『リリー』レビュー: 同一賃金活動家で先駆者のリリー・レッドベターにはもっと優れた映画が必要だ

現実世界で正義を達成し変化を遂げるのは、スーパーヒーローではなく普通の人々です。 「リリー」では、脚本家兼監督のレイチェル・フェルドマンが、そうした日常の女性の一人、パイオニアのリリー・レッドベターの時代を決定づけた仕事を追っています。彼女は、貧しい家庭から先駆者として雇用主であるグッドイヤー・タイヤ・アンド・ラバー社をジェンダーを理由に法廷に導いた人物です。 。給与差別。しかし、同一賃金を求める闘いに対するレッドベターさんの貢献は、2009年リリー・レッドベター公正賃金法(本質的には、すべての不当な給与が新たな差別のサイクルを開始すると規定している)で不滅のものとなっているが、悲しいことに、彼女の遺産にはそれに値する洗練された洗練された扱いが与えられていない。 『リリー』は、どうなりたいのか決められない不可解な映画だ。

フェルドマンの映画には不幸なことに優雅さが欠けており、この映画はドキュメンタリー映像に大きく依存した物語的な特徴としてのトーンを確立するのに苦労しているため、冒頭から明らかにされている。私たちは、オバマ大統領の選挙直前の 2008 年の民主党大会で、パトリシア・クラークソンが気まずそうに演じたレッドベターが壇上に上がるのを目撃します。レッドベター役のクラークソンがクローズアップされる中、フェルドマンは大会の実際の映像を交えて演説を織り交ぜ、ジョー・バイデンのような人々が彼の発言を熱狂的に称賛している様子を映している。理論的には(そしておそらくより意図的な編集者の手によって)、このハイブリッドアプローチは興味深い結果を生み出す可能性があります。しかし、「リリー」では、それはぎこちなく着地し、これから始まるのは映画というよりも、最近の歴史の優れたアーカイブ映像に裏打ちされた一連の再現クリップであることを示唆している。

『リリー』はそこまでではないが、特に、1979年から90年代後半にかけてグッドイヤーでのレッドベターのキャリアを急いでたどるゆっくりとした前半では、危険なほどそれに近づいている。彼女は痛ましいほど男性的な態度で出世の階段を上がろうと奮闘している。視点。 -支配的な環境。彼女と他の従業員が日常的に受けている絶え間ない嫌がらせ(時には身体的虐待も)にも関わらず、レッドベターは会社の管理プログラムに自らを載せ(当時、女性としては彼女が初めてだった)、ほぼ 2 名で会社に貢献した。何十年にもわたるハードで一流の仕事。しかし、何年にもわたって彼女が受ける当然の昇進によって、彼女の針はわずかに動いているにもかかわらず、レッドベターはどういうわけか常に自分が工場の現場に降格されていることに気づき、彼女が同じレベルに向けてそれほど多くの努力を費やしていないことにますます気づき始めています仕事に集中し、やりがいのあるプロモーションを楽しんでいます。

レッドベターと夫チャールズ(ジョン・ベンジャミン・ヒッキー)との感動的なラブストーリーによって豊かに彩られたこの旅は、それ自体が映画的であるだけでなく、フォローしたり応援したりしやすいものでもあります。しかし、フェルドマンはどういうわけか、アーカイブ映像をそのような間違いのない素材に織り込むことに固執しており、レッドベターが雇用主を裁判にかけようと決めたときの最大の司法擁護者である故ルース・ベイダー・ギンズバーグ最高裁判事への言及を頻繁にカットしている。これは視聴体験をますますイライラさせ、フェルドマンと共同脚本家のアダム・プリンスがレッドベターの単純な事件の複雑さを視聴者が理解できると信じていないことを示している。

その中で、「リリー」は、レッドベターが仕事と私生活のバランスを取ることに苦悩する姿を描いても何も得られず、そのシーンの直後に、その力関係が女性にとって何を意味するのかについてRBGが説明する。このような最悪の混乱は、レッドベターがグッドイヤーが初日から彼女を差別してきたという具体的な証拠を明らかにしようとした後に起こります。最後に(そして不当に仕事を解雇される直前に)、彼女は自分がどのようにして男性の収入の約半分を稼いでいるのかを説明した謎のメモをロッ​​カーで見つけました。その後すぐに、映画はレッドベターが発見したのと同じ匿名のメモについて語る RBG へのインタビューに移ります。

他の場所では、映画の初期のフラッシュバックに満ちた瞬間が、説明できないほど鈍く、見苦しい色でレンダリングされています。これは、テーマ的には何も語らない、奇妙な創造的な決定です。レッドベターさんの短気な息子との闘いや、仕事以外では熟練した社交ダンサーとしての成功も、生ぬるい扱いを受けている。後者では、プロの振り付けの痕跡がまったく見られないシーンで、彼女がダンスフロアでくるくると回るシーンが頻繁に示されています。

幸運なことに、レッドベターが彼女の熾烈な弁護士ジョン・ゴールドファーブ(トーマス・サドスキー)とともにグッドイヤーをついに法廷に連れ出したとき、「リリー」は(短期間ではあるが)自分の居場所を見つけた。彼女が最初は訴訟に勝ったものの、(RBGの意見の相違にもかかわらず)下院と最高裁判所での長期戦で負けた瞬間は、主に有益な性質によるものであり、あからさまに説明的な会話やカントリーミュージックのテーマが不必要に詳細に描かれているにもかかわらず、魅力的です。フィルム。

結局レッドベター氏はグッドイヤーから報酬を受け取ることはなかったが、21世紀後半に同一労働同一賃金が実際に何を意味するのかを再定義した。この事実には、中産階級の労働者としてアメリカ社会に貢献したレッドベターの精神を捉えることができる、間違いなく受賞したノンフィクション映画、あるいは、心の広い登場人物が登場する感動的な物語映画(「セックスに基づいて」)が存在する。 。ダイナミズム。残念なことに、「リリー」は私たちの両方の楽しみを否定します。

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