なぜワーナー・ブラザーズは、ここ数年で最もリスクの高い映画を前にマーケティング責任者を解雇するのだろうか?

1月7日、ワーナー・ブラザースのワールドワイド・マーケティング責任者であるジョシュ・ゴールドスタインは、その日の終わりに上司であるスタジオ責任者のマイク・デ・ルーカとパム・アブディのオフィスに呼び出され、入社4年後に解雇されることを知らされた。 3年契約は2024年初めに更新されたため、ゴールドスタイン氏が「ザ・バットマン」や「ビートルジュース・ビートルジュース」から「バービー」までのヒット作の宣伝に重要な役割を果たしたことを考えると、バーバンクの多くの人にとっては驚きだった。ゴールドスタイン氏の解任は翌日、ロサンゼルスの山火事の惨状の最中に公になったが、知識のある人々はこのタイミングは不運な偶然だったと考える人もいたが、これを悪趣味だと考える人もいた。

ハリウッドには「映画が失敗したときはマーケティングのせいだ」という格言があります。

つまり、ワーナー・ブラザースは楽しんでいたので、この経営陣の交代は異例である。 2024 年はチケット販売に関してはまずまずの数字になるだろう。同社の国際配給責任者のアンドリュー・クリップス氏も、世界規模の劇場活動を合理化することを目的とした組織再編の一環として解雇されたと伝えられている。この新たな命令の下では、元ワーナー・ブラザースの国内流通責任者ジェフ・ゴールドスタイン氏が、同社の世界的な展示活動のあらゆる側面を監督する役職に昇進した。

デ・ルーカ氏とアブディ氏は再編を発表した声明の中で、「将来に向けた構築において、当社のチーム全員の連携を強化するため、単一のグローバル事業を中心に事業部門を再編する決定を下した」と述べた。

ゴールドスタインとクリップスの解任は、ワーナー・ブラザースがここ数年でまとめてきた最もリスクの高い方針に先駆けて行われたもので、実証済みの看板作品よりも高価なアートハウスのオリジナル作品に重点を置く方針だ。それらの作品には、ポール・トーマス・アンダーソン(必ずしも商業的ではないにしても、芸術的な力を持っている)やマギー・ギレンホール(前作『The Lost Daughter』はオスカー3部門にノミネートされたが、劇場ではなくNetflixでデビューした)といった監督の新作が含まれている。 。また、『モータルコンバット』、『ファイナル・デスティネーション』、『死霊館』の続編シリーズも予定されている。

過去12か月間、ワーナー・ブラザースはいくつかの高額な失敗(すなわち『フュリオサ:マッ​​ドマックス・サーガ』と『ジョーカー:フォリー・ア・ドゥ』)に苦しんだが、一部の敗者を支援した唯一の企業ではなかった。しかし、この映画スタジオはいくつかの大ヒット作も送り出し、『デューン: パート 2』の魅力を SF ファンという中心層を超えて主流の視聴者に広げ、『ゴジラ x コング: ゴジラ x コング: 賛否両論あったにもかかわらず、モンスターバース シリーズを新たな高みに押し上げました。 The New Empire』でファントムをモアとともに『Beetlejuice ビートルジュース』で 36 年ぶりに復活させることに成功しました。ワーナー・ブラザースは、国内では大ヒットしたが海外市場では受け入れられなかった『ビートルジュース ビートルジュース』と『ツイスターズ』で国際的な興行収入で苦戦した。しかし、同スタジオは、2021年に当時のワーナーメディアCEOジェイソン・キラーの指揮のもと、ワーナーのすべての番組が劇場とストリーミングで同時に公開されたなど、さらに波乱万丈な興行成績にも耐えてきた。

一部の専門家やアナリストは、ゴールドスタイン氏の解任はコスト削減策に関連していると示唆している。結局のところ、グローバルマーケティングのポジションが置き換えられるかどうかは明らかではありません。ゴールドスタイン氏が『ジョーカー2』での恥をかいたとしてスケープゴートにされたのではないかという業界全体の憶測にもかかわらず、関係者らによると、マーケティングの第一人者の外出につながるきっかけとなった出来事は何ひとつなかったという。

「ワーナー・ブラザースは非常に良い年を過ごした」とUSC映画芸術学校の名誉教授ジェイソン・スクワイアは言う。 「期待されたレベルに達していない一連の映画を指摘することはできません。ただし、『フュリオサ』や [‘Joker 2’]。それはマーケティングのせいではありません。 「それが生産です。」

