『フリーダイバー』レビュー: エクストリーム スポーツ ドキュメントが独特の執着を深く、そしてしばしば優しい視点で映し出す

なぜなら?この一言の質問は、マイケル・ジョン・ウォーレン監督による、観客があまり気にしたことがなかったかもしれないが、すぐには忘れられないスポーツのチャンピオンであるアレクセイ・モルチャノフについての魅力的なドキュメンタリーである「フリーダイバー」の中で何度も登場します。

2021年にGQ誌に掲載されたダニエル・ライリーの記事に基づいたこの映画は、事実上一字一句そのままの説明文から始まります。「競技用フリーダイビングの目標はシンプルです。一呼吸でできるだけ深く潜り、気絶したり死なずに地上に戻ることができます。」この記事は、モルチャノフの驚くべき息止めダイビングの人間への広範な影響を反映しており、モルチャノフのダイビング仲間の共通の愛想の一部も捉えています。このドキュメンタリーはモルチャノフの深みにさらに近づいています。

アレクセイの母親、ナタリア・モルチャノバは、息子の生い立ちだけでなく、スポーツそのものにおいても傑出した人物である。水泳チャンピオンの彼女とアレクセイの父オレグは、アレクセイが10代のときに別居した。離婚後、ナタリアは40歳の時にフリーダイビングに出会うまで、自分自身を見つけることができなかった。この映画には、親戚が考えたように、この「再生」後に彼が書いた詩の抜粋が含まれています。

それは、息子が上達し始めたときの発見でした。彼女はアレクセイが手に入れるずっと前から記録を持っていた。ウォーレンは、フリーダイバーがどんどん深く潜るにつれてメインの下降線に自分の方向を向けるのと同じ方法で、母と子の絆の物語を使います。

ホームビデオには、地上にいるときもウェットスーツを着ているときも、満面の笑みを浮かべるナタリアの姿が捉えられている。 2015年、彼はスペイン沖でごく日常的なダイビング中に行方不明になった。 (ナタリアは、フリーダイバーのアレッシア・ゼッキーニを描いた昨年の同様に魅力的なドキュメンタリー『ザ・ディープ・ブレス』に、死後ではあるが重要なカメオ出演している。)ナタリアは『フリーダイバー』につきまとっており、この作品を優しく、心理的に夢中にさせている。この映画は彼女に捧げられています。

若いモルチャノフの幼少期について、映画は驚くべきことではないこと(彼は幼い頃から並外れた水泳選手であった)と魅力的なことに触れている:「マシン」という輝かしいあだ名が付く前は、彼は「レトリバー」と呼ばれていた。子犬。彼の母親と年上のダイバーの周りで。

ウォーレン監督は2022年に撮影を開始したが、その年はロシアの対ウクライナ戦争により、アレクセイがバーティカル・ブルーと呼ばれる注目のスポーツ大会への参加を禁止された年だった。アレクセイさんは妻のエレナ・ソコロワさんと幼い息子とともにモスクワに座り、他のダイバーが世界記録を達成するのを眺めていた。

このドキュメンタリーの物語の緊張感の多くは、モルチャノフが2023年にフリーダイビングの5つのカテゴリーで競い合い、それらの記録とさらにいくつかの記録を取り戻そうとする試み(彼は中立旗の下で出場することができた)から来ている。 36 歳の彼は、各種目のルール (可変重量、モノフィン、バイフィン、フリー イマージョン、そして最も危険なフィンなし) を説明するセッションに座っており、目を輝かせ、情熱を優しく揺さぶります。彼が自分の名前でいくつかのダイビングスクールの立ち上げに成功し、さらなる計画を立てている理由は簡単にわかります。

モルチャノフの探索は、バハマ、ニース、カリブ海のボネール島、ホンジュラスなど、競技フリーダイバーとその家族、スポーツファンのさまざまなグループが最も頻繁に訪れる、しかし辺鄙な場所に視聴者を連れて行きます。フィリピンでは、台風が接近しているため、目標の 1 つを達成するまでの時間が短縮されます。彼の性急な試みは、彼がどれほど献身的 (または無謀?) であるかを強調しています。

トーキングヘッズと水中映像(ジェフ・ルイス・ピーターマンの印象的な映画撮影)の組み合わせ、そして災害か勝利の可能性について時折公表される意見は、このジャンルのおなじみのリズムを提供します。それでも、「フリーダイバー」には雄弁な華やかさがたくさんあります。

自然界の風景は、競争の熱意から瞑想的な休息を与え、アレクセイにとって他に意味のあるもの、つまり海の健全さを探求します。ウォーレンと編集者のモハメド・エル・マナスタリーは、ダイバーが失神寸前やトランス状態のような静けさのときに体験する、意識のぼやけを呼び起こす、断片的な幻覚のようなビジョンを作成します。

ウォーレンは、自分のヒーローにとってある種の宿敵、ウィリアム・トゥルブリッジさえ見つけます。フィンレスフリーダイビングの記録保持者であり、バーティカルブルー招待イベントの創設者でもある彼は、モルチャノフが2022年の大会から除外されることに貢献した。彼には理由があった。 『One Breath: Freediving, Death and the Quest to Shatter Human Limits』の著者であるアダム・スコルニック氏がカメラの前で、トゥルブリッジ氏の明らかな利益相反を指摘する。アレクセイ氏が追いかけてきたとき、彼はフィンレスダイビングの記録を7年間保持していたのだ。 。

しかし、視聴者をアレクセイの領域から引き離す恐れのあるリフで、スポーツライターはスポーツ、ナショナリズム、戦争をめぐる正当な道徳的闘争を軽視している。このジェスチャーの無力さに関する彼のコメントは、あるアレクセイ(世界中を自由に移動し、モスクワの妻と息子の元に帰っている)と、ドキュメンタリーにも出演した別のアレクセイとの間にすでに不快なつながりを持っていたかもしれない視聴者を動揺させたが、彼はまったく異なるロシアに住んでいたようだ。それは、この映画の密閉された世界、そしておそらくエクストリーム スポーツ全般について、複雑な感情をかき立てる瞬間です。しかし、それはアレクセイとナタリアの物語が残すより永続的な印象を台無しにするものではありません。

『フリーダイバー』はプライム・ビデオで配信中。

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