振付家についての伝記映画は比較的少ないが、イギリスとドイツで名を馳せた南アフリカ人の故ジョン・クランコを描いた『ジョン・クランコ』以上に優れた作品を考えるのは難しい。 「エウレカ」には近づかないでください!ジョアヒム・A・ラングの長編映画は、アーティスト・ポートレートのジャンルにおける瞬間やその他の決まり文句を無視して、頭の中にあるダンスのアイデアを描かれた日常生活に常に統合することで、意欲に満ちたクリエイターの心がどのように機能するかを伝える、異常に鮮やかな手段を見つけています。タイトルロールのサム・ライリーの素晴らしい演技により、スクリーン上で一流のテレプシコールの演技が絶え間なく続くこの魅力的な作品は、1973年の突然の失踪によって国際的な知名度の高まりが妨げられていた人物への関心を再び呼び起こすはずだ。享年45歳。
ラングは、クランコがシュトゥットガルト・バレエ団で成熟したキャリアを見つけた数年間に限定しています。彼がそこにたどり着いたのは、先ほど簡単に述べたような事情がありました。1946 年にトレーニングと視野を広げるためにロンドンに移った後、すぐに名声を上げ、わずか 23 歳でサドラーズ・ウェルズ・シアター・バレエ(後のロイヤル・バレエ)の常駐振付師になりました。歳。彼はそこでだけでなく、オペラやレビューの演出でも成功を収めました。
そして1959年、覆面警察官が彼を捕まえ、「同性愛行為」の容疑で逮捕した。この恥ずかしさは公のスキャンダルとなり、彼は突然ペルソナ・ノン・グラータとなり、彼のキャリアの勢いは止まった。
この映画は、1960年に彼がシュトゥットガルト・バレエ団から自分の作品の一つを上演するというオファーを受け入れたところから始まります。フランクはイギリスでの評判が悪くなったことについて話すと、組織のCEOであるウォルター・エーリッヒ・シェーファー(ハンス・ツィシュラー)は「ここではそんなことは起こらないだろう」と保証する。この最初のコラボレーションは非常にうまくいったため、彼はすぐに芸術監督のポジションをオファーされましたが、それは現在の友人であるニコラス・ベリオゾフ(ステファン・ワイナート)を外すことを意味します。しばらく悩んだ後、クランコは同意する。
しかし、条件がないわけではありません。比較的若く、職業上の地位も不安定であるにもかかわらず、彼はすでに風変わりで、要求が厳しく、気まぐれで頑固な性格で、独自のやり方で仕事をしたり、まったく仕事をしなかったりする。レジデントのプリマ・バレリーナ(プリマ・バレリーナは彼の振り付けを「私のスタイルではない」ときっぱりと却下)と衝突すると、たちまち激怒し、彼女を誰にも興奮させないブラジル人ダンサー、マーシア・ヘイディー(エリサ・バデネス)に置き換えようと主張する。 。多くのことと同様、この問題における彼の疑わしい直感は、素晴らしい結果をもたらすことが判明しました。
17年前の「コントロール」ではジョイ・ディヴィジョンのイアン・カーティスと同じくらい緊張していたライリーだが、ここでは印象的な対極にある。ダンサーたちからは慕われているが、他の人たちにとっては痛手であることもあるクランコは、矛盾の塊であり、気前がよく、元気で、憂鬱で、高度な文化を持ち、ハードなビジネスを好み、無力化するほど酒を飲んだ後でも集中して仕事ができるという、矛盾の塊だった。より低い定命の者。 。
単に憤りから最も近い協力者を残酷に侮辱し、数時間あるいは数秒後に心から謝罪するケースがいくつか描かれている。彼は長期的な人生のパートナーを見つけることができないことを嘆いていますが、なぜそれが起こらないのかはわかります。彼の躁状態の浮き沈みは誰の忍耐にも負担をかけるでしょう。 (彼女は最終的に他のダンスカップルとプラトニックに暮らしますが、これは主に彼女の行き過ぎを監視できるようにするためです。)ライリーの驚くほど献身的なパフォーマンスは、これらの相反する性質を、印象的なものではなく、どうしようもなく生まれつき持っているもののように感じさせます。私たちはこの人物のドイツ語の流暢さを、彼から出てくる振り付けのアイデアと同じくらい信じています。