2025年の最初の数か月間、同スタジオは、ソフィー・サッチャーとジャック・クエイド共演の低予算SFスリラー『コンパニオン』(1月31日)など、ジャンル映画と映画製作者主導のオリジナル作品を組み合わせて上映する予定だ」とボンジュン監督は語った。ホー監督は度々延期され、8,000万ドルの予算をかけてロバート・パティンソン主演のパラサイト「ミッキー17」(3月7日)、「ワグ・ザ・ドッグ」バリー・レビンソン監督から4,500万ドル、ロバート・デ・ニーロが暴徒のボスとして共演する「アルトナイツ」(3月21日)、人気ビデオゲームの実写版、ジャック・ブラック監督の「マインクラフト・ムービー」 (4月1日)と、「ブラックパンサー」と「クリード」のライアン・クーグラー監督と主演のマイケル・B・ジョーダンによる、予算9,000万ドルのヴァンパイア・ホラー・ストーリー「Sinners」 (4月18日)。 「Minecraft」を除いて、これらの映画にはブランド認知というメリットがなく、観客にチケットを購入してもらうためには巧妙なプロモーションと説得力のある広告が必要になります。

「彼らの次の5本の映画は本当に困難な状況にあるので、彼らがこんなことをするのはおかしい」 [executive overhaul] 今です」と業界幹部は匿名を条件に語る。 「『スーパーマン』は大成功するだろう。リスト全体の他のすべては質問です。」

ジェームズ・ガン監督の「スーパーマン」リブート版は、デヴィッド・コレンスウェットがマン・オブ・スティール役、レイチェル・ブロズナハンがロイス・レーン役を演じ、7月11日にスクリーンに登場する。その他の続編としては、『ファイナル デスティネーション 6』(5 月 16 日)、『死霊館:最後の儀式』(9 月 5 日)、『モータルコンバット 2』(10 月 24 日)が予定されています。それが最も安全な策です。そして、アンダーソン監督がレオナルド・ディカプリオと共演したタイトル未定の映画は、少なくとも1億3000万ドルかかり、損益分岐点(8月8日公開)には3億ドルが必要で、ギレンホール監督の8000万ドルの『フランケンシュタイン』スピンオフ『ザ・ブライド』もある。 (9月26日)、そしてジョセフ・コシンスキーとブラッド・ピットによる3億ドルのレースドラマ「F1」はアップルの支援を受けているが、ワーナーが配給する予定だ。映画にゴーサインが出るとすぐに宣伝活動を開始できるため、これらのタイトルのほとんどではすでにマーケティングが開始されています。しかし、ほとんどの広告は通常、劇場公開の 2 か月後に掲載されます。

「書類上では、それは野心的なスケジュールです」とスクワイア氏は言う。 「これらの映画の中には予算を心配するものもあります。映画のコストを相殺するのに十分な金額が必要となるため、マーケティング部門はより多くの出費を余儀なくされます。」

ゴールドスタイン氏は2021年に元ワーナー・ブラザース映画グループ社長のトビー・エメリッヒ氏に雇われたが、デヴィッド・ザスラフ氏がワーナー・ブラザース・ディスカバリー社の手綱を引き継いだため2022年に解任された。ソニーとユニバーサル・ピクチャーズのベテランであるゴールドスタインは、映画製作者とタレントの間の一貫性と強い関係に定評のあるマーケティング専門家として知られています。しかし、その使用には論争がないわけではありません。ソニーでは2001年、同スタジオの映画4本を宣伝するために映画評論家からの引用を偽造したとして、30日間の無給停職処分を受けた。ゴールドスタイン氏は2018年3月、不正行為の疑いでユニバーサルから不当に解雇された。 2020年の仲裁裁判官 彼に有利な判決を下した そして彼に2000万ドルの賠償金を与えた。

