ライオンズゲートの「フライト・リスク」の広告キャンペーンでは、最新作の功績を「『ブレイブハート』、『アポカリプト』、『ハクソー・リッジ』の受賞歴のある監督」としているが、これは残念ながらメル・ギブソンを監督として認める慎重なやり方のように見える。この映画の問題は、ギブソンの名前が欠けているということではなく、むしろ、この生気のない、安っぽい、粗末なスリラーを観る前に、観客にそれらの非常に優れた映画を思い出させてしまうことで、ギブソンの映画製作者としての人格が過度に期待されてしまうということである。
新進気鋭のジャレッド・ローゼンバーグによるお気に入りのブラックリストの脚本に基づいて、ギブソンは、アカデミー賞受賞の才能さえ必要としない封じ込めスリラーの悪役として、「スチュ神父」の共演者マーク・ウォールバーグを起用した。基本的な習得と、視聴者を飽きさせないためのちょっとしたテクニックだけです。代わりに、この作品が提供するのは、ざらざらした、想像力に欠けた、サスペンスのない冒険であり、その緊張は主に、3人の主人公のうち誰が終わったときに最もありそうにないと判明するかを決定することに由来しています。
ミシェル・ドッカリー(『ダウントン・アビー』、『ザ・ジェントルメン』)は、逃亡者から情報提供者となったウィンストン(トファー・グレイス)を護衛する副保安官マデリン・ハリスを演じる。プレスリリース、戻る。アラスカの人里離れた町の隠れ家から文明へ。元目撃者との衝撃的な事件の後、自分自身を証明したいと願うマデリンは、ウィンストンが容赦なく不穏なジョークを飛ばしても、本に従って責任を果たすことを誓う。しかし、彼らの輸送機が到着すると、それは座席が3つしかないガタガタの貨物機であるだけでなく、ダリル・ブース(ウォールバーグ)によって操縦されており、その静かなアクセント、根強い好奇心、そして血まみれの服はすぐにマデリンを疑う。
空中に上がると、マデリンとウィンストンはダリルが本人の言う通りではないことに気づき、元帥とウィンストンの殺人者志望者との間で戦いが始まる。彼女は飛行機の貨物室で「ダリル」に手錠をかけ、彼を鎮圧することに成功したが、すぐに彼女とウィンストンを殺そうと考えている殺人犯の乗客よりも大きな問題があることに気づく。3人はどうやって着陸するのか?
マデリンは上官のヴァン・サント(画面外のリア・レミニ)に近づき、別の保安官ハサン(モニブ・アバット)に飛行機をコースに戻し、できれば地上に戻す手助けをしてもらう。しかし、ダリルのポケットの中にウィンストンと自分に関する内部情報が含まれた文書を発見したとき、マデリンは、自分の部門内の誰かがウィンストンが証言するはずの犯罪王に情報を提供していることに気づきました。それは状況次第です。自分が誰であるかを発見するのは彼女次第です。飛行機が最寄りの滑走路に無事着陸したとき用です。
ギブソン監督がウォールバーグ、ドッカリー、グレースをオンエアし、ほぼリアルタイムで、たとえほぼ本物の状況であってもこのスリラーを撮影すると合理的に期待する人は誰もいないでしょうが、この映画の最も明白な詳細は、すべてがどれほど偽物に見えるかです。それは登場人物たちが飛行機に乗る前の話です。冒頭の 2 つのショット、1 つは雪に覆われたアラスカのホテルで、もう 1 つは彼らが離陸する滑走路で、恥ずかしいほど非現実的に見えます。 (ウィンストンのホテルの窓にいるヘラジカのことを始めさせないでください。)
伝えられるところによると、映画制作者らは、(おそらく)フォトリアリスティックな背景を生成する最先端のサウンドステージであるザ・ボリュームを使用して空中シーケンスを撮影したが、ギブソン監督はその技術に慣れていないらしく、最終結果は描かれた風景の一つほど説得力に欠ける。 「エア・アメリカ」時代に使われていたかもしれない。さらに悪いことに、コックピット内の空間地理をほとんど定義しない (探索することはおろか) ため、アクションを捉えるために使用されるすべてのトラッキング ショットやズームは、意図的というよりも義務的に感じられます。
そうは言っても、ギブソンと彼の俳優たちが協力するためのページにあったように見えるものは、同時に上書きされ、感情的に貧血になります。マデリン、ウィンストン、ダリルはすべて実際のキャラクターではなく「タイプ」であり、それぞれが説明的なバックストーリーを絶え間なく続くワンライナーで織り交ぜていますが、決して面白くありません。この脚本への「ユーモアのパス」により、ドッカリー、グレース、ウォールバーグは、自分の役に生きているというよりも、役を演じているように見えてしまい、その結果、ほんの数少ない本当の静かな時間が、他の誰とも違って、不快に息苦しく感じられてしまうのです。少なくとも。ギブソンの中でも、彼はギブソンに命を吹き込むために何をすべきかを知っていました。文字通り、この映画に登場する全員がコメディアンである (またはコメディアンだと思っている) と言っても過言ではありませんが、彼らのハッキーなネタは、上映中に手を替えるどの武器よりもはるかに大きなダメージを与えます。
ドッカリーをマデリン役にキャスティングするのは見事に型破りな選択だが、彼女よりもこの役に適した女優は多すぎるし、彼女は常に、自分がこの傷だらけだがタフな連邦保安官であることを観客に納得させようと全力を尽くしているようだ。業界のコビー・スマルダーズとエミリー・ヴァン・キャンプは、二人だけを挙げると、より由緒正しい機会に忙しいか、ギブソンの評判がどれほど回復したかに関係なく、単にギブソンとの仕事を拒否したであろうと推測されている。しかし、繰り返しになりますが、脚本はドッカリーに好意を持っておらず、良くも悪くも、マデリンがダリルを(自己責任で)無視する空間で繰り返しダリルを無視する理由には、法執行官としての職業上の無能以上の理由があることを納得させることができません。 2年もかからないだろう。完全な調査を実行するには数秒かかります。
ウォールバーグは、1990年代以降のアクション映画ではほとんど切り捨てられてきたような、行き過ぎた悪役を演じるチャンスを楽しんでいるように見えるが、それは彼が効果的な演技をしているという意味ではない。彼の禿げた頭でさえ、何かを過剰に補っているように感じますが、残念なことに、それが何であるかは明らかです。それは、信じられる動機です。一方、グレースはこの種の機知に富んだ乾杯の役を何度も演じてきたため、彼女のキャスティングは制作側へのクーデターのように思えたに違いないが、彼女のスキルセットは悲しいことに映画の「ユーモア」ホースの中に消え去っている。
アートとアーティストを密接に関連付けなければならない場合、視聴者がメル・ギブソンの新作を避ける理由は数多くあります。しかし、この特定のケースで最も強いのは、芸術性が欠如していることです。サスペンス、スタイル、さらには初歩的なテクニックの習得すら欠如しています。その場合、ライオンズゲートの「フライト・リスク」のマーケティング・キャンペーンは、映画の商業的見通しにとって彼の名前と関連付けられないほうが良いかもしれないが、彼の名前の方が彼のキャリアにとってはほぼ確実に良いものであるため、隠れた恩恵かもしれない。この映画とは関係ありません。