インドのメディアベテラン、ロニー・スクリューヴァラ氏は、自身の制作会社「RSVP」で多様な番組の準備を進めている。
アビシェーク・カプール監督の馬劇「アザド」。ハニー・トレハン監督によるパンジャブ州を舞台にした無題の時代劇は、インドとカナダの微妙な関係のさなか、昨年トロントから自主的に撤退した。そして、Netflix のヒット作「ミスマッチ」と「ラスト ストーリーズ」の新シーズンは、すべて今後 90 日以内のリリースに向けて猛スピードで進んでいます。一方、マノージ・バジパイ主演のカヌ・ベール監督のスリラー『デスパッチ』は、ムンバイ映画祭とゴアのインド国際映画祭での上映後、ZEE5 Globalでストリーミングを開始したばかりだ。
2018年にRSVPを立ち上げて以来、スクリューヴァラは、エミー賞にノミネートされた「ラスト・ストーリーズ」、戦争ドラマ「ウリ:ザ・サージカル・ストライク」、不動産をテーマにしたロマンティック・コメディ「ラブ・パー・スクエア」など、39本の映画やシリーズの多作な作品を維持してきた。足。” 』はインド初のNetflixオリジナル映画のひとつ。同社の実績には、トロントで受賞した武道映画「マルド・コ・ダルド・ナヒ・ホタ」やフィルムフェアで最優秀作品賞を受賞した山賊ドラマ「ソンチリヤ」など、新しい才能の発掘や型破りなプロジェクトの支援が含まれます。インドでの受賞歴。
インドのケーブル テレビの先駆者の 1 人であるスクリューヴァラ氏とその妻ザリナ氏は、メディアおよびエンターテインメントの複合企業 UTV を設立しました。UTV は、最終的に 2012 年に 5 年間の競業禁止条項付きでディズニーに買収されました。
と話している バラエティScrewvala は、RSVP が UTV を退職した後、意図的な休止状態からどのようにして浮上したかを説明しました。 「当時私たちがUTVをディズニーに売却したという事実は、 [we were] 「私たちがこれまでやってきたことすべてに非常に情熱を注いでいますが、ここに100倍規模の大きなブランドが参入することになるということを理解することに興奮はしていません」と彼は語った。この優先順位の変化により、彼は RSVP にこれまでのメディア プロジェクトとは異なるアプローチをとり、フルサービスのメディア会社を再建するのではなくストーリーテリングに重点を置くようになりました。
「人生で第二の行為をすることが、最も面白いことではないことははっきりとわかっていました」とスクリューヴァラ氏は述べ、RSVPを情熱を注ぐプロジェクトとして位置づけた自身の選択を説明した。業界関係者らは、RSVPが承認したプロジェクトの約30%が、Screwvala氏の指揮下で成功を収めるまでに他の制作者に回されていたと指摘している。
RSVP の最近のリリースには、軍事をテーマにした「Sam Bahadur」、「Pippa」、「Tejas」が含まれますが、サラ アリ カーンが出演したサバイバル ドラマ「Kedarnath」などの映画を通じて新しい才能を世に送り出しています。同社は一貫して劇場公開とストリーミングコンテンツのバランスをとっており、「Ghost Stories」や「Ankahi Kahaniya」などのアンソロジーシリーズを制作している。
Screwvala はエンターテイメントを超えて、教育と農村開発に重点を置いています。彼はオンライン高等教育プラットフォーム UpGrad を共同設立し、ユニコーンの地位を獲得し、インドの農村部の貧困に対処するために妻とともにスウェイズ財団を拡大しました。インドと東南アジアの 20 万人以上の学生にサービスを提供する UpGrad での経験は、コンテンツ戦略に直接影響します。
「さまざまな人々のさまざまな分野の願望や野望がさまざまな時期にどのようなものであるかを理解できれば、結局のところ、ストーリーテリングとは感情に火をつけることなのです」と彼は言いました。
2024 年のインドの演劇市場を振り返り、スクリューヴァラ氏は観客の行動に大きな変化があると指摘しました。 「若い観客は、必要以上に頻繁に映画を観に行くことを容認しない」と同氏は述べ、選択性の高さと価格への敏感度の両方を理由に挙げた。同氏は、価格が魅力的な場合には消費者のパターンが依然として強いことの証拠として、「複数日間」のプロモーションが成功していることを指摘した。
Screwvala 氏は、2024 年のインドのストリーミング部門を展望して、Netflix のローカリゼーションへの取り組みが重要な進展であると指摘しました。 「199 INRで [$2.35] これはNetflixが世界のどこにおいても料金の壁を破ったのは初めてであり、大量のコンテンツへの水門を開いた」と同プラットフォームのインドコンテンツへの投資の増加を強調した。
彼は、Jio と Disney の合併とスポーツの権利がストリーミング業界に与える影響を強調しました。 「スポーツはOTT全体を混乱させた」 [streaming] インドのスペース」と彼は述べ、クリケットの権利が市場におけるディズニーの戦略的決定にどのような影響を与えたかについて言及した。
今後を見据えて、Screwvala 氏はインドのコンテンツが世界中の視聴者に届く機会があると考えていますが、国際的な成功への唯一の道としてストリーミング プラットフォームに過度に依存することに対して警告しています。 「OTTのストーリーはある程度の露出を与え、視聴者の幅を広げるが、インドを世界に連れて行くわけではない」と同氏は述べ、より強力な国内市場を構築するためにより野心的な劇場公開を主張した。
ヒンディー語ではないインド映画によく使われる「地域映画」という用語について、スクリューヴァラ氏はその撤回を求めた。 「もはや何かを地域的と呼ぶべきではないと思います。韓国人は自分たちが地域的であるとは考えていません。もしあなたが地域のことを言い始めたら、あなたは近視眼的だと思われるでしょう」と彼は述べ、インド国内のエンターテイメント市場の進化の証拠としてタミル語とテルグ語映画の最近の成功を挙げた。
RSVP 創設者は、自身のビジネス経験が創造的な意思決定に影響を与え続けていると主張しています。 「私はメディア関係者である前に起業家であり、いわゆる映画関係者である前にメディア関係者です」と彼は語り、ユニークなプロジェクトで計算されたリスクを取る能力はこの視点のおかげであると考えた。
「失敗したときは 1 回失敗しましたが、直感に反するときは 10 回成功しました」と彼は説明しました。 「つまり、8 回失敗してマイナス 8 になっても成功できるということです。つまり、10 回失敗してもプラス 2 です。」