『エミリア・ペレス』が13部門ノミネートという驚異的な成績でオスカーのノミネートをリードしたことを受けて、この映画がクィア、特にトランスジェンダーの映画におけるストーリーテリングの画期的な瞬間として称賛されていることは明らかだ。
ドナルド・トランプ氏が再選され、トランスジェンダーやノンバイナリーの人々への不安が再燃し、政治的に大きな問題を抱えた大統領選挙の文脈において、「エミリア・ペレス」の圧倒的な認知度は、挑戦的な文化的発言のように感じられる。しかし、アカデミーの有権者がその23部門に他のLGBTQ+映画を入れる余地がほとんどなかったことは残念だ。ジェーン・シェーンブルン監督の心理スリラー「アイ・ソー・ザ・シャイン・オン・テレビ」やルカ・グァダニーノ監督の恋愛ドラマ「クィア」のような複雑で大胆なプロジェクトは完全に無視された。
『クィア』での役柄で主演男優賞にノミネートされると広く予想されていたダニエル・クレイグは、候補者リストから外れた。映画の中でクレイグは、1950年代のメキシコシティに住むアメリカ人がアメリカ人船員と恋に落ちる役を演じている。スパイ・ジェームズ・ボンドとしての象徴的なキャリアで最もよく知られているイギリスの俳優は、その演技がゴールデングローブ賞、放送映画批評家協会賞、映画俳優組合賞で認められていました。この賞賛にもかかわらず、クレイグも「クィア」もアカデミーから拒否されました。トロント国際映画祭でこの映画を観た後、私はその催眠術的で謎めいた第三幕がオスカー投票者にとって挑戦となるのではないかと思った。それでも、この映画の卓越したパフォーマンスと印象的な職人技が認識されていないことは、伝統的な構造に疑問を投げかけたり、簡単な答えに抵抗したりする複雑なクィアの物語を有権者が受け入れることに消極的であるという、厄介なパターンを浮き彫りにしている。
グァダニーノはオスカーに馴染みのある人物ではない。 2017年の青春ロマンス映画『君の名前で僕を呼んで』は作品賞を含む4部門にノミネートされ、ジェームズ・アイヴォリーの脚色作品が受賞した。 「クィア」では、グァダニーノと脚本家のジャスティン・クリツケスは、ウィリアム・S・バローズの未完の小説の精神を尊重するために、創造的な大きなリスクを冒しました。この映画は、「君の名前で僕を呼んで」を彷彿とさせる一見よくあるラブストーリーとして始まりますが、クィアの人々が歴史的に自分の体から感じてきた孤立感と断絶についての、魅力的かつ不穏な探求へと発展していきます。古い世代のクィア男性たちが、他者であれ自分自身であれ、愛する機会をいかに完全に否定されてきたかを大胆に検証する。高齢の LGBTQ+ の人々の経験が見過ごされがちなこの業界において、「クィア」は正典へのユニークな貢献として際立っています。
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ジェーン・シェーンブルンの「I Sear The TV Glow」は、知名度を得るために困難な戦いに直面しました。 Tiktok などのプラットフォームでの人気が証明しているように、低予算のインディーズ作品はトランスジェンダーやノンバイナリーの視聴者に深く共鳴し、ファンはこのストーリーが自分たちのアイデンティティをより深く理解し、受け入れるのにどのように役立ったかを共有しています。この映画は、ゴッサム賞やインディペンデント・スピリット賞でのノミネートなど、いくつかの注目すべき先駆者も取り上げました。
私自身もクィアの人間として、シェーンブルンの 2 年生の長編には深い感動を覚えました。社会の期待に応えなければならないというプレッシャーに直面しながら、メディアやインターネットを通じて感じた経験を捉えています。私を含め、多くの人にとって、このような映画は人生を変える可能性があります。 「I Saw TV Glitter」が 1 つのノミネートを確保できなかったという事実は、学界と業界が LGBTQ+ の若い視聴者や彼らに語りかけるストーリーとつながることができないことを示しています。
この映画の結末は間違いなく衝撃的だ。しかし、それはまた、自己受容の可能性と本当の自分を受け入れる自由を探求する希望の光でもあります。チョークで走り書きされた最も感動的なセリフ「まだ時間はある」は、トランスジェンダーの視聴者に力強く思い出させるものとなっている。人生のどこにいても、幸せのために変化を起こすのに遅すぎるということはない。トランスジェンダーの人々の将来がますます不安定になっている現在、このメッセージは特に緊急なものであると感じられます。
今年の『クィア』と『I Sir The TV Glow』はオスカーにノミネートされなかったかもしれないが、いつか業界が大胆で実験的なクイアのストーリーテリングを受け入れるようになるのではないかと私は期待している。その間、これらの映画はそれ自体で生き続け、熱心な観客を獲得し、グァダニーノやシェーンブルンのような勇気あるストーリーテラーとしての監督の評判を確固たるものにするでしょう。
オスカー授賞式は3月2日に開催される。