インドネシアのインテル: ジョグジャ フェスティバルとマーケットから得た教訓

第 19 回インドネシアのジョグジャ・ネットパック・アジア映画祭 (JAFF) はこれまでで最も成功し、JAFF の第 1 回マーケットは幸先の良いデビューとなった。 バラエティ 両方について報告するために出席しました。

状況を踏まえると、インドネシア映画は現在、主要な国際映画祭で定期的に選ばれ、賞を受賞しています。人口2億8,300万人で世界第4位のインドネシアの現地市場は、現地生産品が大きな割合を占めて急速に拡大している。インドネシアはまた、年間1,300万ドルの国際共同制作補助金を含む文化政策を強化している。

フェスティバルとマーケットから得られる重要なポイントは次のとおりです。

エネルギッシュで賑やかなお祭りと市場

「エネルギー」と「話題」がフェスティバルとマーケットで最も人気のある 2 つの単語でしたが、それには十分な理由がありました。隣国シンガポールでの第25回アジアTVフォーラム&マーケットおよび第35回シンガポール国際映画祭と同じ日程で開催されたにもかかわらず、3日間のJAFFマーケットは強い国際的魅力を示し、インドネシア映画の中核を含む18地域から6,723人の参加者を集めた。業界。業界活動は 151 の出展ブースで行われ、1,767 件の会議が開催され、61 件の覚書が締結されました。このフェスティバルには 24,000 人以上の参加者が集まり、2006 年の開催以来最大の参加者数となりました。

このイベントには、MD Entertainment、新作 3D アニメーション「ジャンボ」の画像を公開した Visinema、ジャンルのリストを公開した Magma Entertainment など、インドネシアの主要な制作会社がすべて出席しました。

「私はフェスティバルを通じて信じられないほどの創造的なエネルギーを経験しました。ここの雰囲気はとてもとても高いです。本当に魅力的ですね。本当に美しいです」と、JAFF閉会の夜の映画『A Brother and 7 Siblings』のプロデューサーであるマンデラ・ピクチャーズのラベシュ・M・サムタニ氏は語った。 バラエティ

サムタニ氏は、そのエネルギーは主に20代の若い聴衆の存在によるものだと考えた。 「ここには大学がたくさんあるので、それらの大学から出てきて、映画製作者がここに来て、若い人たちが映画を見に来てくれることは本当に素晴らしいことです」とサムタニ氏は語った。

インドネシア映画製作者協会(APROFI)のエドウィン・ナジル会長は、インドネシア映画産業が現在最高潮に達しているという事実からも、この良い気分の要因が生まれていると述べ、チケットの販売枚数は12月初旬に7,400万枚に達したと述べた。 。この数字は年末までに8000万人に達する可能性がある。

「はるかに活気があります。ここにはまだ多くの草の根の人々がいることを感じていただけると思います」とNetflixの東南アジア担当公共政策ディレクター、ルーベン・ハッタリ氏は語った。 バラエティ。 「インドネシアでも皆さんがトップに立っていると思います。なぜなら、映画産業は今、最高潮にあるからです。ですから、ポジティブな気持ちがたくさんあります。そしてここにいる誰もが将来を楽しみにしています。」

国際共同製作の可能性を高める

インドネシアは多国間共同製作に慣れており、最近ではヴェネツィアで受賞した『自伝』、カンヌで受賞した『タイガー・ストライプス』、トロント、釜山、ロンドンの『ワニの涙』などの例が挙げられる。 JAFFマーケットは、インドネシアとオランダの間で視聴覚共同制作契約を締結し、国際共同制作を強化するためのさらなる措置を講じた。相互エコシステムの強化を目的としたインドネシアとフランスの映画研究所。韓国製作者組合とインドネシア映画製作者協会は、特にホラージャンルに注目して協力を深めています。 JAFF Future Project プラットフォーム上のプロジェクトのうち 2 つはオーストラリアの共同制作です。

オランダ教育文化科学省の文化メディア局長バルベラ・ヴォルフェンスベルガー氏は、この条約の調印の際、「インドネシアとオランダの映画製作者が新しくエキサイティングなプロジェクトで協力し、それぞれの才能を融合させる道を開くことになる」と述べた。国境を越えて世界中の観客の共感を呼ぶストーリーを体験し、実現させましょう。」

