコンペティションで初公開される A24 作品は、今後も docfest で大規模な観客を喜ばせるものとなるはずで、特に強力なストリーミングの見通しが立っています。
議事の雰囲気は、リッチャルディがカメラに直接関係する導入の逸話によって決定される。それは、10代の頃にマスターベーションで事故を起こし、メンバーの頭に破片が残ってしまったというものだ。今までは、それが人生最大の間違いだったと彼は言う。結腸内視鏡検査を時間通りに予約しないことの方が大きな問題であり、同様に恥ずかしいことだと彼は強調する。短いビデオの中で、彼の母親でさえ、彼の診断後に彼を「バカ」と呼んでいます。これらの恥ずべき戦略は、同じように情報を持たない視聴者が、映画が始まるまでに少なくとも手術の選択肢を調べる可能性が高いという点まで機能します。 。終わります。
この種のジョークは修辞的に効果的であり、悪意を持って面白いが、「アンドレは白痴」はメッセージ的な緊張感を脇に置き、教訓的な物語ではなく人間としてリッチャルディを考察し、人生を振り返ると心を開いて呼吸します。良い。そして妙に生々しい。彼の個人的な奇行と執着の最初の概要は、黙示録的な通貨の可能性として確保されていたハシシの隠し場所や、オンラインオークションで落札され、クローン作成の可能性のために保存されていたキム・カーダシアンのレギンスを含む店のクローゼットに蒸留されたものである。すぐに再文脈化されました。彼は型破りな家族主義者でもあり、妻のジャニスと10代の娘のタルラとデリラに愛されていることが明らかになった。どんなに努力して冗談にしようとしても、突然、彼の死が冗談のように思えなくなりました。
実際、この映画が最も啓発的で感動的なのは、目もくらむ死の重みの中で暮らす日常の家庭生活を洞察力に富み、細かく詳細に調査したときだ。 「死ぬということは、驚くほど退屈だ」とリッチャルディは言う。残り日数が限られているからといって、毎朝食器洗い機を空にする必要がなくなるわけではないし、脱毛や体重減少にも同様に適応しなければならないと指摘する。 「私の死はすでに日常的なものに思えます」と彼は冗談半分に言った。ジャニスは彼のいたずらな行動に長年慣れており、しっかりとしたサポートの柱です。時々、彼は、残された一緒の時間を楽しむために、差し迫った未亡人の恐怖を飲み込むようです。
「アンドレ・キャンサーは本当に優しい人だよ」と彼は言う。癌がなければそれが不快なわけではないが、死を目の前にしたとき、彼らはお互いへの愛を伝える、これまでにない誠実な新しい方法を見つけたようだ。リッチャルディは今回だけは完全に真剣で、妻がいなかったら今頃死んでいただろうと淡々と述べた。彼らの結婚は、カナダ生まれのジャニスがグリーンカードを取得できるよう、友人間の好意で始まった。ほぼ 30 年が経ち、彼らは他の 2 人同様にお互いの長所、短所、不安を知っています。
しかし、映画が感傷的な方向に進むたびに、癌とともに生きるという、時として屈辱的な不条理の描写に戻ってくる。薬の副作用で数インチの長さのまつ毛が生えることや、肛門を覆う小さな保護ステッカーなどである。放射線治療中。 「がんが私を台無しにすればするほど、もっと面白くなるはずです」と彼は言うが、治療3年目で、やせ衰えた体と明らかに短い時間のため、彼ですらあまり笑うことができず、ジャニス・エラもまた、それを見つけるのに苦労している。長年持続してきた楽観主義がもはや適切ではなくなった後、自分自身を表現するための正しい方法。
ベンナと主人公は最初からこのプロジェクトがどこへ向かうのかについて何の疑問も抱いていないが、映画の初期段階ではやや激しい狂気のように見える人もいるかもしれないが、時間の経過とともにコメディ的な防御策であることが明らかになる。 「アンドレは愚か者」は、人生が終わったとき、言いたいことを言うことが正しいこともあれば、まったく言わないことも正しいことであると警告しています。真実はどんな道も越えます。