今年、マジックキングダムのすべての馬と人がミッキーマウスのパブリックドメインへの参入を阻止できなかったため、最も厳重に守られている企業知的財産帝国の1つが漏洩に見舞われました。厳密に言えば、もはや保護されなくなったのは、あの伝説のげっ歯類が登場する最初の 3 つの短編で、すべて 1928 年に制作されました。したがって、現在の米国法では、あなたの著作権はすでに期限切れになっています。 2 年前、作家 AA ミルンの気まぐれな擬人化作品でも同じことが起こりました。その公開により、手早く恐ろしいホラー映画『くまのプーさん 血と蜜』が誕生したが、この作品はほとんど見ることのできない試みであり、製作者の会計士以外は誰も賞賛しなかった。したがって、2024 年には、アンダーグラウンドであるほどハードルを低く設定した「B&H」よりもさらに悪いかもしれない「The Mouse Trap」が私たちにもたらしました。
ジェイミー・ベイリー監督と作家兼俳優のサイモン・フィリップスによるこのカナダの作品は、間違いなくその悪趣味なコンセプトを同様のバイラル現象のステータスに変えることを望んでいた。オンラインでの悪名によって後押しされた「ブラッド アンド ハニー」は、そのわずかな予算でかなり驚くべき利益を達成しました。実際には、それを座って見ていると、視聴者のさらなる熱意が減退した可能性があります。かなりの事前宣伝にもかかわらず、『Mouse Trap』は今年初めに当初発表されていたように北米の劇場では公開されず、代わりに数カ月後にこっそり家庭用フォーマットに導入された。現在、Tubi で視聴できますが、今後の「ディレクターズ カット」で約束されている追加の 20 分がなければ、喉が渇いている人を想像するのは困難です。
「Mouse Trap」は、「スター・ウォーズ」の冒頭のように流れるユーモラスな法的免責事項で始まり、同様に素晴らしいBGMが流れます。これは 90 秒という長い間続きます。これは、いくつかのアイデアが使い果たされてしまう、ゆっくりした旅になるという良い警告です。郊外のゲーム店では、スタッフが夜の営業を終えようとしています。マネージャーのティム(フィリップス)は、若い従業員のアレックス(ソフィー・マッキントッシュ)とジェイナ(マデリーン・ケルマン)に、プライベートパーティーの直前予約があるため、あと数時間滞在するように指示します。これには大きなうめき声が上がるが、給料が倍増するという約束によって部分的にしか和らげられない。
その直後、中年のティムは施設内の小さな試写室で休憩し、古い8mmリールの「蒸気船ウィリー」を鑑賞する。 1928 年末に公開されたこの同期サウンドの短編映画は、ディズニーの大成功となりました。 (それでも、これが彼の特徴的なキャラクターの最初の紹介ではありませんでした。「プレーン・クレイジー」と「ギャロピン・ガウチョ」はその年の初めにサイレント映画として完成しましたが、「」の大成功の後、サウンドを加えて作り直すまで公開されませんでした)ウィリー」) 記念品のキャビネットにあるミッキーマウスのマスクを広げると、どういうわけかティムはトランス状態になり、それをかぶって…殺して、殺して、殺してと要求します。なぜなら?これはホラー映画だから、バカ。
すでにジェイナ(熱烈なデート相手)に振られているアレックスは、掃除の雑用をしていると、入り口付近でこの邪悪な人物を見かけます。逃げる途中、彼は8人の友人に遭遇します。彼らは営業時間外のゲストであり、サプライズの誕生日パーティーを開くつもりであることが判明しました。しばらくの間、彼はパニックに陥って逃げ出したばかりの人の存在についてさえ言及しませんでしたが、カップルがキスする場所を求めて逃げ出すまで。彼らは姿を消し、すぐに他の人たちはすべての出口が閉まっており、携帯電話が盗まれていることに気づきました。彼らは当初、いたずらをしたとしてお互いを非難していましたが、最終的には、意のままに消えたり再び現れたりする殺人的な存在に直面していることに気づきました。これらすべては、「奇跡の生存者」レベッカ(マッケンジー・ミルズ)へのフラッシュバックとして語られ、その夜遅くに警察の刑事(ダミール・コヴィッチ、ニック・ビスクペック)による尋問を受ける。
最終的に私たちが気づくのを除いて、彼女は そうではありません 唯一の逃亡者ですが、他の数人の生存者に何かが起こった場合に何が起こるかは説明されていません。時々、フィリップスの会話は、彼の脚本やジャンルそのもののありそうもない、ずさんな論理的ギャップを嘲笑しているように見えます。しかし、演出や演技にはそのような風刺的な自己認識の兆候はほとんど見られません。そして、表向きはスラッシャー演習であるにもかかわらず、「ネズミ捕り」は逆効果な方法で抑制されています。画面に生々しい暴力が現れるまで丸一時間が経過し、殺害に想像力や熱意はほとんど費やされない。それで、どういう意味ですか?
