多面的なパレスチナ系アメリカ人チェリアン・デイビスは、3世代のパレスチナ人をフィーチャーし、原点を提示する過激な大作『オール・ザットズ・レフト・オブ・ユー』で、『メイ・イン・ザ・サマー』と『アムリーカ』に続き、まもなく3度目のサンダンス公演に戻る予定だ。非常に適切なタイミングで彼らの窮状についての物語。
このドラマは、ヨルダン川西岸の抗議活動でイスラエル兵と対峙するパレスチナ人の十代の少年にインスピレーションを受けており(その後、彼の母親がその運命の瞬間に至った出来事を語る)、イスラエルとハマスの間で戦争が勃発したとき、パレスチナでプリプロダクションが行われていた。 。 、デイビスと乗組員は移転を余儀なくされました。
次にデイビスは次のように話します。 バラエティ この愛に満ちた野心的な取り組みと彼の個人的なつながり、そして「政治家たちが私たちの期待を裏切った」にもかかわらず、パレスチナの人々に対する彼の希望を駆り立てているものについて。
あなたは明らかにこの映画に個人的なつながりを持っています。この世代を超えた叙事詩をスクリーンに映したいという思いについて教えてください。
まあ、それは私が長年考えてきたことです。私たちの起源の物語がどういうわけか欠けているように感じました。実際、パレスチナ人の苦しみの始まりや、パレスチナ人がどのようにして難民になったのか、そのようなことはまったく風景からは抜け落ちていました。そして、私は多くの点で、パレスチナ難民である父を通してこの物語の側面を経験しました。彼は人生のほとんどを強制亡命の中で過ごし、これまで知っていた唯一の家であるヨルダン川西岸の家族に会いに簡単に戻るために外国国籍を取得する必要がありました。物語には私が生きた側面もあれば、私とともに生きた物語もあります。そして、これらが最終的にこの映画にインスピレーションを与えた 2 つの理由だと言えます。
個人的な側面について詳しく教えてください。
パレスチナ旅行の最初の記憶は、私が8歳のとき、ヨルダンとヨルダン川西岸の間の国境検問所アレンビー橋で約12時間拘束されたことです。彼らは私たちを尋問し、スーツケースの中身を調べ、物を没収しました。兵士たちは、3歳と1歳の妹たちを含む私たち全員を捜索するよう命じました。父は完全に屈辱を感じて彼らに立ち向かい、彼らは父に怒鳴り始めました。彼は彼らが自分を殺そうとしていると確信していた。これは、私がパレスチナ人であることが何を意味するのかを本当に理解した最初の思い出の一つです。
10月7日の攻撃が起こったとき、彼は射撃の準備をしていて、キプロスとギリシャに移動しなければならなかったと聞いた。どのようにしてそれを達成しましたか?
はい、かなりすごかったです。パレスチナとキプロスで撮影する予定でしたが、キプロスで撮影するのは映画の約 10% だけでした。私たちは映画全体をパレスチナで準備しました。私たちはジェリコで撮影する予定だった難民キャンプの建設を開始していました。僕らには勢いがあったのに、突然立ち止まらなければならなかった。そこには語るべき物語がたくさんあります。重要なことは、数日後に避難しなければならないことに気づいたことだと思います。私の外国人乗組員は明らかにここに残りたくなかった。彼らの家族は彼らに立ち去るよう圧力をかけており、私はここに連れてきた全員に対して責任を感じていました。そこで私はそれらを取り出す方法を見つけなければなりませんでした。それは、物流面だけでなく、映画の財政面でも大規模な危機の始まりでした。その瞬間、私は自分がただ映画を監督しているのではなく、倒産しつつある企業や完全に危機に陥っている企業を監督していることに気づきました。物流上の悪夢には、大使館の閉鎖やパレスチナチームをヨルダン川西岸から追い出さなければならないことが含まれていました。それは挑戦でした。それはまさに、私たちが実際に起こっていることについて映画を作っているようなもので、もちろんアートの世界の中で、ある意味、超現実的な並行体験を生きているようなものでした。
映画の関連性という点では、この物語は希望の光をもたらす象徴的な状況を確立しています。イスラエルとハマスの停戦が進んでいる今、パレスチナ人民の将来についてどのような希望や考えを持っていますか?
私は何年も前にこの映画を書きましたが、私は常に希望を持ちたいと思っています。パレスチナ人もそう信じていると思います。映画の中で、私の役柄が「私たちは決して希望を失うことはない」というセリフがあります。停戦が成立した今は特に心を痛めており、これが何かの始まりに過ぎないことを願っています。何よりもまず、これが悲しみと癒しの期間の始まりとなることを願っています。そしてそれは、この映画がインスピレーションを与えるのに役立つと私は思います。そうするときの私の意図は常に「痛みを認めよう、何が起こったのかを認めよう」というものでした。なぜなら、人々が苦しんだこと、彼らが受けた不正義を認識することなしには、前進する希望はないからです。それを認識できれば、間違いを正して人々に注目されていると感じてもらい、現実のものに基づいたものを作成するために何かできることがあるかもしれません。
それが認識の感覚を生み出すことができ、会話が生まれ、確かに私自身の人々にカタルシスの癒しを生み出すことができることを願っています。世界で起こっていることにとって適切な時期に来て、映画とアートと人生が再び平行線をたどるように、この特定のプロジェクトのこの特定の瞬間に、もしかしたら何かできることがあるかもしれないことを願っています。終わり。この映画には何かインスピレーションを与えるものがあるかもしれない。
私は最近、ドキュメンタリー「No Other Land」のパレスチナ人とイスラエル人の監督にインタビューしましたが、彼らはネタニヤフが権力を握った今、パレスチナ人にとって何か良いことが起こる可能性には非常に懐疑的でした。どう思いますか?
私はその答えに全く驚きませんでした。この映画が提供する希望は政治的な希望ではないと思います。政治家たちが私たちを裏切ったと思います、それは非常に明白です。私は政治制度を信じていません。私は人類の希望についてもっと話しています。人々が不公平を理解できることを願っています。人々が人間性を持ち、人間性を持ってリーダーシップを発揮できることを願っています。それがこの映画にインスピレーションを与えているのだと思います。私たち全員が個別に仕事をしなければなりません。私たちは政治家に希望を託すことはできないと思います。私たちは、非常に多くの場所で目にしている出来事に胸が張り裂けるような時代に生きており、パレスチナ人としてここに座って、最も暗い時代の一つを乗り越えたばかりの今、皆さんに希望を売り込もうとするのは難しいことです。私たちの歴史全体の中で最も悲痛な時期でした。だから、そんなことはしません。しかし、私が言いたいのは、私は人々に希望を持っているということです。私は人類に希望を持っています。過去数ヶ月にわたって、たとえ何ヶ月が経過しても、人々が目覚め、何が起こっているのかを本当に理解し始めているのを私たちは見てきました。それが私たち全員に希望を与えてくれるものだと思います。それが今、パレスチナ人に希望を与えているのだ。
このインタビューはわかりやすくするために編集され、要約されています。