『プレデターズ』レビュー: デヴィッド・オシット監督の静かで辛辣なドキュメンタリーは、実際の犯罪現象から何が真実を導き出したのかを問う

「捕食者を捕まえる」が私たちに何かを教えてくれたとしたら、それは、きちんとしたスーツを着た男が主張する空虚な権威についてでした。 2004 年から 2007 年にかけて、NBC の小児性愛者向けスピンオフ番組「デートライン」はアメリカ国民の想像力をつかみ、現実に基づいたエンターテイメントとしてだけでなく、保護的な公共サービスとして宣伝しました。これは主に司会者のクリスの滑らかで流れるような存在感のおかげです。カメラが回り続ける中、ハンセン氏は明らかに警察官か弁護士の影響を受けて性犯罪者予備軍を追い詰め、尋問していた。彼がただのジャーナリストだったとか、番組の操作によってほとんどの事件が起訴不可能になったとかは関係ない。 「To Catch a Predator」は、人々が見たいと思う正義を、目に見える形で、無慈悲に、そしてテレビで伝えました。デビッド・オシットもその虜になった多くの人の一人でした。 20 年後、彼の緻密で微妙な、そして最終的に衝撃的なドキュメンタリー『プレデターズ』は、その理由を問いかけています。

「捕食者を捕まえる」の前提は非常に単純で、素朴でさえあったため、これほど長い間機能してきたのは驚くべきことです。 Perverted Justiceと呼ばれる民間ボランティア団体の協力を得て、プロデューサーらはオンラインのチャットルームで未成年者とのセックスを求める男性を特定し、囮役を使って密かにカメラを備えた家に誘い込み、最終的にハンセンに待ち伏せされることになる。地元の人たち。法執行機関。これは、テレビやオンラインでさらに安価なスピンオフ作品を数多く生み出し、あらゆるメディアにわたる本物の犯罪コンテンツの過剰によってもまだ飽きることのない、逸脱した犯罪行為への国民の熱狂を煽る安っぽい方式だ。

オシットは、自身の映画が、いかに探求的で人道的であるにもかかわらず、同じ荒々しい観客の衝動に基づいていることを十分に承知しています。結局のところ、この映画は、37 歳の男性がハンセンの前で 13 歳の少女と信じている相手と口頭で前戯をする「捕食者を捕まえる」の持続的で胃が痛むようなオーディオとビデオのシーケンスで緊張感を持って始まります。現場を中断する。このように、「プレデターズ」は非難するのが遅いが、番組がもたらしたものと、参加者、視聴者、虐待の生存者に残る影響についての道徳的調査において正確かつ執拗である。サンダンスのコンペティションで初公開された「プレデターズ」は、たとえそのような知性と感性を持って実行されなかったとしても、注目を集める配信や大規模なフェスティバルでのプレイの鍵となるだろう。

「理解するのを手伝ってください。」オシット氏によると、エピソードで採用される口調は常に会話的というよりも報復的なものであったため、ハンセンは神経質で現行犯の獲物に対するインタビューを誤解を招くような形で始めることがよくあったのは、これらの 3 つの言葉であったという。結局のところ、小児性愛はおそらくすべての犯罪の中で最も普遍的に検閲されており、裁判官、陪審員、死刑執行人が統制されているという番組の雰囲気は、視聴者が明確に小児性愛の側に立つという確信によって可能になったのだ。心理学的調査は決して議題にはならなかった。エピソードの滑らかで公平な魅力は、最初の捕獲後に番組のターゲットをむしろ控えめに尋問する警察の、オシットが発見したテレビ放送されていない注目すべき生の映像とははっきりと対照的である。 「あなたはこれで生き残れるでしょう」と女性警察官は、崩れ落ち、かなり自信を失っている加害者に優しく言いました。

「この男たちを人間として見せると、ドラマは崩壊してしまう」と、この映画に繰り返し登場する主人公の一人、ケンブリッジの民族学者マーク・デ・ロンドは言う。 「プレデターを捕まえる」では、少なくともシリーズ最終回で作戦の失敗が原因でテキサス州の地方検事補が自殺に至る悪名高い事件が起こるまでは、人間性を剥奪することが最も簡単で、最も派手で、議論の余地の少ないアプローチだった。警察とカメラマンが近づいてきた。

この悲劇には、NBCのご都合主義的な宣伝スタイルが無かったわけではない(オシットは、「これまでテレビでは放送されなかった」という馬鹿げたアプローチを取るエピソードの説得力のある予告編を紹介している)が、番組は直後に打ち切りとなり、番組の道徳的立場に対する修正主義的な懐疑論が渦巻いている。強く。関係者の多くにとっても、このイベントについて。オシットがインタビューした「捕食者を捕まえる」の俳優たちが行った最も公然とした悔い改めの告白の中で、運命のエピソードのおとり役であるダン・シュラックは裁判での役割によって受けたトラウマについて語り、一方警察官は自身の参加について語る。オシットは穏やかな口調で辛抱強く指示を出さないインタビュアーであり(医師の個人的な結論が出るまではほとんどカメラから離れていた)、被験者に十分な余地を与えている。彼を苦しめ続けている質問についても考えてみましょう。

十分に答えを準備したインタビュー対象者の一人は、当然のことながら、ハンセン自身であり、映画製作者との広範な一対一の対話は、ドキュメンタリーの第 3 幕の驚くべきクーデターであるが、地殻変動的な啓示やハンセンを罠にはめるための攻撃的な戦術ではなかった。現在60代になり、規制の緩いウェブやストリーミングプラットフォームで道徳運動家としてのイメージを培うためにネットワークテレビを離れた彼は、「捕食者を捕まえる」や最近の搾取者に対する非難を認めていない。これらには、彼の現在の捕食者狩りシリーズ「テイクダウン」のエピソードが含まれており、このエピソードでは、18歳の高校生が15歳の少年と関係を持っていたことを特定し、中傷した。これは、彼が暴露するほとんどの事件とは異なる力関係である、とハンセン氏は言う。言った。彼は認めているが、彼によると、一人は同じ罰を受けるに値するという。そのような人々を公衆の娯楽のために干すことは本当に効果的な犯罪抑止力となるのでしょうか?ハンセンは質問をそらして、長年にわたる彼の仕事に感謝してきた性的虐待のさまざまな被害者たちの逸話を思い出させた。

この対決は、この男がテレビの全盛期に監督したどの対決と同じくらい魅力的な対決だが、オシットは誰かを捕まえようとしているわけではないし、ハンセンも捕まるつもりはない。彼は自分の英雄的行為を平然と確信しているのだ。彼の画期的な番組に触発されたソーシャルメディアの自警団や模倣コンテンツクリエイターの増加についてどう思うかと問われると、クリックや利益のためにやっているのは「より大きな目的のため」だと彼は冷静に答えた。 『プレデターズ』は、視聴者がその言葉の中に皮肉や偽善をいくらでも見られると信じているが、最後に、出ていくインタビュー対象者が同じマルチカメラの監視下で組み立てられ追跡される様子を見せる、辛辣なフォーマルな盛り上がりには抵抗できない。 『To Catch a Predator』が人間をターゲットにしたスタイル。オシットの素晴らしく、微妙に焼けつくような映画は、私たちに緊張と警戒心を与えますが、自分の信念に確信を持たせません。おそらく、この結果は、より本格的な犯罪番組が追求する必要があるかもしれません。

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