『パーフェクト・ネイバー』レビュー: ボディカム映像で作られた革命的な医師が、回避可能な悲劇の内部に私たちを導く

私たちの中で、若い頃、通りにいる不機嫌そうなオタクの老人を気にしなかったのは誰ですか?場合によっては、郊外の生活に向いていない人々がいて、「芝生から出て行け!」と唸って近所の子供たちを怖がらせる人もいるから、彼はそれを仕方がなかった。外国人の子どもが自分の大切な財産を踏むたびに。そうすることで、誰かの家やディンドンの溝に近づくとき、彼らは自分自身をターゲットにしました。隣の魔女が上手に脅しをかけるとは誰も夢にも思わなかった。

ジータ・ガンドビル監督による皮肉めいたタイトルの『完璧な隣人』は、そのような女性の一人、クリント・イーストウッドのもとへ家宅侵入されたフロリダの女性スーザン・ロリンクスの衝撃的な事件に焦点を当てている。これはアフリカ系アメリカ人のシングルマザー、アジケ・“AJ”・オーエンズの死に至った現実の悲劇を描く軽薄な言い方だが、映画には暴力的な解決策を支持する側面がある。彼はそうせず、当惑した白人銃撃犯は黒人と同様に検査されなかったという動揺した地元住民の集団的抗議に忠誠を移した。

画期的かつ哲学的に必要なガンドビールの緊迫した真実の犯罪ドキュメンタリーは、最初の911通報から裁判所の最終判決まで、ほぼ完全に公式映像から構成されており、その多くは警察のボディーカメラから撮影されたものである。結果として生まれたスリラーは、「超常現象」と「監視の終わり」が交差するものとして展開され、観客はカメラに映る証拠から自由に結論を導き出すことができます。 (このような素材の入手可能性は、本物の犯罪映画に革命をもたらしており、オスカーにノミネートされたニューヨーカー製作の「インシデント」にも影響を与えています。

しかし、不当な防衛法や「立場を堅持する」法は、深い(そしてしばしば調査されていない)人種差別が恐ろしい、または劣っていると考える犠牲者の命の価値を下げる殺人犯を免罪するために長い間使用されてきました。これは、エミー賞を受賞した「ラウンズ郡とブラックパワーへの道」の監督による、この感情的で示唆に富んだ社会実験の中で表面に浮かび上がる多くのサブテキストの 1 つであり、その映画は観客自身の偏見のリトマス試験紙として機能しています。 。 。

ガンドビールの魅力的なプロジェクトは、その多くの層の中で、隣人間の和解しがたい相違を驚くほど共感できる視点でもある。この状況は、くだらない昼間のテレビでは頻繁に扱われるが、立派な映画ではめったに描かれない。このような対立が解決されることはめったになく、しばしば復讐的な、さらには致命的な結末にまでエスカレートする可能性があります(私のパートナーはかつて、家のガレージの外で不法に騒々しい自動車修理工場を営業していた隣の男に車のブレーキラインを切られたことがあります)。

ここで皮肉なのは、絶えず911に通報していた潜在的に危険な当事者であるロリンツだったということだ。警察は2022年2月に最初に対応し、ロリンツが「侵入禁止」のサインを出したとオーエンズを非難した後、数人の近隣住民に事情聴取に出た。ガンドビール氏は伝統的な文書手法を打ち破り、新たなインタビューを行ったり、事件を再現しようとしたりはせず、代わりに警察官のボディカメラ映像を使用して状況を提示している。 「あの女性はいつも人の子供たちと遊んでいます」と近所の人は、黒人と白人の子供たちが散歩するのが好きな空き地を指差し、在宅勤務の隣人を極度に迷惑させていると語った。 「彼女は偉そうなんです」と、ロリンツを怒っている「カレン」だと特定する少女の一人は言う。

社会学的に言えば、白人女性が自らの社会的地位と特権を利用して他人の行動を指示し要求するカレン現象は、目に見えない力学と関わっているため、特定するのが難しい場合がある。アメリカ黒人は、警察官によって誤って(あるいは意図的に)射殺されるリスクがはるかに高いことが十分に確立されています。ロリンツさんは、911に通報するたびに、自分が近隣住民の命を危険にさらしている可能性があることに気づいていたのだろうか?彼女はそれを期待していた可能性はあるでしょうか?特定の国民による警察への銃撃は、この制度が法律だけでなく白人至上主義の名残を執行するために利用される暗黙の手段の一つとなっている。

「完璧な隣人」からは知ることができないのは、地元の子供たちがあまりに騒々しくて集中できなかったとき、ロリンツの頭の中で何が起こっていたのかということです。警察の別の訪問による尋問では、彼が小さな拷問者たちにNワードやその他の形容詞を叫んだことが示されている。しかしその後、彼女自身の監視カメラの映像には、少年たちが意図的に彼女を嘲笑し、彼女の方向にお尻を振っている様子が映っていた。

これらはいずれも警察によって明らかにされたものではなく、警察にはすべての言葉が記録されている(隣人よりもはるかに大きな迷惑者として提示されているロリンツを説明するために選ばれた言葉も含まれる)。通報を受けるたびに、警察が到着するまでに攻撃的な行為が確立されており、ロリンツが銃器を持ち込んだことで最終的に起こったことを正当化できるわけではない。

撮影はカメラの外で行われるため、ガンドビールにとってこの部分をつなぎ合わせるのが最も難しい部分だが、監督は観客に対立のアイデアを与えるために、通りの向こう側から録音したと思われる音声を使用している。ロリンツが描く生と死のシナリオ。

残念ながら、このような意見の相違を簡単に解決する方法はありません。それでも、そもそも警察を巻き込んだにもかかわらず、「自分の財産を平和に静かに享受する」権利を主張するこのイライラしやすい家庭内愛好家が、なぜ警察を巻き込んだのか不思議に思う人もいるだろう。それに加えて、対応における銃の役割は、国民に議論や議論の余地を与えるはずだ。一方、BodyCam の映像は、ロリンツの最も陰湿な手段、つまり、彼が到着したときに状況を偽り、権威者を操作しようとした方法を明らかにしています。最近、私たちの文化において警察に対する批判が多いにもかかわらず、彼らは善良な人のように思えます。あの運命の夜にオーエンズだけが彼らに電話をかけていれば、おそらく事態は違ったものになっていただろう。

出典

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください