アリシアは 13 年前に YouTube にベースのカバーをアップロードし始めて以来、バークリー大学の卒業生から、ほんの数例を挙げると、メアリー J. ブライジ、アンダーソン . パーク、ブーツィー コリンズなどのグラミー賞にノミネートされたプロデューサーになりました。彼の目標は一貫して同じです。「学ぶべきことは常にたくさんあります」と彼は言います。 バラエティ。 「その知識への渇望が私を素晴らしい場所や人々に連れて行ってくれたのです。」
スイスで生まれ、イタリアと米国に一時居住している 33 歳の彼は、2025 年のグラミー賞で非クラシック年間最優秀プロデューサーにノミネートされました。このノミネートでは、BJ の「ハニー」などの楽曲への参加が認められました。シカゴ・キッド(クロエと共演)、「スペンド・ザ・ナイト」(ココ・ジョーンズと共演)、ジャミラ・ウッドの「バグズ」など。
Alissia のスタイルは明らかにファンクとジャズ ソウルに根ざしています。独特の(クラシックでありながら革新的な)スタイルのベースとリズムを音楽に追加したいアーティストにとって理想的な選択肢となっています。彼女は番組の65年の歴史の中でこの賞を争う9人目の女性であり、今年は女性が受賞したことのない部門でダン・ニグロ、マスタード、イアン・フィチャック、ディマイルと対戦する。
「今回のノミネートは私よりもはるかに偉大な人物なので、とてもやりがいがありました」と彼は言う。 「私には常に素晴らしいサポートシステムがありました。ブーツィーは最初から間違いなく指導者であり、それだけでなく私を弟子として紹介してくれました。」
さらに、プリンスと故クインシー・ジョーンズは、オンラインで彼女のパフォーマンスビデオを見た後、ソーシャルメディアを通じて彼女に連絡を取った。アリシアは、マイケル・ジャクソンや他の多くのアーティストのセッション・ミュージシャンとして働いたアメリカのキーボード奏者グレッグ・フィリンゲインズが、彼女とジョーンズの間の正式な紹介をしてくれたと信じている。
「私は恋して育った [Jones’] ストリングスのアレンジとか、初めて直接お会いすることになったときは、何も準備せずにそのままでした。 「私たちは仲良くなれるとほとんど思っていました」と彼女は言い、「彼が私に尋ねた最初の質問は『あなたのサインは何ですか?』でした」と付け加えた。
彼女は続けて、「この業界での長年を通じて、あらゆる賞賛やあらゆるものにもかかわらず、クインシーは自分にとって音楽が何を意味するかについて正直であり続けました。彼は音楽愛好家でした。そしてそれは、彼が次世代を励ますことに非常にオープンであることを意味しました。」
自称「音楽オタク」のアリシアは、アーティストとしてキャリアをスタートし、自身のバンドのフロントマンを務めました。彼は、モータウンの偉大なヒット曲にインスピレーションを得たファンク音楽だけで構成された、「バック・トゥ・ザ・ファンクチャー」と呼ばれる自身のEPを制作し、リリースしました(今日、そのことに言及すると身震いしますが)。ストリーミング サービスからは削除されましたが、YouTube の他の人のチャンネルではまだ見ることができます。
「私はレーベルと契約できるほど音楽的に長く生きていなかった」と彼は言う。 「彼らは、私が何を着ているか、誰と仕事をしているか、そして私がどのようなスタイルの音楽を作っているかをコントロールしようとしたのです。準備ができていませんでした。 「私はただ音楽を作りたかっただけで、他のことに時間を無駄にしたくなかったし、最高ではないと感じたものは絶対にリリースしたくなかったのです。」
待っている人には良いことが訪れる、そしてアリシアは生きた証拠だ。 2025 年に、彼は慎重に明らかにすることを避けている機能の長いリストを含むデビュー アルバムをリリースする予定です。
「私は今まで作った中で最も素晴らしい音楽を作ってきました」と彼は言う。 「自分で歌うつもりはありませんが、サプライズが待っているのは間違いありません。」