少し前まで、セックスワーカーは映画や文化全般において、下品なイメージを持たれていました。まず第一に、彼らは「セックスワーカー」とは呼ばれませんでした。 1996年にデミ・ムーアが映画を演じたとき、その映画のタイトルは「ストリップショー」でした。そして、数え切れないほど多くの映画について書いたレビューの中で、私は顧客とセックスすることで報酬を得る人々を「売春婦」と呼んできました。この言葉、そして「ストリッパー」という言葉に対する新たな汚名は、セックスワークに対する認識の根本的な変化を表している。特別で卑劣で半秘密の職業としてではなく、単に仕事として。
30年前にリリースされた『ショーガールズ』を思い出してみると、その変化の大きさが分かるだろう。確かに、それは悪名高いほど悪い映画でした(その後、肉の多いラスベガスの環境の低俗さを取り入れた、まばゆいばかりのフラッシュキャンプとして回収されました)。しかし、「ショーガール」についての元々のラップの一部は、ラスベガスのショーガールになることを目指すような「低俗な」何かを、ある種の恥知らずなバカバカしさであえて称賛しているため、批評家(ほとんど全員が男性)がこの映画を嘲笑したというものだった。 。エリザベス・バークレーのノーミは自分の夢がゴミだということを知らなかったのか?
物事がどのように進化したかを知るには、元「ベイウォッチ」の揺れる女王パメラ・アンダーソンが職業だけでなく取り戻す、ザラザラとしたタフな精神の小さなインディーズドラマ「ザ・ラスト・ショーガール」を見るほかありません。ラスベガスのショーガールとしての彼女自身のアイデンティティは、男性の視線マシンによってパッケージ化された女優である。アンダーソンの演技は主要な賞の話題を呼んでいるが(この記事の執筆時点では、彼女はオスカーにノミネートされる可能性がある)、それは感傷的なうなずきのように思えるかもしれない。それは本当に彼の演技に関するものですか?それとも、テレビネットワークの毎週の出張ピンナップとして知られ、その後流出したセックステープの被害者として最もよく知られているアーティストを「再構成」したいという私たちの新たな願望でしょうか?
実際には両方です。 「ラスト・ショーガール」では、アンダーソンは化粧品のカバーを外されているため、「Stars Without Makeup」ギャラリーにあるタブロイド紙の写真の 1 枚のように見えます。しかし、裸なのは顔だけではありません。あなたの感情も同様です。年老いたバーレスクダンサーのシェリーは、自分がいるラスベガスのレビューの名残が閉まった後(もうすぐそうなるだろう)、どうするか計画を立てていないのに対し、アンダーソンは、冗談ではなく、パムほどではない、精神的にむき出しのオーラを持っている。ビビ・アンダーソンよりもアンダーソン。そして、彼女は今でもその息の荒いセックス子猫の声で話しますが、「ラスト・ショーガール」でのアンダーソンのマリリンの壊れた演技は、生々しい苦悩の象徴です。シェリーの軽薄な策略と同時に、救命いかだのように彼らにしがみつく壊れた魂を表現しています。
ラスベガスのショーガールであることは「セックスワーク」とみなされますか?トップレスになることを伴うので、スペクトル上にあるとしましょう。そして、シェリーの別居中の娘ハンナ(ビリー・ラード)が、母親が『ル・ラズル・ダズル』で演技しているのを見た後、それを愚かなヌードショーだと一蹴するのは、『最後のショーガール』がいかにうまく描かれているかを示している。この映画は私たちに彼の言うことが正しいと感じさせます。しかしシェリーは、このショーを「パリのリド文化の最後に残っている子孫」と呼んで自己弁護した。そして彼女も正しい。彼女の本当の罪は怠慢でした。シェリーが夢を追いかけて踊っている間、子供の頃ハンナを車の中に置き去りにしたということです。彼女はキッチュな羽やスパンコールを使ったパフォーマンスの魅力に夢中になりました。この映画の劇的なニュアンスは、シェリーを「ストリッパー」として見ているということです。 そして 頑固なバーレスクアーティストのように。彼女は利己的で放棄された母親でした。しかし、彼女には夢がありました。
『The Last Showgirl』の共感を呼び、そして新しく見えるのは、毛むくじゃらのインディーズ スタイルで、その夢が何だったのかを調査していることです。監督のジア・コッポラと脚本家のケイト・ガースティンは、シェリーの物語を用いて、お金のために服を脱ぐということが実際に何を意味するのか、つまり、服が背負う代償、服が反映する選択肢、服が表す魅力についての物語を解体します。この映画はパメラ・アンダーソンの女優としての正当性を証明しており、この映画が達成するものの一部は、世界が「劣化した」とみなそうとする役割を引き受けた彼女とそれほど変わらない多くの女性たちの人間性を取り戻すことである。ない。見えません。