今年のサンダンスで観客を怖がらせようとしているもう 1 つの印象的な新作ホラー タイトルの中でも、「ラビット トラップ」は、最近では完全な恐怖よりも (深い) 不気味な悪寒を提供する人気の心理的ホラーの増え続けるライブラリに加わりました。
金曜日にパークシティのミッドナイトセクションで公開されるこの映画は、英国人監督ブリン・チェイニーのデビュー作となるが、やや限られたキャストの中にオスカー候補のデヴ・パテルが出演しているだけではない(登場人物は全編でわずか3人)映画)だが、イライジャ・ウッドのスペクタービジョン(「マンディ」、「カラー・アウト・オブ・スペース」)がサポートしている。
1976年のウェールズの田舎を舞台にした『ラビット・トラップ』は、問題を抱えた夫で協力者でもあるダーシー(パテル)とともに遠隔地に引っ越してきた実験的エレクトロニック・ミュージシャン、ダフネ・ダベンポート(『ブルー・ジーン』、ロージー・マキューエン)を主人公にしている。田舎の放棄された農場。ここには、アナログシンセサイザー、テープデッキ、テルミンなどを備えたワイルドな実験室があり、彼らはダフネの新しいアルバムを完成させながら、何度か失敗した出産の後に癒されるスペースを見つけたいと考えている。
いつものことですが、物事はうまくいきません。 「Rabbit Trap」では、ダーシーが不気味な森の中で録音中に、これまで人間の耳で聞いたことのない禁断の神秘的な音をうっかり拾ってしまい、混乱する古代の霊を通しての物語です。ダフネの創造的なエネルギーを新たにするこのサウンドは、奇妙な無名のティーンエイジャー(ジェイド・クルート)の注意を引き、彼はすぐに強迫的な情熱でダベンポート一家と絆を結び、自分がつながっていると同時に離れ離れになっている自然界に彼らを引き込もうとする。カップルとして。
チェイニーにとって、「Rabbit Trap」は、ウェールズの民間伝承と妖精やエルフに関する長年の愛情と、物語の背後にある真実の分析から生まれました。と話している バラエティ サンダンス・プレミアに先立って、彼はパテル(最近、身の毛もよだつアクション・スリラー『モンキー・マン』を撮影した後、まだ引き裂かれている)を自身の不気味な世界に誘い込み、(有名な「オリジナル」を作った)デリア・ダービーシャーのようなエレクトロニック・ミュージックのパイオニアたちに敬意を表したことについて語った。ドクター・フー』)と、なぜタバコのせいでウェールズでの撮影ができなくなったのか。
「Rabbit Trap」のストーリーはかなりユニークなようです。特別なインスピレーションはありましたか?
ある意味、それは私がドイツに住んでいた2012年に作った「Moritz」という短編映画から始まりました。それは暗いおとぎ話で、私はケルト神話を深く掘り下げ、特定の森の精霊に興味を持ちました。しかし、この短編を作ってから何年も経ってからもう一度見たとき、これは実際に私についてのものであり、あまり個人的なことにはなりたくないのですが、実際に私が作った映画は、偶然にも助けを求める叫びや告白のようなものだったことに気づきました。私が世界についてどう感じたか。その後、それをさらに深く掘り下げる必要があることに気づきました。つまり、「Rabbit Trap」は、私が何を恐れているのか、何を癒す必要があるのかを理解しようとするプロセスから実際に生まれました。
しかし、個人的な要素にもかかわらず、「Rabbit Trap」は依然として本物の民間伝承や伝説から生まれたのでしょうか?それともその辺はでっち上げられたのでしょうか?
その多くは迷信やウェールズの民話に由来しています。子供の頃からそれが本当に好きでした。私の父はウェールズ人で、父との最も幸せな思い出の一つは、妖精、ゴブリン、トロールについてのブライアン・フラウドの本を読んだことです。これらは単なる物語ではなく、実際に風景の中で生活すること、または自然界の一部であることが何を意味するかを表現しているものであるということが、子供の頃の私にとても印象に残りました。それで私はたくさんの研究をしました。私は何年もかけてエルフや妖精の目撃情報を調査し、物語の背後にある心理的真実を分析しようとしました。
森に生えるキノコの輪であるフェアリーサークルについての話があるのはそのためです。これらは本物であり、ヨーロッパ全土で生成されています。しかし、ゴブリンの世界であるフェアリーに転送され、戻ってきたときは少し変わっているため、決して入ってはいけないという物語もあります。しかし、どのように変化したかには一貫性がありません。それで分析していたのですが、それは何を意味するのでしょうか?なぜキノコなのか?フェアリーに遭遇したとき、人々はどうなりますか?それはサイケデリックな体験でしょうか、それとも自然との再接続体験、世界の見方を変える崇高で謙虚な体験のようなものでしょうか?
デヴ・パテルを初の長編映画に参加させるのは簡単なことではない。それはどのようにして起こったのでしょうか?
