『マイダスマン』レビュー:ビートルズのマネージャー、ブライアン・エプスタインの伝記映画が、基本的なテレビ映画だが、心温まる瞬間もある

ビートルズとともに育ったほとんどの人は、新しい伝記映画「マイダスマン」の主題である彼らのマネージャー、ブライアン・エプスタインについていくつかの重要なことを知っています。ご存知かもしれませんが、彼はキャバーン・クラブでビートルズの演奏を初めて見て、ビートルズを経営するのが自分の運命だと悟ったとき、リバプールで人気のレコード店を経営していました。ビートルズのイメージを刷新したのはエプスタインであることはほぼ間違いなくご存知でしょう。4人のだらしない労働者階級のロッカーたちに黒い革のジャケットを着させ、襟のないグレーのスーツを着させ、あの伝説的な髪型を施しました。その見た目は千の悲鳴を引き起こしました。あるいは、ビートルズが「エド・サリバン・ショー」に出演する契約を結び、ビートルズの国際的なキャリアを先導した先見の明のある方法。あるいは、エプスタインが同性愛者であったという事実は、彼がよく隠していたことだった。

ブライアン・エプスタインの写真を見たことがある人なら、彼について最も共感を呼び、ある意味で最も魅力的な点も知っているでしょう。それは、彼が揺るぎない視線と控えめな魅力を備えた、清廉な英国紳士だったということです。彼は絹のような貴族のような優雅な声で話しました(長年の私立学校の賜物です)。ビートルズが反抗的で生意気だったのと同じように、彼はビジネスマンとしての振る舞いにおいて保守的でした。

このことを少しでも知っていれば、伝説的な逸話(監督のジョー・スティーヴンソンと脚本家のブリジット・グラントとジョナサン・ウェイクハムがかなり表面的なテレビ映画に収めた逸話)を見たいと思って『ミダス・マン』に入るだろう。ファッション)。そしてもちろん、あなたはブライアン・エプスタインが実際には誰だったのかを見たいと思うでしょう。この画像の下にある男は、この映画が熱心にタブロイド紙で詳細に提示しているものです。しかし、それについては少し表面的にテレビ映画っぽいところもあります。 80年代のテレビ用に作られた最も大ざっぱな伝記映画でさえ、常に「ダークサイド」に関するものでした。それがドラマの舞台であると考えられているからです。

「ザ・ミダスマン」では、リバプールでのエプスタインの秘密のゲイライフを垣間見ることができる(彼は真夜中に人里離れたクルージングスポットで男たちをナンパし、ある時点で脅迫する強盗と対峙する)。そして、彼の裏の顔に対する意識の高まりが、伝統的なユダヤ人の両親、溺愛するクイニー(エミリー・ワトソン)と激しく憤慨するハリー(エディ・マーサン)をいかに不快にさせるかがわかります。その後、ビートルズが有名になり、エプスタインがロンドンに移住すると、ブライアンは解放されたものの、不運に恵まれたアメリカ人俳優テックス(エド・スペリーアス)との関係に問題があり、ブライアンが自己治療への依存を強めていく様子が描かれる。彼は常に手に持っているウィスキーのグラス、アンフェタミンとバルビツール酸塩の増え続けるカクテル(そうして彼は行って、行って、行って…そして眠ることができます)。しかし、それはすべて真実ですが、この資料のシンプルなプレゼンテーションは非常に…標準的なように思えます。

この映画の主演であるジェイコブ・フォーチュン・ロイドは、ブライアンの知性の鋭さ、そしてビートルズに対する彼の情熱がいかに彼らの魔法に反応して変換されたのかをドラマチックに描いたハンサムな俳優です(『クイーンズ・ギャンビット』での演技で最もよく知られています)。 。ある種の方程式で言えば、満員のキャバーンクラブの群衆の中にいる少女たちがどのようにして世界規模で台頭できるかということについてだ。彼はすべてを予見していました。しかし、私はフォーチュン・ロイドがもっとブライアンに似ていて(彼は背が高く、色が黒く、骨が強い)、エプスタインの痛々しいほどのビロードのような礼儀正しさをもっと体現していればよかったのにと思う。

『マイダス・マン』は、監督の回転ドアと、そこそこの予算で作られた初期ビートルズの伝記映画以外では見られないような特定の問題があったため、制作には問題があった。この映画の投資家の何人かはビートルズのオリジナル曲がフィーチャーされると想定していたようだが、実際にはプロデューサーは権利を取得しなかった。したがって、映画の中でビートルズが演奏するのを聞くのはカバー曲だけです(「プリーズ・ミスター・ポストマン」、「マネー」など)。

