「ウルフ・ホール」のピーター・コズミンスキー監督は英国の高級テレビの現状に警鐘を鳴らしており、議会委員会に提出された証拠の中でシリーズ第2部「鏡と光」が放送されていたと記している。実現しない寸前。 。
プレゼンテーションで 英国の高級映画とテレビに対する文化・メディア・スポーツ委員会の調査に関連して、コズミンスキー氏は「もし我々が今日『鏡と光』を作ろうとしたとしても、それは不可能だという事実を委員会に警告したい」と述べた。成功。”
2015年にBBC Twoで初放送された『ウルフ・ホール』は、ヒラリー・マンテルの同名三部作の最初の2つの小説を映画化したもので、マーク・ライランスがトーマス・クロムウェル役で出演している。この作品は国際的な評価を集め、エミー賞に8部門ノミネートされ、ゴールデン・グローブ賞では最優秀ミニシリーズまたはテレビ映画を受賞したにもかかわらず、コズミンスキー監督は「ザ・ミラー・アンド・ザ・ライト」の最終エピソードをストリーマーに披露したとき、「誰もが彼を拒否した」と語った。 」
「プロデューサー、脚本家、監督、主演俳優が出演料のかなりの部分を放棄した場合にのみ、この製作は可能でした」とコズミンスキーは続けた。 「私たちは 10 年間の開発プロセスを通じてシリーズを指導してきましたが、最終的には作業に長い時間がかかりました。
ショーを作るにはほとんど貢献できません。」
「The Mirror and the Light」は昨年ついにBBC Oneで放送されました。 BBCが公共放送であることを考慮すると、コズミンスキー氏は「PSBが提供できる財政的貢献は、販売前払いや英国の税免除と合わせて、2024/5年に高額なテレビドラマを制作するには不十分である」と説明した。料金。”ストリーマーがここで作り出す雰囲気。」
コズミンスキー氏が指摘したように、英国の映画業界団体パクトは、英国のPSBからゴーサインが出されたものの継続できないテレビドラマをさらに15本特定した。に BBCのプレゼンテーション 委員会もこれに同調し、シリーズの多くが「現在資金調達が行き詰まり、制作に向けて進んでいない」と述べた。その結果、BBCは、ヒット作「ナイトスリーパー」のBBC初公開から数日後にスタッフ全員を解雇したフリーマントルのユーストン・フィルムを例に挙げ、制作会社は閉鎖に追い込まれたと発表した。
「これらすべてのプログラムに共通するものは何ですか?」 -コズミンスキーに尋ねた。 「あなたのトピックは特に興味深いものです
おそらく英国の聴衆にとって特に文化的に重要な関心事です。しかし、彼らには「足」があるとは考えられていません。 「特にアメリカの視聴者にアピールする可能性は低いでしょう。」
同氏は続けて、ストリーマーは「英国の視聴者が特に興味を示す少数のハイエンドドラマの制作にはほとんど、あるいはまったく興味がない」と述べた。そして私たちは、彼らが完全に正当なビジネスモデルを追求する際に、英国における偏った公共サービスのドラマを取り除かないようにしなければなりません。」
「英国は51番目の州ではない」と彼は言った。 「私たちには独自の文化があり、公共サービスのドラマはその伝統の一部であり、表現の自由の重要な現れでもあります。 「我々には彼を失うわけにはいかない。」
それで、解決策は何でしょうか?コズミンスキー氏は、英国でのストリーマーのサブスクリプション収入の5%を文化基金に寄付し、「英国の視聴者にとって特に興味があるが、必ずしも国境を越えた魅力があるとは限らない注目度の高いドラマのみに使用されるべきだ」と提案した。
コズミンスキー氏は、欧州17カ国がすでに同様のモデルを使用していると指摘した。 Netflixはドイツとフランスでも争ったが、いずれも敗訴した。
「視聴者の間でストリーマーの成功が増えるにつれて、この独立したクリエイティブ基金も同時に成長するだろう」とコズミンスキー氏は書いた。 「それに伴い、それを使って制作できる、視聴者にとって特別な関心のある番組の数も(常に少数派ですが)少なくなりました。」
証拠は火曜日に議会の最終調査会で審理される。完全なレポートは春に公開される予定です。