驚くほど簡単でした。彼は私が付き合いたいと思った最初の俳優でした。この映画を書いているとき、誰を念頭に置いたわけではありませんでしたが、強い脆弱性を持った人、または外面的な強さと落ち着きを持った人が欲しいという感覚がありましたが、彼の目を見ると、必要なお祝い。そして、「The Green Knight」を見た後、私はこう思いました:Devならこれができるでしょう。でも、かなりの確率で、しばらく何も連絡がなかったのですが、その後メッセージを受け取り、ロンドンで会うことになりました。かなり緊張しました。かなり緊張しました。それで、ちょうど脚本について話し合ったところ、彼が脚本をとても気に入っていて、ダーシーのキャラクターや彼が経験してきたことと個人的な形で結びついていることが分かりました。
映画の中で、デヴがかなり引き裂かれていることに気づきました。彼は「Monkey Man」をやったばかりだったでしょうか?
はい、彼はちょうどそれを実行し、就任したばかりでした。ところどころ破れているのが少し気になり、キャラクターに合っていないと思います。でも、運動をやめたらどうでしょうか?キックボクシングの一種です。彼は自己防衛が大好きです。しかし、映画の中で少女を演じるジェイドも空手のチャンピオンです。
はぁ!それを選んだ理由を教えてください。彼女はぞっとするような寒気をもたらすという点で、この映画の重要な要素です。
私たちは、ウェールズを拠点とする優秀なキャスティング ディレクターに、特にこの少年のキャスティングを任せました。私たちはウェールズ語を話せるウェールズ人の少年を本当に望んでいました。私は少なくとも 100 人の子供たちのテープを調べました。男の子、女の子、ノンバイナリーの子供、トランスの子供たちのオーディションを受けていました。私は、信じられないほど奇妙な、不老の子供になれる人を探していました。ジェイドは最後に登場した。そして彼のオーディションは私を怖がらせた。彼はとても傷つきやすく、彼がどれほど多くの憧れを抱いていたかが不安でした。キャラクターを単なる典型的な邪悪な悪魔の子にはしたくなかったからです。私にとって、憧れや憂鬱はもっと不安で恐ろしいものですが、彼女はすぐにそれを利用しました。彼女は他の誰も行けない場所すべてに行こうとしていることに気づきました。しかし、それはかなりの決断でした。14 歳の少年のために書かれた役に 25 歳の女性をキャスティングするのです。しかし、彼女は必要なすべての音符を打っただけです。オリバー・ツイストからハンニバル・レクターまで行くことができました。
主人公はダーシーとダフネ ダベンポートで、革新的で実験的な電子音楽を作ります。私はすぐに、ダフネは電子音楽のパイオニアであるデリア・ダービーシャーへのオマージュだと思いました。
はい、でもデリアだけではありません。彼らはデリア、スザンヌ・シアンニ、ローリー・シュピーゲルでした。私は常に電子音楽に興味を持っていましたが、その初期にはそれがまさに女性のための先駆者であったことに注目しました。私の解釈では、デリアが仕事を得ようとしたBBCでさえも、彼らには作曲するためのスペースが実際には与えられていなかったということだった。女性作曲家はいなかった。それで彼らは、「くそー、もし男性が管理する空間に入ることが許されないなら、自分たちのサウンドと独自のジャンルを見つけるだけだ」って感じでした。
また、アナログ電子音楽では、サウンドをサンプリングせず、実際の電気がオシレーターに直接流れ、周波数と電流を変更してサウンドを生成します。そして、地球のエネルギーを取り入れてそれをひねって音を作り出しているので、これは宇宙的恐怖の肥沃な土壌だと思いました。では、幽霊の出る風景や地下に住む霊を相手にそれをやったらどうなるでしょうか?それが、私が登場人物たちを電子ミュージシャンに仕立てた主な理由の 1 つでした。なぜなら、それが彼らをウェールズの風景や民間伝承と結びつけていたからです。エルフを音楽から切り離すことはできません。彼らはいつも歌っています。彼らの音楽に引き込まれます。
ウェールズで撮影したんですか?
残念ながらそうではありません。本当はやりたかったのですが、それができなかったのには不思議な理由がありました。ダフネのキャラクターは常にチェーンスモーカーであることを意図していました、それは私にとって重要でした。蒸気と煙についての何か…そして当時の人々はチェーンスモーカーでした。不安のある人は喫煙する必要があります!しかしウェールズには、撮影現場で偽のタバコを所持することすら禁止する規則がある。そこで彼らは私たちに、喫煙をやめるか、CGI スモークを使用するかのどちらかだと言いました。そしてそれは低予算映画にとっては本当に難しいことだ。除外をお願いしております。それで私たちはノースヨークシャーでたくさん撮影しましたが、これまで誰も撮影したことのない場所もたくさんありました。
そして、彼女の最も重要なキノコの妖精の輪は本物だったのでしょうか、それとも制作チームが作成する必要があったのでしょうか?
メインヒロインであるプロダクションデザイナーのルーシーが作ってくれました。彼女は素晴らしい仕事をしてくれました。彼女はそれらをデザインし、印刷しました。彼らは風雨に少し耐えなければなりませんでした。それからそれらはすべて手描きでした。そしてそれらはすべて、映画終了後にキャストとスタッフにプレゼントとして渡されました。世界中に浮遊しているキノコではありません。