申し訳ありませんが、投資家に伝えることができました。 Apple Corps Ltd や Sony Music Publishing が、小規模の独立系プロダクションでビートルズの音楽の使用を許可するのはどの世界ですか? 1994 年のビートルズの壮大な伝記映画「バックビート」も同じ障害に直面しましたが、芸術的に利益をもたらしました(映画がリバプールとハンブルクでのみ行われたためそれが可能でした)。しかし、「Midas Man」がビートルズが有名になった瞬間に到達すると、まるでシーンがカットされたかのように、彼らの音楽の不在を感じます。

ビートルズになりすます俳優を見つけるのは、ほとんどの場合恥ずかしい仕事ですが、これらの俳優は合理的な仕事をしたと思いました。ブレイク・リチャードソンはポールの笑顔、頭のボブ、天使のような頑固さを熱心に再現し、ジョナ・リーズはジョンからの敵意の下にある脆弱性を特定しました(彼もそうですが)短い! — 彼らは彼を連れて行くことができなかったのですか?)

キャバーン・クラブの舞台裏で、初めて彼らを見た後、ブライアンはこう言いました。 ああ-velous」という言葉は、彼の上品な雰囲気を嘲笑するものにつながります。しかし、彼の忠誠心は本物だ。ビートルズと契約してくれるレコード会社がなかなか見つからない中、彼は粘り強く努力し、コメディ専門のレーベル、パーロフォンのオーディションを受けることができた。そこで彼らは、チャーリー・パーマー・ロスウェル演じるハウスプロデューサー、ジョージ・マーティンを説得しなければなりません。彼はマーティンにとてもよく似ており(そして彼女の細心の注意を払った才気とモナ・リザのしかめっ面を非常に見事に模倣している)、映画をある意味で向上させます。奇妙な方法。とにかく少し痛いです。ロスウェルは、信憑性の基準を満たしている伝記映画がどのようなものであるかを数分間思い出させます。 「ミダスマン」の残りは…それほどではありません。 (ジェイ・レノがエド・サリバン役?コンセプトは理解できましたが、まだ…え?)

そうは言っても、「マイダスマン」は見ていて決して楽しいものではなく、ブライアン・エプスタインについての正直で感動的な何かを捉えています。ビートルズに対する彼の献身と、ビートルズをエルヴィスよりも伝説的なものにするという事業への熱意はあまりにも圧倒的で、彼は夢を生きている男のように見える。しかし、彼のロマンチックな生活をクローゼットに閉じ込めておくことが彼を苦しめます。彼にはコネクションがある(そして自分のセクシュアリティについて罪悪感を感じていないようだ)が、彼の社会の強烈な不寛容のせいで、彼が完全に生きるのはほぼ不可能だ。 なれ 誰かと一緒にそのため、ブライアンが置かれている刑務所は精神的に孤立したものです。彼には自分の家族がいないので、どうしても家族が欲しいと思っています。ビートルズは家族のようなもので、成長を続けるアーティスト グループの 1 人である愛らしいシラ ブラック (ダーシー ショー) も同様です。しかし、彼らはその孤独感を埋めることはできません。そのため、1966年に「ビートルズはイエスよりも偉大だ」という発言に対する論争に動揺したジョンがブライアンにツアーをやめたいと告げたとき、それはあたかもブライアンが自分という存在の列車から追い出されたかのようだった。 。

「Midas Man」はブライアンへの思いを感じさせます。しかし、この映画はあまりにも多くの点で未完成です。彼はロンドンにある王室の邸宅の外観を見せてくれましたが、彼の趣味はどうなのでしょうか?映画の好みは?私たちに与えてください 何か その直接的な性質を持つシーンを超えて。映画の最後の部分では、ブライアンとビートルズの関係がどのように発展したかをもっと見る必要がありました。 「Midas Man」は、グループがツアーを終えたら、もうブライアンをほとんど必要としなくなったことを暗示しています。そうではありませんでした。

そして結局のところ、この映画はダークサイドに十分近づくことはできません。ブライアン・エプスタインは、1967 年 8 月 27 日に偶発的な薬物の過剰摂取により亡くなりました。彼は32歳で世界の頂点に立っていた。しかし、彼の体内には大量の興奮剤と精神安定剤が入っていました。これは、意識を失い、スローモーションで自己破壊に陥っていくような絶対的な反響を伴う過剰摂取の1つでした。 「ミダスの男」は、自分の人生のその章を謎のままにして物事を解決すべきではなかった。ブライアン・エプスタインには、観ていて有益、そして多くの意味で陳腐な伝記映画以上の価値がある。いつか(おそらくサム・メンデスの今後のビートルズ映画で?)彼の舞台裏の天才性と高度に文明的な喜びと苦しみが再び現れることを願いましょう。

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