2008年、アイラ・サックスはマネージャーによって解雇された。インディーズ精神にあふれた独立系映画製作者たちは長い間これに従うことを拒否してきたが、この法案がついに提出された。
「なんとなく理解できました」とサックスは言うが、その経験から15年以上の役割がなくなった。 「なぜなら、私はこのビジネスに参入するつもりはなかったし、彼らの仕事はハリウッドのビジネスを推進することであり、それは私がやりたいことではなかったからです。 「彼らは、私がやろうとしていたこと、つまり自分の作品をプロデュースすることの代わりに、私に仕事を与えようとしていたのです。」
記録のために言っておきますが、サックスは、自分だったらマネージャーが望んでいた仕事に就くことはできなかったと信じています。しかし、この経験は、通常、興行収入という観点からそのようなことを評価する業界における自分の価値を再考するのに役立ちました。
「それまでは、自分が乗り越えてきた特定の成功や障害に基づいてキャリアを積む義務があると思っていました」と、ウェストビレッジのホテルのロビーでジンジャーティーを飲みながら彼は言う。 「その後、私はキャリアを築くことができるだろうかと考えました。見てみましょう。”
今年のサンダンス映画祭でプレミア上映されるサックス監督の最新長編『ピーター・ヒュージャーの日』では、お金、あるいはお金の欠如が中心的な舞台となっている。この映画は、才能に恵まれながらも苦労している写真家ピーター・ヒュージャー(ベン・ウィショー)と、アートプロジェクトのために会話を録音した親友の作家リンダ・ローゼンクランツ(レベッカ・ホール)との長い会話を中心に展開している。 1987年にエイズで亡くなったフジャールは、死後に芸術家として称賛されるだけだった(彼の版画は現在、1万円で売られている) 印象的な数字)、そしてサックスが脚色した1974年のローゼンクランツとの会談では、彼は主に経済的に余裕のある生活を送っています。 「これを聴くと、アートとはお金、セント、ドルが関係していることがわかり、真夜中に『どうすればこれを続けられるだろうか?』と考えてしまいます」とサックスは言う。
しかし、こうしたプレッシャーにもかかわらず、ハジャルはアイデア、インスピレーション、可能性に満ちた活気に満ちた文化的景観の一部でもあります。彼はスーザン・ソンタグとフラン・リーボヴィッツを親しい人として数えていた。ローゼンクランツとの一日を語りながら、フジャールは、4人の異なる友人が訪問し、5、6回の長い電話会話をしたことについて語った。
「途方もないエネルギーに満ちていて、私たちが今生きているものよりもはるかにブルジョワ的ではなかったアーティストのサブカルチャーがありました」とサックスは言います。 「そこには途方もない共同体意識があったが、バーチャルな関係が増えた今日ではそれが失われてしまった。」
しかしサックスは、ニューヨーク市のアパートのキッチンからリビングルーム、そして寝室へと続くこの映画には、屋上でのつかの間の幕間があり、自分自身を維持するのに十分なアクションがないのではないかと心配していた。映画のプリプロダクションが始まる 6 週間前に、彼はパニックになり始めました。
「ゴーサインが出て、準備はできていましたが、ただ考えたのは、『この映画をどうやってやったらいいんだろう?』ということだけでした」とサックスは振り返る。 「死刑執行の危機に陥った。」
そこで彼は、ジョン・レノンとマネージャーのブライアン・エプスタインが実際に休暇をとった様子を架空の視点で描いたクリストファー・ミュンシュの『ザ・アワー・アンド・タイムズ』や、シャンタル・アッカーマンの作品など、自分にインスピレーションを与えたいくつかの映画に戻った。 「それらは非常に手作りされた個人的な作品で、多くの場合、被写体、カメラ、そしてそれを聞く誰かについてのものでした」と彼は言います。
映画監督としてのサックスはマキシマリストではない。 『ラブ イズ ストレンジ』や『リトル メン』など、彼の最高の映画は人間関係をテーマにしたものです。行動は感情的です。範囲は親密です。
「私はマクロではなくミクロ宇宙に興味があります」と彼は言います。 「細部にまでこだわります。」
この場合、この映画には、芸術を創造するための闘いとつながりの極めて重要な 2 つのテーマが並行して描かれています。ヒュージャーは、一方ではイライラしており(期待通りにならなかったアレン・ギンズバーグとの写真撮影について語っている)、もう一方では耐え続けている。
「この映画はピーターとリンダの絆についてのものです」とサックスは言う。 「彼らの友情は、ゲイの男性と異性愛者の女性の間にある特別な友情です。 「そのような関係には、非常に個人的な雰囲気と質感があります。」
フジャール氏は社会や文化が彼の天才に追いつく前に亡くなったが、サックス氏は短くても豊かな生涯を送ったと感じている。
「彼の話は私には悲劇的には思えませんでした」と彼は言う。 「彼がそれにどれほどの努力を費やしたか考えてみてください。彼は、友人、同志、そして敵からなる密集した活発なコミュニティという、ほとんどの人が持っていないものを持っていました。そしてそこに彼の芸術がありました。」
そして、フジャルと同じように、サックスも仕事からエネルギーを得ている(彼女によると、パンデミックは特に疲れ果てたという)。したがって、彼がすでに『パッセージ』で共演したウィショーを再び主演させる次回作を計画していると知っても不思議ではない。
「私たちはゲイの生活とクィアアートに好奇心と魅力を感じている二人のゲイ男性です」とサックスは言う。 「ありきたりな言い方ですが、ベンに兄弟を見つけたような気がします。」