演技をしない現代作曲家で90分のドキュメンタリーを維持できるほど興味深い人は多くないが、現代ハリウッドの偉大な人物の一人、ダイアン・ウォーレンも同様だ。最大5億ドルの価値があると推定される独自の曲のカタログを持っているにもかかわらず、15回のオスカーノミネートと生涯功績賞を受賞しているにもかかわらず、ウォーレンは、まるで新しい曲を売り込むたびに、ストリートハスラーのオーラと態度を維持しています。スタジオやスターが最終的にあなたに休息を与えてくれます。それを要約するには、まったく新しいマルチハイフン記述子を考え出す必要があります…次のようなものです。 ウニ大物。
新しいドキュメンタリー「ダイアン・ウォーレン:リレントレス」は、彼女を昔から知っている人のために、まず彼女の物語の大まかな流れを要約し、すでにウォーレンのホレイショを知っている人がまだ抱いているかもしれないさらなる好奇心を満足させるのに大いに役立っています。アルジェにふさわしい登りと35年間の高原。サブタイトルは婉曲表現だ(これはウォーレンが誇らしげに見せている「クソみたいに無慈悲な」ブレスレットの丁寧な略語だ)。そして、「イフ・アイ・クッド・ターン・バック・タイム」でキャリアを復活させてくれたシェールのような人が彼女に感じている感謝の気持ちは、ソングライターが強引すぎると感じたときにカメラの前でウォーレンと電話を切らないという意味ではない。 。 。
ベス・カーグマン監督は、彼女の主題が彼のありようである理由として考えられる心理的な問題は数多くあると否定し、どの神経症がウォーレンの数々の賞と富の最大の原因であるかを正確に判断するのは観客に委ねている。展示されているウォーレンの最も古い画像のいくつかは、彼女がヴァン・ナイズの中産階級のティーンエイジャーだった頃まで遡り、現在の世界の女王としての彼女の画像を結びつけるものがある。それは、彼女が常にカメラに指を向けていることだ。しかし、その挑戦の感覚は、ウォーレンの主導する世界における必然性の感覚と密接に関連しています。
彼女の出自の家族は、この綱引きをある程度説明している。父親は彼女をサポートしたが、母親は極めて無防備だった。ウォーレンは、クライマックスのオスカー賞スピーチの一部を、母親が間違っていたことを示すことに捧げているほどだ。日々の献身的なもの。他の要因も関係している。ここで詳述されているように、ウォーレンは、レディー・ガガを協力者として迎えたレイプドキュメンタリー『ティル・イット・ハプンズ・トゥ・ユー』について話す段になって、幼少期に性的虐待を受けていたことを明かした。 「また、インタビューを受けた多くの友人たちの間では、ウォーレンが「スペクトラム」かアスバーガー症候群であるという漠然とした噂もあり、その可能性はあります… できた – 画面上でも画面外でも、彼女がこれまで出会った中で最もおしゃべりで献身的な孤独者である理由を説明します。
ウォーレンは、自分に恋愛経験がないことを認めることを躊躇しませんでした。この番組が示す見出しの中には、ロマンティック・バラードの女王が「一度も恋をしたことがない」と発言していることを指摘するものが含まれており、なぜもっと早くドキュメンタリーに挑戦しなかったのか不思議に思うような古典的で皮肉なフックだ。 (あるいは、おそらく彼女はそうだったし、ロマンスを断るのと同じくらい、映画制作者の求婚者を断るのも上手だった。)ウォーレンは、自分が同性愛者であるという憶測があることを認めているが、自分は特に無関心なタイプの異性愛者にすぎないと主張している。この映画では、彼女が30年以上前に最後の恋愛をしたと言われているプロデューサー仲間のガイ・ロッシュと再会する様子が描かれている。友人のクライヴ・デイヴィスも現れて、「私の知る限り、彼女は一度も本気で恋をしたことがない」と証言した。 KISSのポール・スタンレーは「精神科医を演じている」と述べ、「失恋を経験する必要はないが、失恋を恐れるときのほうが、失恋について書くのは簡単だ」と推測している。うーん…そうかもしれない。
