アメリカ人作家デヴィッド・ヴァンの2008年の本『自殺の伝説』は、驚くべき未分類の作品(厳密にはフィクションでも回想録でも、小説でも短篇集でもない)であり、最終的には作者であるヴァンにとって強力な文学的カタルシスの行使となる。父親の早すぎる死を受け入れ、理解するために、自分の家族の歴史から起こった出来事を覆い、書き直し、時にはでっち上げます。これは、独自の物語ルール以外に従わない個人的な視点によって動かされる、独特で主観的な文章であり、外部の通訳にとっては困難を伴います。したがって、フランスの作家兼監督のウラディミール・ド・フォンテネーがヴァンの物語を美しく哀歌にアレンジした『スクワン島』が、この本の中で三人称で語られる唯一の部分を特別に翻案しているのは当然である。著者は自分が自分自身の経験の外側にいることに気づきますが、記憶と想像力の両方に浸透する痛みの外側ではありません。
視聴者は、「Sukkwan Island」を見て鑑賞するのにこのような文脈は必要ありません。そのほとんどは、わがままな父親と疎遠になった10代の息子が、遠く離れた魅力的なノルウェーの懲罰者で数か月かけて関係を再構築する直線的で率直な感動的な物語です。砂漠。しかし、周囲のテキストを取り除いたスクリーン上の出来事を土壇場で再考することは、感情的な打撃ではなく構造的なひねりとして着地し、観客が進行中に再考して再投資することしかできない感情を元に戻すことにより意味を成します。最後のクレジット。 。
脚本家がヴァンのひらめきの衝撃を紙の上でどのように再現できたのかを理解するのは難しい。 2017年のフェスティバルデビュー作「モービル・ホームズ」以来となるデ・フォントネーの長編作品「Sukkwan Island」は、刺激的だが不完全な試みのように感じられるが、その編集の優雅さとスワン・アルローとウディ・ノーマンの素晴らしい演技は国際的な注目を集めるはずだ。 。サンダンスでの映画プレミア上映後の芸術作品の購入者。
当然のことながら、この全ヨーロッパの作品は、ヴァンの本の出来事をアラスカから北欧のフィヨルドの比較的壮観で畏敬の念を抱かせる風景に移し、1980年代初頭から21世紀までの最新の出来事をもたらします。 40代のフランス人トム(アルロー)がコミュニケーションの場として選んだオフグリッドの場所で、アウターウェアの現代的なトレンドと信号のない携帯電話の奇妙な外観の違いを実際に知っているわけではありません。数年前にロイのイギリス人の母親エリザベス(タペンス・ミドルトン)と別れて以来、ほとんど会っていなかった13歳の息子ロイ(ノーマン)。トムが、ロイに英国を離れてスカンジナビアの辺境でホームスクーリングと人間形成の冒険を一緒に行うために英国を離れることを提案すると、母親も息子も当然のことながら慎重になります。ロイを最終的に父親と結びつけるのは、映画の隠された隠された啓示の最初の部分です。
トムが一年借りている不安定で人里離れた水辺の小屋には水上飛行機でしか行くことができず、水上飛行機を操縦できるのは親切で疲れ果てたアンナ(「フォールン・リーブス」のスター、アルマ・ポイスティ。温かく歓迎される存在)だけだ。居住者です。最寄りの町からですが、もちろんそれほど近くありません。彼女は時折、物資や救命用無線機を持ってチェックインするが、それ以外は父と息子が二人きりで保養地に出かけており、時折、唯一の訪問者となる可能性があるのはお腹を空かせたクマだけだという。それは夏であり、最初は二人にとって、その経験の純粋で限りない新しさは、彼らが入浴しなければならないフィヨルドの永久に凍った水と同じくらい快適でした。ド・フォントネーの翻案では、不在の父親や怒っている10代の息子についての使い古された常套句をヴァンが避けていることが尊重されており、トムとロイはお互いにためらいながらも敵対的ではない。見慣れない共感と愛情のしぐさを試みながら、二人が互いを観察する様子は感動的だ。そして時には不足することもあります。
しかし、冬が到来すると、この絆の実験はより忍耐力を試すものとなり、寒さの中での生活の物理的および実際的な困難によって短気になる一方で、トムの精神状態が悪化し始めますが、これが初めてではないことは明らかです。時間。現在、『アナトミー・オブ・フォール』の静かで粘り強い弁護士として世界中の観客に最もよく知られているアルローは、このアルファと少年のような人物を交互に演じるキャスティングに触発され、厳しい父性の愛を繊細で徐々に悲痛な演技を披露している。彼自身の大きな必要性を覆い隠します。ケアのために。彼は、マイク・ミルズ監督の2021年映画『カモン・カモン』の天才的な若手スター、ノーマンと好相性だ。ノーマンは、パニックのプレッシャーで偽りの歌唱力がすぐに負けてしまう子供のように武装を解除する。総合すると、登場人物たちが自分では気づいていないとしても、パフォーマンスは父と息子の間に共有されるいくつかの性格的特徴を巧みに特定しています。
このますます変化するシナリオの中に挟まれているのは、10年後、推測される痛みとトラウマを抱えて小屋を訪れる大人のロイ(ルアリド・モリカ、「セバスチャン」)のシーンであり、ヴァンの物語への追加であり、映画の視点が突然再調整されたことを示唆しているが、この本の簡潔で痛みを伴う散文の重みとはまったく一致しません。撮影監督のアミン・ベラダ(『猟犬』、『バネールとアダマ』)が生み出した厳格で広大なイメージは、彼のカメラが畏怖と氷のような不安、そして雪の中で強調された青の底流を伴ってこの並外れた風景を熟考しているかのようだ。 。空も肌も同じ。この素晴らしく邪悪な保護区から見ると、淑館島の自然と海は最後まで知ることができません。ド・フォントネーの感動的だがもどかしい映画には、その距離感の理由がある。