共同脚本家であり共同製作総指揮者でもあるナサニエル・ディーンの実体験に基づいたもので、最後に登場して脚色を承認し、視聴者に彼のレッスンを受けるよう勧める「ブレイブ・ザ・ダーク」は、ベース・リードの作品である。過度に過酷にしたり複雑さを単純化したりすることなく、繊細な共感と同情を引き出すインディーズ作品。
驚きに満ちているが、心温まるビジョンに満ちたこの映画は、すべての年齢層に適したファミリーエンターテイメントとして認定するには、少しエッジの効いた要素が多すぎるかもしれません。それでも、10代以上の子供たちと共有できるエンターテイメントを探している親には、このようなことが起こる可能性が高い。おそらくさらに重要なことは、子供たちは、消毒されたものよりももう少し充実したものを見るために連れて来られることを同様に喜ぶでしょう。
時は 1986 年、場所はペンシルベニア州ランカスター郡。物語の中心は、高校でのいじめっ子で、なかなかうまくいかないネイサン (ニコラス・ハミルトン) と天才演劇教師のスタン (ジャレッド・ハリス) の関係です。彼は危険にさらされている生徒を別の方向に向けようと決心した。
幼い頃に孤児になった後、ネイサンは無神経で容赦のない厳格な祖父母と数年間を過ごしたが、その祖父母の誰も彼に必要な精神的サポートを与えてくれる人はいなかった。その後、一連の養護施設を転々とした。現在、彼はホームレスで、車の中で寝ており、授業には不規則にしか出席せず、間違った人々とつるんでいます。どれくらいひどいですか?友人たちは彼に、電器店強盗に参加するよう説得し、その犯罪で逮捕されたのは彼だけだったので、すべての責任を彼に負わせるよう説得した。
ネイサンのガールフレンドは、彼女を守ってくれた父親の主張でネイサンを追い出し、ガーデンスポット高校の他の教職員のほとんどはネイサンを、失墜寸前のトラブルメーカーとみなしていた。実際、ネイサンの隅にいるのはスタン(ジャレッド・ハリス)だけだ。スタン(ジャレッド・ハリス)は、ネイサンを負のスパイラルから抜け出させようとする人たちに最初は抵抗していた(そしてほとんど不信感を持っていた)にもかかわらず、彼の更生を責任を持って引き受ける無神経な演劇教師である。 。
ネイサンは、多くのクラスメートやスタンの同僚教員の何人かとともに、スタンの動機に疑いを抱いているのは当然です。 (「誰にでも立場はあります」と感情的に打ちのめされた学生はきっぱりと言いましたが、それは皮肉を防衛手段として使う人のようです。)この映画にはスタンが美容師であることを非難する登場人物は登場しないが、一部の視聴者がその可能性を考慮していることは明らかだ。少なくとも一時的には。そしておそらく観客にとっても、特に「ブレイブ・ザ・ダーク」でスタンのミュージカル・コメディへの好意が繰り返し強調されているときは、自宅の壁に貼られた「ベイブス・オン・ブロードウェイ」のポスターと、プロになるという昔からの果たせていない野望に注目してほしい。俳優。
ハリス監督と脚本家は、スタンに何らかの下心があるとすれば、それは一年ほど前に母親を亡くして以来感じてきた孤独感を和らげたいという欲求であることを徐々に示している。そうですね、それと、学校で今後上演される「アルジャーノンに花束を」の舞台セットを構築するための援助が必要です。
ネイサンとスタンが相互信頼の絆を築き始めるまでには時間がかかり、ネイサンが両親の死を目撃してどのようなトラウマを負ったかを詳しく話すことに抵抗を感じなくなるまでにはさらに時間がかかりました。しかし、この熟慮は映画にとって非常に有利に機能し、ハリスとハミルトンが登場人物のさまざまな側面をすべて明らかにし、時にはユーモラスで、時には辛辣で、常に信じられるような、めくるめく化学反応を生み出すのに十分な時間を与えてくれた。 2 人の俳優はお互いの最高の部分を本当に引き出しているので、私たちは両方のキャラクターに根深い興味を持ちやすくなります。