マット・ウルフのHBOドキュメンタリーシリーズ「ピーウィー・アズ・ヒムセルフ」の冒頭シーンで、芸術家でパフォーマーの故ポール・ルーベンスが、セレブのドキュメンタリーを誰が主導すべきなのかを振り返っている。
「結局のところ、自分のドキュメンタリーを監督することはできないことがわかりました」と彼はカメラに言います。 「自分のドキュメンタリーを自分でコントロールすべきではありません。あなたはそうするはずです [make] 多くの人が、そうですね、私以外の誰もが、ドキュメンタリーの主題としてはよく理解できないと感じています。試してみてください。私が探している言葉は何ですか?私が自分に持っていないものは何だとみんなが私に言いますか?
「視点」とウルフはカメラの外で言う。もともと「ピーウィー・アズ・ヒムセルフ」を監督したかったルーベンスは、これに同意しない。 「あなたと私は喧嘩することになる [about that] 長い間。このドキュメンタリーが完成するまでは。私の言葉を思い出してください。」
ウルフとルーベンスの論争の多い関係は、ルーベンスのキャリアを記録した 2 部構成のドキュメント全体に反映されています。 1980年代、彼はいくつかの映画と土曜日の朝のテレビシリーズ「ピーウィーのプレイハウス」で自分の分身であるピーウィーを演じた。しかし、子供時代に愛されたヒーローとしてのルーベンスのイメージは、1991年に成人映画館でのわいせつ行為で逮捕され、さらに2002年にわいせつ物所持の軽罪で起訴されたことで大きく傷ついた。
「これをレガシー映画のようなものにはしたくない」とルーベンスはウルフに語る。 「そんなことはないよ。いくつかの点で記録を正したいと思っていますが、それだけです。」
ウルフには知られていなかったが、ルーベンスはドキュメンタリーの制作中に癌と闘っていた。出演者は映画が完成する前に2023年に亡くなった。
バラエティ 1月23日のサンダンスでのワールドプレミアに先立ち、ウルフに『ピーウィー・アズ・ヒムセルフ』について語った。
監督と被写体の間に信頼を確立することは、優れたドキュメンタリーを作るための重要な要素です。しかし、ルーベンスはあなたを必ずしも信頼しているわけではないと明言しました。ドキュメンタリー映画監督としてのあなたにとってそれはどうでしたか?
男性と会うとき、私はいつも最初からこう言います。 「稼ぎたいです。」そして私は確かにポールにそのことを言い、信頼を築きたかったのです。私の目標は彼をサポートすることでした。私はたくさんの愛を持ってこのプロジェクトに臨みましたが、アーティストのポートレートを作りたい映画製作者としての自主性も持っていました。ポールと私がこの映画がどのようなものになるのか、そのプロセスがどのように展開するのか、そしてそのプロセスの中でのポールの役割は何なのかについて、おそらく数百時間に及ぶ対話を続けたでしょう。つまり、それはポールの信頼を得ようとする過程でしたが、ある時点で、ポールが自分でも認めているように、必ずしも信頼できる人ではないことを受け入れざるを得なくなり、その理由も理解しました。彼はメディアで自分の個人的な話をコントロールできなくなった人でした。したがって、彼がドキュメンタリーのプロセスについて消極的であり、それが型破りな道をたどることになるだろうと私には論理的かつ自然に思えました。
彼は映画の最終版が完成する前に亡くなったが、ドキュメンタリーの製作総指揮を務めた。ファイナルカットは私がするべきだったのでしょうか?
私は最終カットを持って映画に参加し、ポールは重要な相談をしながら映画に参加しました。これは私たちの分野では一般的になりつつある取り決めですが、そのニュアンスは非常に曖昧です。ヒット作にはしたくなかったし、不安定な作品にもしたくなかった。私はポールの複雑さをすべて見せたかったので、こう言いました。シンプルであることはあなたの下にあります。私はあなたの複雑さを受け入れたいし、あなたもそうすべきだと思います。」彼はそれで大丈夫だった。しかし、ドキュメンタリーがポストプロダクションで作られることが明らかになるにつれて、ポールと私にとって大きな不安が生じました。なぜなら、私は自分がやっている仕事を誠実にやりたいと思っていたからです。それで、私たちの間には本当の権力闘争がありましたが、最終的にこの映画の最後のカットを担当したのは私でした。
ルーベンスさんは亡くなる数日前まで、自分がガンであることを告げなかった。映画のバージョンを見たことがありますか?
ポールは亡くなる前にそのカットを40分間見ていた。私は彼にそのカットを見せて、このドキュメンタリーが私たちが議論してきた種類の映画を反映しているという自信を与えようとしました。ポールが病気だったり癌だったとは全く知りませんでした。私はポールが亡くなる約2週間前に彼と話をしました。彼は私にプロジェクトを続けるよう祝福してくれました。何かがおかしい、あるいは彼の健康に影響を与えていることに気づきましたが、それがどれほど深刻なのかはわかりませんでした。しかし、私たちはプライベートで有意義な会話を交わし、その中で私はこの映画を追求することに自信を持ち、彼は私が私たちが話し合ったタイプの映画を作ることに自信を持っていると表明しました。そして彼は亡くなりました。
ルーベンスの2002年の二度目の逮捕については、40時間に及ぶインタビューの中で一切触れられていない。この映画は、物語のその部分を語るのに他の人々に大きく依存しています。編集には苦労しましたか?
その最終面接は彼の死後1週間に予定されていた。それで最終面接をするつもりでした。しかし、確かに、私は映画がある程度アンバランスになるのではないかと心配していました。最初に彼が非常に存在し、最後には彼がいないということです。しかし、ポールが亡くなった日、私は40時間のインタビューの1,500ページの記録を読み始めました。私は、特に彼の最初の逮捕について、そしてそれが彼にどのような影響を与えたかについて、私たちがどれほど多くのことを取材してきたかを実感しました。幸運にもストーン・フィリップスの二度目の逮捕についてのインタビューがあったので、彼の声を載せることができた。そうです、最後のインタビューを撮影できなかったとしても、全体を通して臨場感を確実に感じられるようにするのは編集上の課題でした。