『スカイ・ピールズ』レビュー: 自分が居場所がないと感じている人々のアイデンティティについての興味深い寓話

「スカイ・ピールズ」監督のモイン・フセインは、自分が宇宙人かもしれないと信じる男についての、静かで愛情に満ちた映画を制作するにあたって、孤独と孤独についての寓意を巧みで安定した手つきで作り上げることに成功した。この映画の主人公はパキスタン出身の30代のイギリス人男性で、文化の内側や自分たちを部外者とみなす人々の中で暮らしながら、自分のルーツから疎外感を感じている何百万人もの人々の代役となる可能性がある。フセインの巧みな映画製作は、明白な指摘を避け、代わりに SF 要素を備えた特異なキャラクターの研究として物語を深めています。

アダム(ファラズ・アユブ)は今もイギリス人の母親(クレア・ラッシュブルック)と暮らしながら、ガソリンスタンドのレストランの夜勤で短時間の料理人として働いている。彼の人生は小さく、家と仕事だけで、明らかに親密な関係はありません。彼は世界から心を閉ざしており、他の人々と本当のつながりを作ることができませんでした。疎遠だった父親が亡くなったことを知ったアダムは、会ったこともないこの男に新たな親近感を抱き始める。

彼女の父親との不安定な関係は、アダムに会いたいと彼女が残した一連の絶望的なボイスメールから始まります。その直後、彼は訃報を知らされ、叔父のハミッド(サイモン・ナグラ)から葬儀に招待されるが、ハミドは喜ん​​で父の家族についての温かい話を聞かせてくれる。あなたの知らないパキスタンの一面。彼は、父親が養子であり、家族の誰も彼がどこから来たのかを知らないことを知りました。それはある日どこからともなく現れました。

アダムは、自分も父親も、イギリスだけでなく地球と人類にとっても異星人である可能性があると考え始めます。同時に、彼は不気味な声が彼を呼ぶ明るい色の場所のビジョンを見て失神し始めます。これにより、彼の仕事の状況は複雑になり、新しい上司のジェフ (スティーブ・オラム) と新しい同僚のタラ (ナタリー・ギャビン) がアダムに興味を示し始めますが、彼にはまったく準備ができていませんでした。

彼が属する 2 つの文化の間の二分法は、フセインの脚本でさらに説明されています。彼のパキスタン人の親戚は彼をウメルと呼びますが、彼の人生のすべての白人は彼をよりアングロサクソンの名前であるアダムと呼んでいます。自分のアイデンティティをさらに昇華させて、彼はアダムに応答し、ウメルという言葉さえ発しません。こうしたストレスが彼にプレッシャーを与えているため、アダムは医師の助けを求めます。しかし、医師もグループセラピーも、混乱した、おそらく少し気が狂った人を超えて見ることはできません。

アユーブは静かで落ち着いた演技を披露するが、世界の中で場所を取らないように努める男の正確な描写にも驚かされる。誰も彼のことを覚えていないのも不思議ではない。彼の同僚さえも彼をまだ新入社員だと思っている。アユーブもアダムと同様、無口でためらいがちで、常に申し訳なさそうに目を伏せ、肩を丸めています。アダムは消えて目に見えないままになりたいと思っていますが、アユーブはどういうわけか完全に監視可能なままであり、観客の好奇心の中心です。フセインはクローズアップとミディアムショットを使用することで、俳優に小さな身振りや表情の小さなフラッシュでこのキャラクターの物語を語る余地を与えています。アダムは、あたかも外国語を解読しているかのように、人々の言ったことを繰り返すのが得意です。そのような瞬間、アユーブは観客に、彼のキャラクターが本当に別の領域から来たものであり、まったく人間ではない可能性があると信じさせます。

「Sky Peals」が続くにつれて、アダムはタラとつながり始めます。初対面では緊張して控えめに見えますが、周囲との違和感を感じているのは自分だけではないかもしれないということを少しずつ理解し始めます。また、母親との感動的な瞬間もあり、ラッシュブルックは周囲の人に対して内気なアダムを突き刺す温かさをもたらします。この映画がどこに向かっているのかは明らかですが、だからといって感動が薄れるわけではありません。

すべての視覚的な手がかりが機能するわけではありません。場合によっては、本当の感情を呼び起こさない初歩的な特殊効果のように見えることもあります。この映画の瞑想的なペースは人によっては遅すぎるかもしれませんが、物語全体が終わると、「スカイ ピールズ」は価値のある旅であることが明らかになります。それは観客に啓発と感動を与えますが、特に彼らもいつかこの当惑する世界の中で自分の属する正確な場所を見つけるだろうという確信を与えます。

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