パレスチナ系アメリカ人の作家兼俳優のシェリアン・デイビスは、『アムリーカ』(2009)以来、映画作品の中で具体的な家族の物語を親密に語り続けている。これは、グリーンカードの宝くじに当選して、占領下のヨルダン川西岸からシカゴに移住したパレスチナ人の母親と息子を描いた、この映画監督のエレガントで、控えめなスケールで、完全に素晴らしいデビュー作でした。デイビスは『メイ・イン・ザ・サマー』(2013年)と同じレベルの物語的自信を活かすことができなかったが、新作『エヴリシング・ザット・リメインズ』の特定の瞬間やアイデアは、ナレーターとしての彼のガッシュの1人を思い出させる。長年にわたる世代間のトラウマに傷を負った家族を描いた広大な叙事詩が、後で不必要に肥大化しているように感じられる場合は。
それでも、最初はかろうじて生き残り、その後イスラエル占領下で3世代にわたって80年近く暮らしたパレスチナ人家族を追った最新作で、デイビス氏が少々寛大だったことを完全に責めることはできない。領土の荒廃が続いているにもかかわらず、パレスチナ占領の残酷な歴史は、主流の映画が正しく理解することが多いテーマではありません。そこには、映画にまとめることが不可能な時代の決定的な記録となることを目指し、その空白を埋めるために「あなたに残されたすべて」という積極的な意図が込められています。結果はまちまちだが、デイビスは落ち着きと大胆さをもって、パレスチナ闘争の約150分の物語を紡ごうとしている。デイビスの個人的および家族の思い出に精神的に導かれているこの物語映画は、時には深く感動し、時にはぎこちなく、しばしばクリストファー・アウンの穏やかな映画撮影によって妨げられます。
デイビスに感銘を受けたハナンは、私たちを物語の中に引き込み、まだ会えない誰かを見つめ、息子の話を彼らと共有すると約束します。 「私の息子が誰なのかを伝えるためにここに来ました」と彼女は言い、この映画がこの瞬間に至るまでの長い回想シーンであり、謎の聞き手の正体を明らかにするものであることを示唆している。ただし、ハナンは息子のヌールから始まるのではなく、アラブ・イスラエル戦争が始まった1948年にヤッファに住んでいたヌールの祖父シャリフ(アダム・バクリ)から始まる。世俗的な男で詩を愛するシャリフとその家族は、オレンジ色に囲まれた美しく整えられた自宅で毎日爆撃に耐え、死を欺いています。しかし、シャリフ・サリムさんの息子を含む家族は最終的に避難を余儀なくされ、家もオレンジも破壊された。難民キャンプでの期間を経て、イスラエル兵が土地権利書が無効であると考えた後、物語は1978年に飛び、質素な部屋にひしめくパレスチナ人が住んでおり、柑橘系の果物もなく、日常的な接触も行われている。
これは、デイビスが最も回復力のある物語の逆転を行い、映画の最良の本能と最悪の本能を注入するセクションです。後者の場合、家族(現在はハナンも含む)がテレビを見て、周囲の出来事に反応するにつれて、無機質で説明的な会話がたくさんあります。前者については、デイビスはパレスチナ人が生涯大切にしてきた伝統を愛情を込めて受け入れています。美しい結婚式がワンシーンで街に溢れ出す。そして、部屋の中での日常生活の尊厳は、他の部屋でも栄えます。
この部分(おそらく映画全体の中でも)で最も感情的に効果的なシーンは、門限の数分前に、シャリフ(モハマド・バクリ)のために薬局を訪れていたサリム(素晴らしいサレハ・バクリ)とその息子ヌールがイスラエル兵に拘束されるシーンだ。より古い年齢)。イスラエル兵が(で) 壊れたアラビア語字幕がしばしば意図的に映画全体を通して説明しているように、息子が屈辱的で恥じているという描写には、乱雑で正直、そして魂が打ち砕かれるというイタリアのネオリアリズムのシーケンスの悲痛な特徴がある。また、ヌール(後の人生のムハンマド・アベド・エラマン)の人格と動機の基礎を確立するのにも役立ちます。少年は、父親が自分の名誉を無視していじめっ子たちに恐ろしいまで服従するのを目撃しました。幼い頃に父親の面前で「あなたは卑怯者だ」と叫ぶと、そのトラウマはあなたを一生怖がらせます。
1988年へのジャンプ、ヌールが街頭抗議活動中に射殺されるエピソードは、この映画の中で最も議論の余地のないエピソードであり、演技と家族を取り巻く状況が気が散るほど強制されているように感じられる。ドラマは急いでいるように見え、大人になったヌールが完全なキャラクターになりきって画面を出る余地はほとんどありません。デイビスは、ヌールの葬儀の撮影において繊細かつ決意を保ち、イスラムの伝統の思慮深い細部によって豊かにされた忘れられないシーンを通して、人々の集団的な痛みを象徴的に検証しました。他の部分では、このコーナーの中心にあるジレンマは、そもそもヌールの早すぎる死がイスラエルの占領によって課せられた破産制度のせいであるにもかかわらず、ハナンとサリムが彼女の臓器を貧しい受領者(おそらくイスラエル人の受領者)に提供するかどうかということである。
カップルの最終的な決断(このような道徳的に正義の映画では推測するのは難しいことではないが)や、前述の謎の聞き手の正体を台無しにすることなく、デイビスがすべての人間の命の神聖さについての寛大な別れのメッセージを伝えていると言えば十分です。 、自国の人々の今も続く悲しみを追悼しながら。全体として、家族の目を通してブラジルの独裁政権を描いたウォルター・サレス監督のはるかに優れた『アイム・スティル・ヒア』と同様に、デイビスは自国の歴史的記憶を映画の形で保存しようとしている。現代のヤッファを舞台にしたこの長大なフィナーレは歓迎を超えているが、デイビスがそこにたどり着く意味のある道は、たとえ平坦ではなくても、旅する価値がある。