「かなり怖かったです」とワーナー・レコードの共同社長兼最高執行責任者(COO)のトム・コーソンはレーベルでの最初の数カ月について語る。コーソン氏はA&M、キャピトル、コロンビア、アリスタ、Jレコードで上級職を歴任したベテラン幹部で、RCAレコードのCOOとして大成功を収めた後、ワーナーに来た。しかし、彼ですら目の前の仕事に気が遠くなり、レーベルリーダーシップのパートナーである共同社長兼CEOのアーロン・ベイ=シュックはほとんど知らなかったが、インタースコープ・レコードとの契約がまだ残っており、10年後まで仕事を始めることができなかった。 。数か月。
「2018 年 1 月に仕事を始めましたが、最初の 1 か月で、想像よりもはるかに難しい仕事になることがわかりました」と彼は思い出します。 「このレーベルは過去10年か15年の間、何度も異なる経営下にあり、いくつかのヒット曲はあったが、アイデンティティという点では明確な境界線はなかった。 「長期にわたる構築になる予定でした。」
彼とベイ・シャック… バラエティヒットメーカーのエグゼクティブ・オブ・ザ・イヤーは、ザック・ブライアン、デュア・リパ、ベンソン・ブーン、テディ・スイムズ、リンキン・パーク、ダーシャ、NLEらのヒット曲により、同社が過去2年間に好成績を収めてきたことを誇りを持って振り返ることができる。チョッパら。しかし当時、彼らは基本的に、かつてプリンス、ジミ・ヘンドリックス、フリートウッド・マック、ジョニ・ミッチェル、トム・ペティ、その他多くの伝説的なアーティストが所属していた歴史あるワーナー・ブラザース・レコードの包括的な刷新を模索していました。 「私たちが引き継いだ名簿は、マイケル・ブーブレ、ジョシュ・グローバン、グリーン・デイ、レッド・ホット・チリ・ペッパーズなど、レーベルにしばらく在籍していたアーティストがほとんどでした」とベイ・シャックは言う。 「そして、活動を始めてからは、ビービー・レクサとフロリダ・ジョージア・ラインの『ミーント・トゥ・ビー』、アン・マリーとマシュメロの『フレンズ』など、いくつかのヒット曲を出しました。そして、OVOとのパートナーシップを通じて、ドレイクがいくつかの曲を作った初期の成功事例もいくつかありました」興味深いコラボレーション。しかし、その裏で、我々は名簿と経営陣の面でいくつかの非常に重要な変更を行っており、それが今後 2 年間での再建がより顕著になった理由です。」
困難な年月でしたが、パンデミックの後、その努力が報われ始めました。同社は社名をワーナー・レコードに変更し、2019年にロサンゼルスのダウンタウンにあるきれいなオフィスに移転した。同年、イギリスと契約したデュア・リパがマルチ・プラチナムの世界的ヒットとなり、グラミー賞最優秀新人アーティスト賞を受賞した。 「曲ではなくアーティストと契約する」というリーダーの布告に従って、スタッフは固まり始め、さらに重要なことに、新しいアーティストも固まり始めた。
2022年後半までに、ザック・ブライアンとオマー・アポロの人気が爆発的に高まり、同社はグラミー賞最優秀新人アーティスト9人のノミネートを記録しているこの体制にさらにいくつかの追加候補を温めていた。 「テディ・スイムズがオリジナル曲をリリースする前に、私たちはテディ・スイムズと契約しました」とベイ・シャックは言う。 「私たちはベンソン・ブーンが出版する前に署名しました。 どれでも 音楽。私たちはザック・ブライアンをショーに出演する前、まだ海軍の現役メンバーである前に雇いました。そしてダーシャは数週間前にリリースされた EP を 1 枚だけ持っていました。」リンキン・パーク(綿密に調整された復帰は2年間秘密にされていた)やシェールのような定評あるアーティストに加え、ワーナーは突然、音楽的に多彩な層を擁する会社となり、今後もさらに多くのアーティストを擁することになる。
「このビジネスの本当の喜びは、アーティストが自分の目標や夢を話し、それが実現するのを見るときに得られるものです」とコルソン氏は締めくくりました。 「成功はチャートと収入によって定義できますが、私たちはNLEチョッパと契約したのは彼が16歳のときでした。彼の母親は、アーロンのオフィスの外で2時間、弁護士と一緒に契約書を一行一句見直していて、その間チョッパは私たちのチームと一緒にたわごとを撮っていました。彼は昨日オフィスに来て、自分のバッジをすべて見てこう言いました。「6年前、16歳のときにそこに座っていました。そして、自分がどれだけ遠くまで来たか見てください。」 90 億のストリームを記録し、25 のゴールドおよびプラチナ認定を受けていますが、まだ有名ではありません。その目標と夢の実現のために私たちがしていること。」