クランコの心の仕組みを見ると、その創造的な想像力も巧みに有機的な方法で描かれています。リハーサル室でも、公園のベンチに座っていても、彼はダンサーたちがアイデアを試している様子を常に思い浮かべています。序盤の勇敢なシーンでは、彼が才能ある若手セットデザイナーのユルゲン・ローズ(ルイ・グレゴロヴィッツ)と計画中の「ロミオとジュリエット」について話し合う様子が描かれている。シュトゥットガルトの印象的なオペラハウスで彼らが講演している間、ティボルトの死の場面を描くアーティストが会場に殺到し、振付師が内心でティボルトのビジョンを検討する間、何度も止まったり始めたりしていた。 「オネーギン」、「イニシャル」、「トレース」など、クランコの勝利を描いた後のいくつかのパフォーマンスは主に舞台のモンタージュであり、作品全体の限定的な感覚を与えるものであるが、この映画はほぼ常に動いている全身を撮影していることで注目に値する。ミュージックビデオのような多忙な編集やカメラワークはなく、ダンスを断片化してしまう。
クランコによるカンパニーの世界クラスの地位への変革は「シュトゥットガルトの奇跡」と呼ばれ、最終的にはニューヨークを含むダンスの首都で高く評価されるデビューへとつながった。ラングの脚本チャートは、チェーンスモーカーで仕事中毒の主人公の身体的および精神的健康に重点を置きながら上昇していきます。彼は何度か自殺未遂をしたことがあり、実際に死亡した際にも自殺が噂された。繰り返しの米国ツアーから帰国する飛行機内での彼の死が、実際には睡眠薬の副作用による事故であったことを映画が明らかにしていないのは少し奇妙だ。
脚本のその他の迷惑なギャップには、クランコが「その人」だったかもしれないと信じている恋人(アレクサンダー役のゲリット・クライン)との別れを嘆くものも含まれるが、その恋人(アレクサンダー役のゲリット・クライン)とは、あまりにも短期間しか会っていないため、なぜ彼が特別なのか全く分からない。主人公の前世を除外するという決定は、ほとんどの場合機能しますが、子供時代のトラウマへのいくつかの短いフラッシュバックが非常に多くの未解決の疑問を引き起こすため、それらを完全に省略した方がよいでしょう。大人として、彼は否定的なレビューについて頻繁に不平を言いますが、批評家が何に反対したかについてはまったく手がかりを与えません。
「ジョン・クランコ」は、ステージの内外で多くの感情を届けた後、クライマックスの感情的なノートに到達できず、少しがっかりさせられました。実際、2 時間の基準に近づくにつれて、この作品全体が長く感じられ、俳優たちがロールモデルの中でまだ生きている人々と並んで見られる長いクレジットシーケンスで終わります。しかし、これらの小さな欠陥は、複雑な性格、彼の創作過程、そして 50 ~ 60 年前の国際的なダンス シーンを浮き彫りにしたラングの全体的な功績を損なうものではありません。
現在のシュトゥットガルト バレエ団とこの主題の遺産を守る他の団体の全面的な協力により、映画の物理的なリソースは、華麗なダンスそのものを超えて、しばしば壮観なものとなっています。主にオリジナルのロケ地を使用したフィリップ・シクラーのワイドスクリーン映画撮影は、過度に装飾されることなく、優雅さとパステルトーンに富んでいます。ヴァルター・マイアはいくつかの短い移行スコアを提供していますが、聴かれる音楽の大部分はブラームス、ブリテン、ヴェルディ、チャイコフスキー、プロコフィエフなどによるクラシック作品からの抜粋であり、これらはすべてシュトゥットガルト国立歌劇場管弦楽団によって最近録音されたものです。