オタワの広々としたアーケードで撮影されたこの映画は、アトラクションの色、照明、ガジェットを使用して、適切な雰囲気の効果を実現しています。ベイリーのワイドスクリーン撮影は、彼の編集と同様にまともです。しかし、個々のシーンや全体を通して、サスペンスに満ちた緊迫感はほとんどなく、説明できない創造的な決定には性急さやあからさまな軽蔑の匂いを感じずにはいられません。 (まず、レベッカを尋問する警官たちは、レベッカが実際にはその場にいなかった事件や言葉のやりとりを彼女が覚えているという事実を理由に彼女を批判していない。)俳優陣も素晴らしく、アレックスのオタクで威圧的なライバル求婚者をそれぞれ演じたマッキントッシュを除けば、カラム・シウィックとベン・ハリスが最も多くの出演時間を獲得している。しかし、彼らにはあまり仕事が与えられていません。
『Mouse Trap』を支持して言える最大のことは、その機械的なプロフェッショナリズムにより、少なくとも『Blood and Honey』よりも苦痛の少ない作品になっているということだ。この種の映画の大きな失望は、愛する財産を犠牲にして不愉快な楽しみを約束して観客を誘惑し、その角度を利用するためにほとんど何もしていないことです。もちろん、ある程度の注意が必要です。ウォルト・ディズニー・コーポレーションが残りの権利の侵害に対して喜んで訴訟を起こすことは主も知っているでしょう。 (ここでは「ミッキーマウス」という言葉さえも明らかに口にされていない。)それでも、キャラクターマスクをかぶった人物が大きなナイフを持って走り回るというのは、ポップカルチャーの転覆という観点から見るとかなり怠惰だ。有名なキーキー声を模倣したり、パロディをしたり、マウスハウスの世界の他の何かを参照したりする試みは一切ありません。全体的なインパクトは、かなり有望な設定を備えたジョークのようなものですが、オチはありません。
ただし、続編(「ウェルカム・トゥ・ザ・ミッキーバース」)が制作中であるとされています。一方、「バンビ: ザ・レコニング」や「ピーター・パンのネバーランド・ナイトメア」など、最近期限切れとなった著作権の受益者である他のジャンルも、差し迫ったプロセスに取り組んでいます。今年の「Blood and Honey 2」は前作からのステップアップであると言われており、「Mouse Trap」のクリエイターはすでに新機能である超自然的な潜水艦の物語「What Lurks Beneath」をリリースしていますが、それはまったく違います。良いですが、確かにもっと良いです。いつか、パブリックドメインのホラーのスピンオフ作品が登場するかもしれません。それは賢くて独創的で、ただの飲み会の言い訳以上の効果があります。しかし今のところ、彼らの主な目標は、最小限の費用と労力で最大限の注目を集めたい映画製作者に商用プロップホイールを提供することであるようだ。これまでのところ、視聴者以外の全員にとってうまく機能する取引だ。