賞レースはまだ始まったばかりかもしれないが、これまでに実際に受賞した賞の数を考えると、ベルファストの乱暴なラップトリオを描いた低予算のアイルランド語コメディ伝記映画がトップ映画に数えられるだろう。
「ニーキャップ」は、地元の言葉を誇らしげに使用し、当局、民兵組織、ハードドラッグとの頻繁な衝突を特徴とする、同名バンドの結成についてのワイルドな半自伝的物語で、最近英国の独立系映画を席巻しました。賞(イギリスのBAFTAのより粗暴で卑劣な遠い親戚)。
12月8日、本作は英国インディペンデント映画賞の最高賞に加え、脚本家兼監督のリッチ・ペピアットの脚本家デビュー作と、本人役で出演したニーキャップのバンド仲間リアム・オグ・ハナイ、ナイーズ・オ・カイアラン、J・J・オ・ドチャーテイが共同賞を受賞した(一方、マイケル・ファスベンダー)サポート的な役割を果たします)。これらの賞は、すでに獲得していた4つのBIFAクラフト・オナーに加え、1月の公開時にサンダンスでネクスト・オーディエンス賞、ゴールウェイ映画祭で3つのホーム・オナーを獲得した。
しかし、2024年に大成功を収めたとしても、ソニー・ピクチャーズ・クラシックスがサンダンスで獲得した『ニーキャップ』が、大きな賞が騒ぎ始めた後、新年までパーティーを続けられる可能性が高いかどうかという疑問は残る。
BAFTAに関して言えば、BIFA有権者の間でまともだとみなされる(しかし全く定量化されていない)レベルのクロスオーバーが、潜在的な成功の小さな指標となる可能性がある。
2018年、「The Favorite」はBIFAノミネート13件中10件を獲得し(「Kneecap」は14件中7件を獲得)、翌年にはBAFTAノミネート12件(7回受賞)を獲得した。しかし、これは明らかに、サーチライトが支援し、オリビア・コールマンが主導した、はるかに大きな機能でした。おそらくより良い例は、イギリスのインディペンデント映画『アフター・ラブ』で、2021年にBIFAノミネート9回、受賞6回をBAFTAノミネート4回に変え、ジョアンナ・スキャンランが主演女優賞を受賞して自分自身も驚かせた。
しかし、アカデミー賞を反映させようとするBAFTAの試みは、(一部のスキャンラン風の例外を除いて)主要カテゴリーにおいてイギリスのインディーズを二級国民のように扱っているとして非難されることが度々あった(今年初めにBIFAのお気に入り「オール・オブ・アス・ストレンジャーズ」の際に丁寧な騒動があった)最優秀映画賞にノミネートされなかった)。
実際、『ニーキャップ』が英国インディペンデント映画賞を受賞しても、英国アカデミー賞の最優秀作品賞の 5 つの枠の 1 つに入る保証さえありません。最高のBIFA賞を受賞した映画の中でその部門にノミネートされたのはほんの少数であり、最高のBAFTA賞を獲得したのは『スラムドッグ$ミリオネア』と『英国王のスピーチ』の2本だけだ。
両国の有権者の1人は、BIFAが英国の作家、監督、プロデューサーの優れた英国アカデミー賞デビュー作の特に優れた「代理」として機能し、今年初めの「アース・ママ」と2023年の「アフターサン」の受賞を予測していると示唆している。 10枠ある映画では、「ニーキャップ」がノミネートされる可能性も十分にあると思われる。そしてもちろん、英語のカテゴリーにない映画もあります。
それは、オスカー賞に「膝蓋骨」をもたらす可能性がある(そして多くの人がそうすべきだと言っている)言葉です。
この映画は8月初旬に国際映画部門で初めて上映された(アイルランドは同じ日に『悪魔の浴場』を上映したオーストリアを数分の差で破った)。この映画は、「ダホメ」(セネガル)、「聖なるイチジクの種」(ドイツ)、「アイム・スティル・ヒア」(ブラジル)、「ニードル・ガール」などの候補作が候補に挙がる中、いくつかの予想リストで話題になっている。 」(デンマーク)。