ウォーレンは、古典的なラブソングを書くとき、あるキャラクター(より夢中になっている残りの人類のキャラクター)を演じていると述べ、エアロスミスのオスカー賞にノミネートされたヒット曲「I Don’t Wanna Lose」の自身の歌詞についてこう解説している。私自身。”何も”:”私は誰にも私の目にキスされたくないのです。徹夜して私の息遣いを誰にも聞かれたくない。 …一体なぜ私の目にキスをするのですか? (あの陽気な言い返しを、「すべてを失っても大丈夫だよ」という実際の返答の歌に変える勇気があればなあ。)
ウォーレンさんには最愛の猫のほかに、もうひとつ大きな愛がある。それはオスカー、あるいは生涯功労賞を授与されたときに彼女が哀れみを込めて言ったように、「ママ、私はついに男性を見つけたんだ」。もちろん、彼女はこれまでに受賞なしで最高のオリジナルソングに 15 回ノミネートされているため、スーザン ルッチの角度は、一度も恋をしたことがない角度と同じくらいマスコミの注目を集めています。どれくらい真剣に受け止めていますか?非常に、とクライブ・デイヴィスは報告している。彼は、レディー・ガガとのコラボレーションがビリー・アイリッシュに敗れた夜、彼女を惨めだったと表現しているが、暴行被害者何百万人もの人々を鼓舞するはずだったライブ・パフォーマンスを彼女は祝うべきだったと考えている。しかし、この映画で彼の友人の多くが喜んでやっているように、精神科医を演じるには、おそらくアカデミーは彼の両親のようなものである。音楽部門はいつでも父親のように、ノミネートという形で喜んで賞賛を与えるが、エル・マムの場合は最終的には秘書になりたいという願望が一般投票で優勢となる。
心理的な複雑さはそれだけではない。ウォーレンが昔、ハリウッドに自分のピカピカのオフィスタワーを所有できるほど裕福だったのに、毎日引きこもって、あまりにも汚い文章を書くリビングルームで曲作りに取り組んでいた理由については、フロイト的な説明がおそらくあるだろう。後者の底辺にいるミュージシャンですら、そこに入るのを恐れるかもしれない。しかしどういうわけか、それは多かれ少なかれ、誰もが考える実業家や社交界の人物よりも、かつての10代の家出/非行少年時代の自分に近いように見える、カーグマンの強力な芸能界の人物のかなり総合的な肖像に当てはまります。
内的動機のテーマは十分に取り上げられているが、音楽業界におけるウォーレンの洞察力を賞賛する人は、あまり取り上げられていない側面の側面をカバーするために、上映時間がもう少し長くなるのを望むかもしれない。たとえば、ウォーレンのキャリアは、チームを組んで共作することを要求する現代アーティスト全員を除けば、彼女がソロでしか書いていないこの業界のほとんど最後の外れ者であるという事実によって妨げられたり、助長されたりしただろうか?そして、最近映画作品に注力していること(過去7年連続(おそらくもうすぐ8年目)にノミネートされている)は、リズミカルな音楽の世界に「アン・ブレイク・マイ・ハート」風のバラードが入る余地がいかに少ないことと関係があるのでしょうか?音楽?ポップな気分、それとも映画の世界への真の愛、それともオスカーへの熱意?
しかし、音楽ビジネスや実際の執筆の仕組みに関しては未知の領域があるにもかかわらず、『ダイアン・ウォーレン:リレントレス』は、その主題を複雑で傷つきやすく、生意気で、ほとんど矛盾しているほど魅力的な人物として提示することで傑出しています。もっとたくさん保管してください。たとえそうだとしても、シェールのように、あなたは時々それを吊るす権利を獲得しました。