『Ad Vitam』レビュー:ギョーム・カネ監督、Netflixのアクション・フランチャイズを大作スリラーで立ち上げようと試みる

ギヨーム・カネは、彼が共同脚本を書いた『アド・ヴィタム』の中で、ブルース・ウィリスやその他の過去のアクションヒーローのモデルに似ています。 Netflixの面白い作品では、解雇の原因となった銃撃事件に関連した新たな危険に強引に引きずり込まれる元パリ警察官役のカネが主演する。ロドルフ・ラウガの長編映画は、パルクールからパラセーリングまであらゆるものを網羅するビートの中に主人公を登場させ、決して退屈なものではありません。しかし、脚本がザラザラしたサスペンスの領域とジェームズ・ボンドにふさわしい過剰なシーンの間を行き来しているため、彼を真剣に受け止めることはますます困難になっている。

これらの要素がうまくまとまらないことは、中間部が長い 2 部構成のフラッシュバックであるぎこちないストーリー構造によってさらに悪化しています。派手ではあるが曖昧な最終結果は、1 つになるための独自性を欠いた、期待されていたシリーズのローンチのように感じられます。一度に多くのものになろうとすることで、よく知られたジャンルのコンセプトの滑りやすい組み合わせが現れます。

最初に、フランク・ラザレフ(カネ)は非常に写真映えする土木作業を行います。構造上の亀裂を確認するために歴史的建造物を懸垂下降します。彼の妻レオ(ステファン・カイヤール)は第一子を妊娠している。医師の診察から戻ると、アパートが完全にゴミにされていることに気づきますが、これは初めてのことではありません。その後、怪しい新しい同僚(ステファン・リドー)が到着した後、フランクは明らかに職場での妨害行為で殺されそうになる。急いで家に帰ると、レオが武装した覆面の侵入者に襲われているのを発見する。それでも、戦いはひどい結果に終わり、カップルは別居します。フランクが所有していると思われる謎の鍵を渡さなければ、二人とも殺すと脅される。

約30分後のこの時点で、物語は10年前に戻ります。当時、将来の配偶者たちは、フランス警察の主に対テロ戦術部隊である GIGN の 2 年間の訓練プログラムを卒業したばかりだった(出産間近の女性ですら警察の警察官たちをほぼ圧倒したことが、遅ればせながら説明される)。自宅への武力侵入)。 )。 10 人の仲の良いクラスは、主人公、ベン (ナシム・リース) やニコ (アレクシス・マネンティ) などの同僚、さらにニコの妻マノン (ジータ・ハンロット) などの大切な人たちとの間に友情のシーンを数多く生み出します。一方、フランクとレオはお互いに惹かれ合っていることを認める傾向があり、それが職業上の行動という点で深刻な問題を引き起こすことはないようだ。

これらのキャラクターは好感が持て、彼らの集団的な雰囲気は、同様のアメリカの物語に見られるような傲慢な男らしさによって定義されていません。それでも、フラッシュバックは最初の勢いを中断し、9年前、勤務中のベン、ニコ、フランクが高級ホテルでの発砲事件の報告に対応する夜にジャンプします。この状況が致命的な結果をもたらしたため、フランクは儀礼に従わなかったとして解雇されることになった。映画の頃、タイムラインは現在に戻り、数か月後、主人公は現在、銃撃に関係した誘拐犯から妻を救出するために急いでいます。彼が対処しているのは悪犯罪者だけではなく、フランス政府がたとえ中心人物夫婦を犠牲にしてでも必死に隠蔽しようとしている国際スパイ活動の結果にも対処していることが判明した。

これは、96 分の映画にとっては非常に複雑な作業であり、ましてや本質的な包括的な物語の目的を何の役にも立たないごちゃ混ぜな年表によってさらに負担がかかる映画ではありません。また、背景として有名な観光地の絵のように美しいが根拠のない使用、ほとんどスーパーヒーローのようなトレーニングモンタージュ、信じられないほど親密なキャラクターのダイナミクス、無慈悲な悪役(ヴァナケン役のヨハン・ヘルデンバーグ)、そして最後の段階で不条理なほど過激になるアクションも含まれています。

これらの要素はすべて、それ自体で楽しいものです。それらは、元ステディカムのオペレーターであり、以前の監督作品はコメディタッチだったラウガによって、十分な才気とエネルギーで演出されています。しかし、「Ad Vitam」(つまり、ここでGIGN新入社員のモットーとして提案されている「一生のために」)は、その異種の要素を有機的な全体に統合し始めるわけではなく、代わりに、相反するビジネス戦略間の未解決の妥協のように見えます。主に内部の詳細と捜査に焦点を当てた古典的なフランスの政治家になりたいですか?それとも、「ミッション: インポッシブル」や「xXx」のような映画を彷彿とさせるスタント ジェット コースターでしょうか?

実際には、両方の方法を持つことはできませんが、相反する要因によりサスペンスや感情的関与が減少するため、その無駄な努力がデフォルトになります。 そうなる理由 ここ。もしその意図が、将来の過酷な「ダイ・ハード」スタイルの挑戦に耐えることができる乗り物をカネに提供することであったとしても、彼の運動能力は映画の定義の欠如を補うことにはなりません。結局のところ、フランクはややありきたりな人物として登場し、飽きの来ない数人の脇役ほど興味をそそるものではありません。

優れたキャストと魅力的な制作により、「Ad Vitam」は表面的には刺激的な旅となっています。しかし、それが止まると、実際にはどこにも行っていないように感じたり、目的地が重要ではなかったように感じるかもしれません。

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