『オズの魔法使』の公開から 85 年後、ジョン・M・チュー監督は、シンシア・エリヴォとアリアナ・グランデ主演のブロードウェイの古典を映画化した『ウィキッド』で、この魔法の世界をスクリーンに戻します。
国内興行収入で初週末に1億1,400万ドルを記録したこのミュージカル映画は、批評家や観客から同様に絶賛された。 (この映画は、CinemaScore で「A」グレード、Rotten Tomatoes で平均 90% をそれぞれ獲得しました。)しかし、一部の映画ファンは、『ウィキッド』のカラーグレーディングと『オズの魔法使い』のテクニカラーとの比較を批判しています。
最近のインタビューで 風船も郵便も、 インタビュアーがこの映画は「少し彩度が低い」とコメントした後、チューは「ウィキッド」の美学の背後にある意図について語った。
「つまり、どこにでも色があるということです。 「私たちがやりたかったのは、人々をオズに没入させ、現実の場所にすることであったと思います」とチュー氏は説明した。 「だって、もしそれが偽りの場所だったり、誰かの頭の中の夢だったりしたら、この二人の女の子が経験している本当の人間関係やリスクは現実のものとは感じられないでしょう。」
チュー氏は、オズの国を「これまでオズを体験したことのない方法で」提示したいと述べた。 「マットな絵でした。 「これまではビデオゲームのデジタル世界でした」と彼は言いました。 「しかし、私たちは汚れを感じたいのです。その使い心地を感じてみたい。それはプラスチックではないことを意味します。」
「ウィキッド」の監督はこう続けた。「我々には環境がある。太陽が主な光源です。広大な風景が見えます。空気が見えますね。ここに生き物が存在することがわかります。 2 つの映画を通過するこの 2 人のキャラクターは、地球との関係が重要です。魔術師が自らに課したこの土地の自然との関係。彼 [color] 時間の経過とともにコントラストが増していくのは、それがエルファバがこの世界にもたらすものだからです。」
「ウィキッド」のカラーグレーディングは、最初の画像が公開されて以来、ソーシャルメディアで人気の話題となっていました。とのインタビューで バラエティチュー氏は、それらの画像が暗すぎるという批判に対する反応を語った。
「それらの画像は特に選びました。とても早い時間だったので、撮影が始まったばかりでした。これが明るくて幸せな物語ではないことを示すために、刺激的で挑発的な画像が欲しかったのです。エフェクトすらかけなかった。背景は青でした。空にVFXを入れる必要がありました。 iPhone で色を塗っていました」とチューさんは説明しました。 「私たちはこれを実際のプロセスを通じて行うつもりはありません。私は影で遊ぶのが大好きですが、iPhone の明るさの設定が高すぎました。文字通りiPhoneから写真を投稿したとき、「ああ、誰もが実際に明るさをそれほど高くしているわけではない」と気づきました。そんなことをしたので気分が悪くなりました。 「スタジオを通ることはできませんでした。」
『ウィキッド』は現在劇場公開中。