常に圧倒的な存在感を放ち、今やいくつかの部門で勝者であるように見える映画は、「エミリア・ペレス」で、批評家の評価は「ニーキャップ」よりもはるかに低いが、豪華な5年間の作品の重みをしっかりと受け止めている。 Netflixのスターのキャンペーン。処理。 (『エミリア・ペレス』もその過程で賞を獲得しており、最近のヨーロッパ映画賞では最優秀作品を含む5部門を受賞している)。
国際有権者の間で「ニーキャップ」を求めるロビー活動を密かに行っているある関係者は、母国語を守ることの重要性についてのこの映画の中心的なメッセージだけでも、「少なくとも国際映画賞の受賞は確実視されるはずだ」と語る。ただの世界。」
しかし、世界は不公平です。 BIFAのクリーンアップからわずか1日後、『ニーキャップ』はゴールデングローブ賞の外国語部門でアカデミーの5枠に対し6枠でノミネートを逃した(一方、『エミリア・ペレス』は10枠でノミネートされ、一般的な本命候補に浮上した) )。専門家らは、オスカー賞と外国語のクロスオーバーは通常わずか2、3本の映画で行われるため、まだ合意には程遠いと指摘するかもしれない。
しかし、映画とは関係のない別の問題も影響を与える可能性があります。
ニーキャップ・トリオは、特にガザに関しては政治的に極めて率直な発言をしており、機会あるごとにイスラエルの現在の軍事攻撃を声高に非難してきた。彼らはサンダンスでの抗議活動に参加し、装甲警察のバンの後部からアイルランドの建物にメッセージを放送した(通常は両側にパレスチナ国旗を掲げている)。今年初め、専門家らはこれが有権者、特に米国の有権者にとって問題になる可能性があると示唆したが、現在は逆に作用する可能性があると考える人もいる。
ヨルダン川西岸でのイスラエルによる占領に対する抵抗を描いたドキュメンタリー「No Other Land」は、イスラエルとパレスチナの活動家集団によって制作され、賞リストに載っており、最近ではゴッサムズ、国家審査委員会、新政府機関から栄誉を授与された。ヨーク映画批評家協会、ヨーロッパ映画賞、その他多数。今では彼がオスカーにノミネートされることに賭ける人はほとんどいないだろう。
『ノー・アザー・ランド』がワールドプレミア上映で2つの主要なドキュメンタリー賞を受賞したベルリンに戻ると、イスラエル人の共同監督ユヴァル・アブラハムはステージ上でイスラエルの「アパルトヘイト」を非難し、一方パレスチナ人の協力者バーゼル・アドラは「何万人もの」人々について語った。私の民族はガザでイスラエルによって虐殺され、虐殺されています。」両方の受賞スピーチは後にベルリン市長を含むドイツの数人の政治家によって「反ユダヤ的」であると非難され、討論の両側で国際的な大騒ぎを引き起こした。
この抗議活動から 10 か月後、『No Other Land』は今では当時のドキュメンタリーのようです。 「ニーキャップ」は明らかにまったく異なる映画であり、バンド仲間からのフィードバックはより大きく、より持続的であるが、「ノー・アザー・ランド」の成功は、彼らの率直な政治的姿勢が賞キャンペーンに影響を与えるかどうか、そしてどのように影響するかについての手がかりを提供する可能性がある。
しかし、話題の政治問題から離れて、もう少し軽薄なアドバイスをすると、単純にオスカー賞に挑戦したい人は、授賞式で「ニーキャップ」を観てもいいかもしれません。
バンドはこれまですべての映画イベントやレッドカーペットに、彼らの特徴的なトラックスーツとトレーナーの組み合わせ(または、JJ Ó Dochartaighの場合は三色のアイルランド製目出し帽)を着て登場しました。と話している バラエティ ゴールウェイでは、アカデミー賞に参加できたら「黒いジャージに白いネクタイ」を着て、警察のバンで(サンダンスのときと同じように)ロサンゼルスに行こうと提案した。
BIFAの式典で、ドチャルタイはステージ上で観客にお尻を見せて勝利を祝った。