『DJ アーメット』予告編が初公開、監督はサンダンスへの復帰とマケドニアの村の数千人の子供たちの中から主人公を探すことについて語る(独占)

北マケドニアの人里離れたユルク村に住んでいる、「DJ アーメット」の称号を与えた 15 歳の少年は、自分には手に入らない 2 つのものを切望しています。それは、他の人と音楽を共有すること、そして隣の女の子と一緒にいることです。他の誰かが彼に約束したことをすでに知っています。ゲオルギ・M・ウンコフスキー監督は、サンダンス・ドラマティック・フィルム・ワールドカップ・コンペティション部門の一環として上映される長編デビュー作を完成させるまでの5年間、度重なる資金調達や制作の挫折を乗り越え、不可能に思えることを望むことについては多少なりとも知っている。

独占的に話す バラエティ フェスティバルに先立ち、200以上の国際フェスティバル、HBO、MTVで作品が取り上げられているマケドニアの作家兼監督は、2020年のサンダンスで短編映画『ステッカー』を上映したときに初めて長編映画のアイデアを得たと語った。 「年末に最初の資金調達を受けましたが、映画の資金調達が完了したのは3か月前だったので、すべてをまとめるのに長いプロセスがかかりました。

「私にとって探究すべき重要だと思われることが常にありました」と彼は「DJ アーメット」の芽について続けます。 「自分に属していない、自分は黒い羊であるという感覚は、いつも私の心に響きました。私の登場人物は皆、何らかの形で黒い羊だと思います。 「この地域についての映画を作る素晴らしい機会だとも思いました。」

この地域とは、ウンコフスキーが映画を撮影した小さな町ユルクを指します。ユロック族は、北マケドニア東部および近隣諸国の広い地域に分布する半遊牧民であり、彼らの羊毛を織る能力は、その特徴的なカラフルな衣服によく反映されています。

「ここは私が住んでいる場所のすぐ近くで、家から数キロ離れていますが、一度も行ったことはありませんでした」と映画が撮影された地域の監督は付け加えた。 「私たちは1年半かけて調査し、これらのコミュニティのうち50以上を訪問しました。そして、おそらく最も極端なバージョンであり、人々が今でもこれらの伝統を大いに尊重しているこのコミュニティに決定しました。この映画で見ているものは、今日この町を訪れたら目にするであろうものです。 「それは私たちの物語の興味深い背景でした。」

この町は物語に不可欠な部分であり、ウンコフスキーと彼のチームは撮影前に地元の人々と3か月間協力して、よりコミュニティに溶け込めるように努めた。この映画の主演俳優アリフ・ジャクプもこの村の出身である。 「映画にとって、その信頼性を持つことが重要でした」と映画製作者は強調します。 「この映画に出てくる年配の女性のほとんどは村の出身です。 「私たちは町のエキストラをたくさん使い、その場所を作品に組み込むよう努めています。」

この映画のキャスティングはウンコフスキーの最大の誇りの一つであり、特にジャクプと、横暴な父親の怒りを買うアフメットの弟を演じる新人アグシュ・アグシェフは、話すことを拒否する。 「このキャスティングにはとてもとても満足しています。私たちには素晴らしいキャスティング ディレクター、キリジャナ ニコロスカがいて、彼女と私は広範なキャスティング プロセスを行いました。 「私たちはマケドニアのこの少数民族の3,000人以上の子供たちを観察し、その数を60人の候補者に絞り込みました。」

「アグシュを見つけるのはダイヤモンドを見つけるようなものでした」と彼は続けます。 「彼は本当に素晴らしく、もちろんアリフと並んでこの映画の大きなハイライトの一つだ。アリフは小学校を卒業したばかりで、アーメットとまったく同じ、何世代にもわたってタバコ農家を営む家族の出身だ。すべてがとても興味深く、素晴らしい経験でした。初めてカメラの前で俳優たちを見るのは信じられないほどでした。」

キャスティングのプロセスは広範囲に及んだが、「制作に関しては多くの不確実性」があったため、ウンコフスキーには若いキャストを準備する時間があまりなかったと彼は言う。 「私はいつもこの映画は製作中止に近かったと言っています。何度もスケジュールが変更されたため、最終的に撮影を開始したときは5週間しかありませんでした。

「キャスティング中、役柄に適した人材を見つけるために一生懸命努力しました。そのため、準備ではお互いをよりよく知り、お互いに快適になり、パフォーマンスを生み出すのに適切な雰囲気を持つことが重要でした。」と彼は言いました。と結論づけます。

マケドニア映画の現在の状況、特に『ハニーランド』がオスカーのドキュメンタリー部門と国際長編部門でノミネートされた最初のノンフィクション映画になってからの 5 年間について、アンコフスキー監督は、これが「初めての出来事」だと感じていると語る。この国には「監督間の非常に強い仲間意識」があるという。

「私たちはお互いの成功をサポートし、物事があまりうまくいっていないときはお互いをサポートします」と彼は付け加えました。 「そのようなコミュニティがあることは素晴らしいことです。子供の頃、監督は常に非常に排他的なクラブであり、ライバル意識を感じずにはいられませんでした。ある意味、まだライバル関係はありますが、お互いに会い、映画について話し合ったり、サポートしたりすることで、適切な場所に適切な人々がいると感じることができます。」

『ステッカー』から5年ぶりにサンダンスに戻ってきたアンコフスキー監督は、この映画を一般公開するのはもちろん、キャストやスタッフにも初めて上映するので「少し緊張している」と語った。 「私はサンダンスの観客が大好きです。 「全体的に彼らはとても協力的で、この映画を製作した人々と一緒に見るのは特にエキサイティングな上映になるでしょう。」

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