ルスダン・グルルジゼの風化した冬の2年生の長編「ザ・アンティーク」では、タイトルは枯れかけた遺物をいくらでも指すことができる。グルジア移民のメディア(サロメ・デムリア)が祖国からロシアに違法に輸入して販売する、美しく緑青をふんだんに施した家具である。 ;かつては壮大だったが崩れかけたサンクトペテルブルクのアパートを、特殊な条件で値引き価格で購入した。あるいは、アパートの年配で気難しい元所有者ヴァディム(故セルゲイ・ドレイデン)は、権利書が譲渡された後もそこに住み続けると主張する。あるいは、それは単純にロシアそのものかもしれない。進化する人口に抵抗する由緒ある国家が、数千人の定住グルジア人を追放または排除するという2006年の攻撃的なキャンペーンの最中にここに捕らえられたのだ。
グルリジゼの映画は、その不当に対する長引く怒りで時々固まったり凍りついたりするが、それはクールな文化衝突物語の温かい化粧の下にあるもので、一見正反対に見える登場人物たちが互いの共通の害を認識している。あらゆるもの、誰もが少し疲れ果てている。 『ザ・アンティーク』では、哀愁のメタファーを拡張することに何の躊躇もありません。ジョージア州の国際的なオスカー候補作にも選ばれた彼女の2016年の秀逸なデビュー作『ハウス・オブ・アザーズ』と同様、彼女の2作目はメランコリックで雰囲気のある、まばゆいばかりに撮影された最近の歴史の一部であり、より親密に描かれた登場人物の葛藤を通して社会危機と広範な政治を描いている。 。
もし『ザ・アンティーク』が前作のような忘れられない深いインパクトを持たないとしても、その穏やかに抑えられた感傷性が、前途多難なスタートを切った映画祭を経て、世界のアート映画界でさらにこの作品を引っ張っていくかもしれない。当初、映画制作者らがロシアの検閲を試みたと宣言した著作権紛争の申し立てにより、ヴェネツィアでのプレミア公開が土壇場で中止されたこの映画は、最終的に遅ればせながらリド島で上映されることになったが、今ではリド島には戦いの傷跡が残っており、観客に追加の資金を与えることができるという。プレミア。プーチン大統領のロシアにおけるグルジアの抑圧に反対する。
デムリアが、石のように、嫉妬深く用心深い自己完結型の雰囲気で演じるメディアは、多くの同胞と同様、経済的理由でジョージア州を離れ、ジョージア州のファッショナブルな都市セントで人間関係を築くことを急いでいない活発な現実主義者である。 。ペテルブルグ。しかし、凍てついた都市の風景は、彼らの非友好的な性質によく合っています。隙間風の吹きすさぶ骨董品倉庫での仕事でも、彼女は主に孤立して仕事をし、インターホンでのみ通信する上の階の見えない上司からの命令を受けています。 2000 年代半ばのロシアのこの結晶化されたビジョンでは、すべての男性と女性が自分自身のために、権威主義的な注目を逃れることはなおさら良いことです。映画の冒頭でメデイアが購入した、驚くほど広々とした年代物のアパートは完璧な避難場所だ。剥がれ落ち、老朽化が進み、何十年も経った黄ばんだ残骸がまだ散乱しているが、忘れ去られてしまう人々のための場所である。
ただし、欠点もあります。元政府職員で、80歳代の未亡人ヴァディムは、アパートの賃貸契約を売却の条件にしており、新しい若いルームメイトを無愛想な軽蔑の目で扱っているが、それは彼自身の耐えがたい人間嫌いと、周囲の文化から受け継いだ醜い外国人嫌悪が混ざり合ったものだ。それ。 。他人に対する距離と不信感が老人のデフォルトの姿勢である一方、観客として定期的に参加する青少年のカーリングの試合は、人間との接触に限りなく近いものである。
しかし、どちらの側にも多くの譲歩がない限り、この一見正反対に見える2人の関係は徐々に溶けていき、少なくともお互いに孤独に傾いています。ヴァディムは、息苦しく物質主義的な息子ピーター(ウラジミール・ヴドヴィチェンコフ)とは距離を置いているが、どちらも完全に島のままではいられない。一方、メディアはグルジア人の元ラド(ウラジーミル・ダウシュヴィリ)の執拗な誘いを完全に拒否することができず、ラドは彼女を探してロシアに旅行したため、ロシア国外追放者の照準にさらされることになる。
この映画の中心となる異文化間、世代間の関係がゆっくりと和らげられていくのは、デムリアとドレイデンのエレガントで抑制された演技がなければ、不気味な領域に傾いてしまう可能性がある。後者は昨年死去する前の最後のスクリーン出演だった。監督が匿名の協力者とともに書いたこの映画の脚本には、人間の巨大な悲しみのミクロな肖像が大規模な悲劇の広範なパノラマに刻み込まれており、その登場人物の描写には、ひねくれた、時には暗く愉快な奇妙さがあり、寓意的な傾向が複雑になっている。しかし、「ザ・アンティーク」の主な楽しみは、時間、場所、温度の楽しみであり、これらはすべて、「ハウス・オブ・アザーズ」の作品でASCスポットライト賞を受賞したスペインのエース撮影監督ゴルカ・ゴメス・アンドレウの曇ったレンズを通して呼び起こされる。もう一度、水害や腐った鏡を思わせる錆びたテクスチャでフレームを覆い、彼の要求の厳しい構図は、参加者の目には恥ずべき物語となる痛みを伴うプレゼントを示唆しています。