30年のキャリアを通じて、彼は当時史上初週末興行収入1億ドルを記録したソニーのトビー・マグワイア監督『スパイダーマン』や、ユニバーサルの『ジュラシックワールド。」 「怪盗グルー」、「フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ」、「ワイルド・スピード」シリーズ。ゴールドスタインはまた、デヴィッド・フィンチャーの2010年のフェイスブックの起源物語「ソーシャル・ネットワーク」、トム・クルーズの1996年のスポーツ・コメディ・ドラマ「ジェリー・マグワイア」、そして賞賛されたジョーダン・ピールの監督デビュー作「ゲット・アウト」など、より芸術的な作品のプロモーション活動も組織している。 (「ソーシャル ネットワーク」と「50 シェイズ」三部作は、偶然にもゴールドスタインの最終的な上司であるデ ルーカによってプロデュースされました。)ごく最近では、彼はグレタ・ガーウィグの2023年センセーション「バービー」のピンクの誇大宣伝マシンの背後にある建築家でした。これはワーナー・ブラザースです。」史上最高の興行収入をあげた映画。

チャップマン大学映画学部の学部長スティーブン・ギャロウェイ氏は、「マーケティング担当者は最初に非難されるが、最後に評価されるのは間違いない」と語る。 「人々は『バービーは自分自身を宣伝している』と言います。いいえ、そんなことはありませんでした。 「彼らは素晴らしい仕事をしてくれました。」

ワーナー・ブラザースは、新たな親会社2社(最初の親会社はAT&T、続いてディスカバリーと合併)やスタジオトップの大幅な異動など、混乱した過去1000年を乗り越えてきた。 2 年以上前にエメリッヒの後任として就任したデ・ルーカとアブディは、クリエイティブ コミュニティとの深いつながりもあり、採用されました。ワーナー入社以前、彼らはMGMを経営し、1988年以来同スタジオ初のオスカー作品賞ノミネートを獲得したアンダーソン監督の『リコリス・ピザ』、リドリー・スコット監督のスター勢ぞろいの犯罪ドラマ『ハウス・オブ・グッチ』、チャニング・テイタムの大ヒット作『ドッグ』などの派手なプロジェクトを手掛けた。 」 「ワーナー・ブラザースではすぐに仕事に取り掛かり、クルーズ、ティモシー・シャラメ、バズ・ラーマン、『ザ・バットマン』の映画製作者マット・リーブスといった監督やスターとの契約交渉をしながら、大きな変革を起こす布告を進めた。一方で、ハリウッドはリブートや続編が君臨する時代に、創造的なリスクを冒す姿勢は立派だと感じているが、知的財産が無限に供給されているということは、エンターテインメント業界が生き残るためには新しいアイデアが必要だということだ。ワーナー・ブラザーズが賭けている金額。

業界のベテランは、新しいスタジオの責任者が社内を掃除し、上級管理職に自ら任命した人材を補充するのが一般的であることを認めています。アブディ氏とデ・ルーカ氏は、新たなグローバルマーケティング責任者を雇用するつもりかどうかについては明らかにしていない。一方、このコンビは、ゴールドスタインの直属部下3人を暫定的に置き換えた。ダナ・ナスバウム氏とクリスチャン・デイビン氏がグローバル・マーケティング・チームを監督し、ジョン・スタンフォード氏が劇場クリエイティブ宣伝担当にそれぞれ暫定的に就任した。

デ・ルーカとアブディの推論に詳しい情報筋によると、スタジオの責任者らはゴールドスタインが「昔ながらの」考え方で活動していると感じていたという。今回の変更により、「バービー」と「ウォンカ」の優勝キャンペーンで重要な役割を果たした幹部はそのまま残しつつ、両者に対してより大きな監視を行える構造​​を導入したとしている。ゴールドスタインは自分の仕事や仕事に情熱を持っている一方で、その態度は頑固で率直であると言われています。彼がアブディとデ・ルーカと対立したのではないかと推測する人もいる。しかし、内部関係者らは、ゴールドスタインのような上級大尉が粘り強く頑固であることは珍しいことではないと指摘し、これを要因として無視している。

「こうした仕事では、人間同士の化学的親和性を決して排除することはできません」とギャロウェイ氏は言う。

これらすべてにより、ガンとピーター・サフランの監督の下で DC ユニバースを再始動させる「スーパーマン」の賭け金がすでに高まっています。この映画は、2025年に10億ドルの興行収入を達成するというスタジオの最大の期待だが、『マン・オブ・スティール』ですら興行収入のクリプトナイトの影響を受けないわけではない。かつては難攻不落だったこのジャンルの危機に、スーパーヒーロー アドベンチャーが登場します。

「スタジオには全員が使える時計があります。 7月11日はDデーです」とギャロウェイはクラーク・ケントが映画に復帰する日について言及した。 「『スーパーマン』がノルマンディーの海岸を襲撃できなければ、多くの人が困ることになるだろう。」

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