「ノスフェラトゥ」を観て気まずさや不安を感じるとしたら、それはまさに映画監督のロバート・エガースが念頭に置いていたものです。
エガースと撮影監督のヤリン・ブラシュケは、FW ムルナウの 1922 年のサイレント名作のゴシック ホラー バージョンで混乱というアイデアを試しました。
今回、ビル・スカルスガルドは、彼の欲望の対象となる若い女性エレン(リリー・ローズ・デップ)を苦しめる恐ろしいオルロック伯爵を演じます。と話している バラエティ『Inside the Frame』でブラシュケは次のように説明しています。「かなり普通のミディアムショットを設定しますが、それでも下から敷物を引き出すつもりで、すべてが慎重に考えられています。」
一例として、トーマス・ヒッター(ニコラス・ホルト)がオルロック伯爵に会い、ドイツの城の権利書に署名するようトランシルヴァニアへ旅行したときのことが挙げられます。
「方向感覚を失い、カメラに導かれて、次に何を見るのか全く分からないのが、この映画の重要な側面です」とブラシュケは言う。
伯爵の正体が明らかになるのはこれが初めてだが、それでも彼の啓示は方向感覚を失わせるものだった。オルロックはあるフレームで階段に現れますが、カメラが前方にパンすると、オルロックはもうそこにはいません。
最初の数分間、ブラシュケは本のあらゆるトリックを使ってオルロックを出現させ、再び登場させました。 「我々はラダーの外で長い距離と暗闇を利用しており、彼はばらばらになっている。 「それから私たちが上に行くと、彼はまたいなくなってしまった。」ブラシュケ氏は、「そうすると、火を背景にした本物のシルエットとして見えます」と言う。
観客がオルロックを長時間見るのはこれが初めてだ。ブラシュケはまた、プロダクション デザイナーのクレイグ ラスロップと協力して、彼が暖炉のそばに現れたときのシルエットが適切であることを確認しました。
トーマスが前景に現れますが、オルロックは焦点が合っていません。 「部屋のそっち側は順光です。だからこそ、焦点をあまりぼかさないようにすることがさらに重要です。私たちは今でも次のようなトリックを使っています: 何が本物で、何がそうでないのか、オルロックはどこにあるのか?カメラはトーマスを取り囲み、書類を扱うオルロックを残して、突然彼はトーマスの隣に立って聖杯を注いでいます。」
シーンが正面から照らされているため、Blaschke は照明が平坦に見えることを避けたいと考えました。暖炉の周りに電球を置く代わりに、「私たちは鏡でそれを増幅しました。 「私たちはトーマスの方向に向かって撮影していますが、彼がテーブルの上にいるときは良いクロス照明が得られます。」
「ノスフェラトゥ」はフィルムで撮影されており、ブラシュケはフィルムを使用することに慣れていました。しかし、今回は電気を使わずに本物の火を使うことに決めました。 「フィルムで撮影できるかどうかを試したかったので、パナビジョン製の高速レンズを採用しました。」
パナビジョン社の光学エンジニアリング担当シニアバイスプレジデントであるダン・ササキ氏は、これを達成するためにレンズを提供しました。ブラシュケ氏は、彼のフォーカサーであるアシュリー・ボンド氏の功績を認めています。 「それに対処できるフォーカサーが必要です。なぜなら、この映画では静止ショットだけを使用しているのではなく、人々が空間を移動しており、そのような光レベルにいるときの被写界深度が非常に浅いからです。 「あれほど大きなショットでは、1センチメートルのこともあります。ですから、それを軽視することはできません。たまたま、私には喜んで協力してくれる世界で最も優れたフォーカサーの一人がいます。私は彼と「ザ・ザ・ザ・ザ・ザ・」で会いました。ノースマンと私はこうしたシーンに対応できた。」
トーマスが城に近づくシーンを照らす月光のショットをブラシュケはどのようにして実現したのでしょうか? 「文字通り、ネガティブな情報はありません。つまり、フィルムには 3 つの色の層があります。赤みが全くありません。緑は少しありますが、難しい作業のほとんどは青いレイヤーで行われます。」
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