エクアドルのオスカー候補作『ビハインド・ザ・ミスト』には、忘れられない特質がある。この映画は、エベレスト登山に関するセバスティアン・コルデロの親密なドキュメンタリーである。一方で、コルデロによる登山と映画の組み合わせは、両方の取り組みの精神的な類似性を明らかにしています。一方で、その視覚的なテクスチャーは、そのローファイ美学(過酷な条件下で必然的に現れるもの)を通じて隠された層を明らかにし、その結果、自身の創作について内省的に見えるイメージをもたらします。
コルデロの主な主題は、同じく Pxygen の助けを借りずにエベレスト登頂に成功した最初のエクアドル人であるイバン・ヴァレーホです。 1999年(そして2001年にも)この偉業を達成した後、ファジェホは2019年に世界の頂点に戻ることで自身の登頂を記念したいと考えている。当然のことながら、彼はコルデロにその記録を残すよう勧めるが、映画監督と山岳異端児の考えは相反する。映画(そしておそらく映画全般)がどうあるべきかについて。
この探求は最終的に哲学的な形をとることになる。「ヨーロッパ・リポート」の監督が、カミュからヴァレーホとの家族の問題に至るまで、あらゆることについて話し合った後、DIYデジタルカメラを通して見たネパールの山々を木星の衛星に置き換えたのだ。最も単純に言えば、この映画は、有名な登山家が自然のままの凍ったヒマラヤ山脈に直面し、芸術と冒険に対する自身の見解を回想し説明するシーンを捉えているが、その境界線は徐々に曖昧になり始めている。
しかし、このよりレトロなドキュメンタリーの形式は、あたかもコルデロが映画の啓蒙を求めてこの地域のヒンズー教と仏教の伝統に目を向けているかのように、宗教的伝統と図像に陥っているように見える放浪のレンズによってしばしば中断されます。ある時点で、彼はまるで答えを祈るかのように、小屋の中で回転する巨大な円筒形のマニ車の周りをカメラで追いかけることさえあった。回転するたびに、カメラは視覚的なノイズに満ちた暗い空間に入り、再び光を失う前に一時的な照明を獲得するかのように、アパートのドア近くの光の中に再び現れます。映画の中で何度か起こるこのプロセスは、ステファニー・スプレーとパチョ・ベレスによるドキュメンタリー「マナカマナ」と同様に、前述の宗教における誕生と再生のサイクルを体現しており、カメラは光と闇の空間を移動します。ケーブルカー。あたかも子羊が啓蒙によって解放に近づいているかのように、ネパールの寺院へ、あるいは 涅槃しかし、完全に達成することはできません。
この映画の大まかな質は親密で自発的であるように感じられるが、スピードアップした映像とスローした映像が交互に切り替わるショットに反映されているように、二人の時間感覚は混乱している。その間ずっと、背景では寺院の鐘が鳴り響き、一見まったく異なるイメージさえもリズミカルに織り込まれます。画像や会話は放物線状に編集されることがよくあります。それらは、まるで同じ衝動、同じ好奇心から生まれたかのように、巨大な山に登り、想像力から創造するという途方もない性質を強調するために重なり合っています。
コルデロは、自分の記憶をヴァレーホの記憶と照らし合わせることで、この考えをさらに深めています。有名な登山家が古い写真を通して 1999 年の記録破りの登頂を思い出すのと同じように、コルデロは 1999 年のデビュー作「ラタス、ネズミ、強盗」を思い出し、前者の写真と後者の画像をエッセイに組み込むことで、二人の男を時系列で結び付けます。形状。彼のナレーションは権威あるものではあるが、映画の成功の欠如を嘆いている。それは、ヴァレーホが自分が選んだ執着への献身を疑問視し、それが彼にもたらした犠牲を振り返っているのと同じように、自分が何をしているのか(そしてなぜ)についての答えを探していることを覆い隠しているように見える。
しかし、このデュオが上に登るほど、この映画はより自分自身を見つけていくようです。最初は、どちらも全体像が見えません。ヴァレーホが垣間見ることを望んでいる峰々は雲に隠れており、コルデロが湧き出そうと望んでいるインスピレーションは霧に包まれているように見えます。登山は映画製作と同様、信念の飛躍であり、「Behind the Mist」では、これらのことは自分の過去や精神に触れたいという同じ衝動によって動かされています。
コルデロ自身が映画の製作中(彼の存在は主にカメラの後ろにあるため、幽霊的なものである)、あるいは振り返ってみて、どのように感じているかを診断するのは難しい場合があります。しかし、第 3 幕には技術と精神が調和する独特の瞬間があり、おそらく不注意でこの映画の魂が剥き出しになります。ヴァレーホが雪の頂上に達する美しい瞬間です。非常に明るく反射するため、ヴァレーホ自体と近くのいくつかの岩を除いて画像全体が消えます。雪が速く激しく降っています。この瞬間のコルデロのカメラのモーション ブラーの低減により、神経質な効果が生じるだけでなく、降雪が特にヴァレーホと岩を照らし、他の場所では見られない生きた霧で包み込まれます。現場で。まるでこの控えめな人物と物体が時間と空間を超えて幽玄に結合したかのようなフレーム。
おそらくそれは幸せな偶然かもしれないが、この映画は探求において非常に細心の注意を払っているので、すべてが正しく感じられるこのような瞬間が登場する必要があり、ヴァレーホと「霧の後ろ」の両方が突然完全に意味を成します。命がけの偉業を描いたドキュメンタリーで、これほど平和的で安心感を与えるものはほとんどありません。