『越智伝説』レビュー:人間と自然の共存を説くA24の地に足の着いたファンタジーに、実践的な魔法が命を吹き込む

越智は存在する。はっきりとした耳と大きな黒い目をした、毛皮で覆われたオレンジ色の肌の猿の生き物であるオチは、「スター・ウォーズ」の世界、ジェームズ・キャメロン監督の「アバター」の王国、または「グレムリン」シリーズのようなアンブリンの古典作品の中で、ぴったりとくつろぐことができます。彼らは有機的な意味では現実ではありませんが、「越智の伝説」の存在は具体的な実体であり、現代性と伝統が交差点で交わる黒海に浮かぶ架空の島、カルパシアの緑豊かな植物に生息するように設計された洗練された人形です。交差点。 。

A24 が制作した「越智の伝説」は、作家兼監督のアイザイア・サクソンの豊かな想像力と技術革新を大きなキャンバスにもたらします。アイスランドのアーティスト、ビョークの見事な「Wanderlust」ミュージック ビデオの監督でおそらく最もよく知られているサクソン氏は、彼と Picta 百科事典のチームが 20 年以上にわたって培ってきた視覚的才能を駆使し、多くの手作りの要素とデジタル ツールを組み合わせています。その結果は驚くべきものであり、自然の知恵から学ぶことが集団的な目標であるべきにもかかわらず、自然をその意志に従わせたいという人類の願望に基づいたファンタジーである。 「Ochi」は、エヴァン・プロフスキーのほのぼのとした映画撮影とマット・ペインティングの使用によって生み出された幻覚環境の一部から、ワンダー・ショットを次から次へと漂わせます。

ある夜、森で火事が激しくなり、村の事実上の守護者マキシム(ウィレム・デフォー)と、彼に似せて訓練された子供じみた武器を食べるトログロダイトの一団がオチを狩る(人間は家畜の失踪を彼らのせいにしている) )。少年兵はピーター・パンに出てくる失われた少年たちを思い出させる。マキシムの十代の娘であるユーリ(ヘレナ・ゼンゲル)は部外者であり、そのような暴力的なアプローチの必要性に納得していない。そして、困っている赤ん坊の越智と接触したとき、彼は彼を母親の元に戻すための危険な冒険に乗り出すのだが、これはスティーヴン・スピルバーグ監督の『ネバーエンディング・ストーリー』脚本の古典『エクステレストリアル』のプロットと似ている。

Baby Ochi のデザインは、グローグ (別名ベビー ヨーダ) と、最近の「スター ウォーズ」作品に登場するポーグを掛け合わせたようなデザインで、ワイルドなかわいらしさを伝えることに成功しています。確かに抱きつきやすいですが、その鋭い歯は捕食者を阻止することができます。プラスチック製の吸血鬼の入れ歯を使用して、ユーリは自分自身の本能的な言葉で越智と関わろうとします。それは、彼女が彼ともっと直接的に関わる方法を見つけるまでのことです。

北欧神話の出身であると思われるゼンゲルは、これまでに参加したシリアスな物語 (「システム クラッシャー」、「ニュース オブ ザ ワールド」) の強烈な感情を伝える才能ある若手アーティストです。ここでのあなたのパフォーマンスは、子供だけができる率直さと勇敢な勇気にかかっています。一方、いつも魅惑的なデフォーは、ある時は鎧を着て、息子がいないことを後悔する男として、型破りではない全身マッチョな華やかさを見せている。彼の最も近い弟子であるペトロ(フィン・ヴォルフハルトが端役で出演)がその役割を果たします。

利他的な使命により、決意を固めたユーリは、これまで知らなかった母親、越智音声ベースのコミュニケーションの研究に人生を捧げたダーシャ(エミリー・ワトソン)と対決することになる。マキシムは時代遅れの世界観を表現していますが、ダーシャは研究に基づいた理解に基づいて行動しています。しかし、ユリだけが越智と深い精神的なレベルで一体となっている。サクソン人が影響を受けていると思われる 80 年代の古典作品とは異なり、テーマだけでなく、オリジナルの映画の世界や生き物の触覚的な機知においても、「オチ」は現実の暴力の可能性を避けていません。しかし、この物語は、人間が自然と共存するというその点を確認するために、越智に対するユーリの大胆な親切行為を通じて対立する勢力の二項対立が頂点に達することに依存している。

サクソンがこのジャンルでよくある比喩を覆す方法の 1 つは、越智に超自然的な能力を与えないことです。越智青年は傷ついたゆりを治すことができない。この種には、クジラや私たちの現実の無数の他の動物のように、歌うときに互いに音のつながりを形成する能力以外に、人を不安にさせるような強さなどの特別な力はありません。この物語上の決定は、高い目標を達成するために単なるコンピューターのトリックではなく、実際のスキル (彫刻、人形劇、絵画) を使用するというサクソンの精神に合致しています。越智のノイズと交差するのは、デヴィッド・ロングストレスのトランスフィックス・スコアで、まるで実際に森の中で捕らえられた音で構成されているかのように、見事に幻想的に聞こえます。今年の映画音楽の中で最も忘れられないものの一つとなるだろう。

腕や手が自然に動き、見る者に越智の存在を確信させます。しかし、顔の表情、特に目はデジタルで表現されたのではないかと疑ってしまうほど生き生きとしています。制作内容を深く掘り下げるほど、『越智伝説』が実践的な魔法の素晴らしい偉業であることが明らかになります。報道資料によると、CG の拡張は使用されておらず、赤ちゃんの越智のクローズアップはすべて、セットで物理的な人形を操作する複数のアーティストによって行われています。だからこそ、最初に予告編が公開され、オンライン ユーザーがこの映画に生成 AI が使用されていると非難したとき、サクソンは「Ochi」を AI から可能な限り遠いプロジェクトとして擁護したのです。

たとえ『越智の伝説』がファンタジージャンルに革命を起こさなかったとしても、スクリーン上の非物質的なファンタジーに慣れ親しんだ新世代に、物理的な映画の価値を確実に紹介することができるだろう。十分にユニークな伝承とユニークなスタイルを持つサクソンは、派生的な寓話を作ることを避けています。 『越智』は、「どうやってそんなことをしたのか?」と考えさせます。使用されているテクニックを理解すると、さらに信じられなくなるだけです。それがこの映画の魔法です。

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