コメント フォーラムやソーシャル メディアで上記の質問のバリエーションを見てきましたが、その答えは必然的に反響を呼ぶものになります。 「いいえ、くそー。フォーム。」 ただし、実際には同時に 2 つの質問であるため、質問の本当の意味を明確にしておきましょう。あなたの質問の要点は、ニコール・キッドマンが密かに支配され貶められることを望んでいる上司を演じる、魅力的な注目を集める企業ドラマ『ベイビーガール』が、彼女の若いインターンの一人とこのすべてを演じられるだろうか、ということだ。 .男性監督でもいいですか? 彼らはそれをやり過ごした 今日その映画を作りますか?誰もが同意しているように見える答えは、「私たちがどれほど遠くまで来たか」という文化的誇りの根底にあるメモとともに、ノーです。私は必ずしも同意しませんが、実際にはある意味そう思います。
才能豊かなオランダ人映画監督ハリナ・レインが脚本・監督を務めた『ベイビーガール』は、逸脱した欲望、つまり私たちがかつては政治的または性的に間違っていると分類していたかもしれない欲望、そして今ではそうするであろう欲望に屈することで自分自身を解放する女性についての魅力的な映画です。電話…何?こう言うでしょうか。 「彼女は興奮しないことをすることで興奮するのでしょうか?」 いいえ、それはばかげているように聞こえるので、そんなことは言いません。しかし、実際のところ、「ベイビーガール」は、自分の最も深い欲望が間違っていると感じ、信じている人についての映画だということです。
それがどれほど一般的な感情であるかを認識することが重要です。 「セックスは汚いものでないとダメだ」という古いことわざがありますが、それは人間のセクシュアリティの性質に本質的に備わっており、エロティックな領域においては、自分が感じていることを表現することに人が惹かれるということだと思います。 。 「いたずら」でも「悪い」でも何でも。それはあなたのボートを浮かべるものです。だからこそ、『ベーシック・インスティンクト』や『9週半』、『ラスト・タンゴ・イン・パリ』、『イン・ザ・レルム・オブ・ザ・センスズ』、『バウンド』、『ザ・ピアニスト』、『アンフェアフル』といった映画があるのです。彼らは私たちに、禁断のセクシュアリティのヒリヒリするような魅力を、集団的な儀式の中で(少なくとも劇場ではそう感じられた)表現することを可能にしている。だからこそ、ポルノグラフィーが存在するのです。『ベイビーガール』のキッドマンが夢中になっているのは、ポルノです。それはあなたの性欲に満ちた想像力が自由に歩き回ることができる領域です。
キッドマン演じるロミーは、アントニオ・バンデラス演じる彼女を愛し支えてくれる夫と、彼女が献身的に育ててくれた二人の娘という、金ぴかで真っ当な上流階級の家庭生活に囚われている。しかし、それは彼の刑務所の一部です。それはあなたが築いてきた人生であり、あなたが望んでいる人生です。彼女には彼と別れる理由はない。しかし、それは彼の内なる炎を養うものではありません。彼女はまた、自分のセクシュアリティを、最後の変態的で魅力的な層に至るまで所有したいと考えており、映画が神話的な方法で機能しているため、「ベイビーガール」は、自分のセクシュアリティを所有したいという女性の願望についてより大きな表明をしています。
だからこそ、カメラの後ろに映画製作者がいることを知ることが、映画の性的政治の一部なのです。ロミーと、彼女を誘惑し支配するサミュエル(ハリス・ディキンソン)の禁断の関係が始まると、その関係は“間違った”もので満ちていく。しかし、この映画はセクシーであることを望んでいるが、それらを利用していない。それらを探索しています。彼の視線は解放されたビジョンと結びついています。
もし男性が同じ映画を作っていたらどうなるでしょうか?確かに、その方が物議を醸すことになると言えるでしょう。しかし、私は今でも、それは映画がテーマであるべき会話のきっかけとなるようなホットな話題になるだろうと考えています。そして、映画の究極の真実はスクリーンに映るものであり、もし『ベイビーガール』が搾取映画ではないということに私たちが同意するのであれば、もしそれを男性が監督したとしたら、なぜ理論上、私たちは現実とは異なる反応をするのでしょうか?画面上で?
しかし問題は、そんなことはないだろうということだ 州 同じ映画。著者とジェンダーに関する重要な点は、「『Babygirl』は男性監督によって作られた可能性があるか?」という 2 番目の意味に関係します。政治的には、あの映画はさらに話題になったかもしれないが、本当の答えは男性監督だ。 しませんし、できませんでした ハリナ・レインと同じように、私も「Babygirl」をやったことがあります。それは文化的アイデンティティの政治だけではありません。それは、この映画の力が、深く結びついた女性の意識からどのように生まれるかについてです。キッドマンの演技は並外れたものである(私の意見では、今年の女優の中で最高)。しかし、このような演技を可能にしているのは、ロミーの視線が私たちよりも力強いものになるような親密さで役が構想されているからである。彼は自分自身の憧れのサドマゾヒスティックな深淵について熟考している。
特に女性側の、このレベルの扇動的な性的冒険を描いた映画がいかに稀であるかは、注目に値すると思う。私たちはこの曲を、熱狂的なポップスリラーの文脈で見ることに慣れています(たとえば、「Basic Instinct」)。しかし、本格的なエロ映画は実際には非常にまれな野の花です。レイジンが若い頃に何度も観たインスピレーションの源として挙げている『9 1/2 ウィークス』は、私にとって常に、違反的なロマンスの見事にキッチュな総合バージョンでした。同じくエイドリアン・ラインが監督した(そしてレインにも影響を与えた)『フェイタル・アトラクション』は『9 1/2週間』よりもはるかに優れているが、セクシュアリティについてというよりは、アレックスとともに女性たちが砂の上に新たな線を引いたことを描いている。グレン・クローズ著「狡猾な姦淫者」マイケル・ダグラス著:私は利用されたり捨てられたりしません。
ロミーとサミュエルがホテルの一室で長時間デートするシーンで、「ベイビーガール」がハマるのは寒さだ。 両価性 ロミーは彼の恐怖と欲望、そして危険が交互に現れるのを感じ、サミュエルはそれを察知して彼女を興奮させるために利用します。彼はついに解放されつつありますが、焦点は感情の押し引きにあります。監督があのシーンをそのように演出したとは想像できません。
つまり、男性監督が『ベイビーガール』という映画を作ることはできなかったのです。あまりにも長い間、女性にはこのような映画を作る力がありませんでした。本当の意味で、次はあなたの番です。それは祝われるべき革命だ。しかし、質問の本来の意味に立ち返ると、問われている内容の一部は次のようなものであるように思えます。すべきだ 今なら『ベイビーガール』のような映画を作る監督はいるだろうか?その意味で、私はその響き渡る「ノー」に少し不快感を感じていることを告白します。 「あの映画を攻撃するのは私たちだ」と暗に言う人々から「ノー」が出ているように感じます。ただ存在するだけで。」しかし、誰が何をできるかという問題に関して、私たちは本当に平等になりたいのでしょうか? 『ベイビーガール』は、許されているものの束縛を外して喜ぶ映画だ。このような映画を、私たちが文化として許容するものにさらに別の制限を課す機会として歓迎すべきではありません。