インドネシアのギリン・ガネーシャ・ジュマリョ文化副大臣はイベントで「インドネシアの映画製作者の作品が世界の舞台でもっと評価されることを期待している」と述べた。これらはインドネシアの韓国、フランス、オーストラリアのパートナーからも表明された感情だった。

バリ爆破事件のドキュメンタリー「Until Death」が公開中のオーストラリア人監督ベン・ゴロッタ氏は、「インドネシアの才能と提携することで、お互いの文化を融合させ、オーストラリアとインドネシアの視聴者に深く響く物語を生み出すことができる」と語った。

条約調印直後、インドネシアとオランダの間で2本の共同製作が発表された。

スキルアップこそが勝負だ

フェスティバルとマーケットの両方で重点が置かれていたのはスキルの向上でした。 Netflix は、JAFF と提携してリール ライフ フィルム キャンプを主催することで、2023 シリーズ ピッチ ラボの成功を基盤にしました。 Netflix クリエイティブ・エクイティ基金の支援を受けたこの取り組みでは、インドネシア全土からの 600 名を超える応募者の中から 75 名の参加者が選ばれ、制作支援、会計、ポストプロダクション、サウンド デザイン、特殊効果など、映画業界のさまざまな役割についてオンライン トレーニングを受けることができました。そして演技。そのうち 24 名の参加者が JAFF 期間中にジョグジャでの対面セッションに進み、続いて JAFF マーケットのタレント デイでネットワーキングの機会を得ることができました。

「この特定のフェスティバルは、私たちが普段参加している他のフェスティバル、特にマーケットと比べて、独自の意味でユニークです。これにより、人々や制作会社は最終製品を展示できるだけでなく、 [also] 「次世代にとっても、彼らが自分のアイデアを次のレベルに引き上げるためにも、同様にプロジェクト全体を完了できる業界内の他の人材を実際に見つけることができる情報源となるからです」とNetflixのハッタリ氏は語った。 「それはとてもユニークですね。そして、私はそのようなことがたくさん起こっているのを見ています。たくさんのつながりが起こっているのがわかります。」

「だからこそ、NetflixがJAFFと協力して行ったことの1つは、才能ある人材に取り組むことであり、私たちは彼らのスキルを向上させ、今後のプロジェクトに直接彼らを組み込むことができるのです」とハッタリ氏は付け加えた。 「それで、もし今後のプロジェクトがあれば、 [and] 「制作財務や VFX などの特定のスキルセットが欠けている場合、私たちの希望は、それらのギャップを私たちと一緒に撮影を完了した人々で直接埋めることができることです。」

同様に、駐インドネシアフランス大使のファビアン・ペノーネ氏は、長期的に持続可能な取り組みとして構想されており、時間の経過とともに規模と影響力が増大するインドネシア・フランス映画研究所について楽観視している。目標は、ラボを年次イベントとして確立し、才能を育成し、共同制作の機会を促進するための恒久的な枠組みを作成することです。将来の版の計画には、フランスとインドネシアに来る選ばれた才能のための参加と流動性プログラムの増加が含まれます。

「私たちはネットワークを構築し、インドネシアの若い映画製作者がフランス市場にもっと慣れ親しめるように支援する必要がある」とペノーネ氏は語った。 「私たちは彼らに映画の撮り方は教えませんが、フランスの習慣、文化、市場の仕組みについて学ぶ手助けはできるでしょう。」

東南アジアの中心としてのインドネシア

このフェスティバルとマーケットの最終的な目標は、インドネシアが東南アジア最大の市場であるという事実を活用し、インドネシアを地域のハブにすることです。同市場の会長で著名な映画製作者のイファ・イスファンシャー氏によると、JAFF市場は、独立系映画制作者から大手スタジオまで、インドネシアの多様な映画エコシステムを繋ぐ役割を果たしているという。

「私たちはインドネシアがこのセンターを必要としていると信じています。インドネシアの映画産業に関する情報が知りたければ、私たちにはイベントもセンターもありません」とイスファンシャー氏は語った。 「インドネシアの映画会社と打ち合わせしたいとき、ジャカルタに1週間滞在するとしましょう。渋滞の関係でおそらく5社と打ち合わせできるでしょう。しかし、この市場がインドネシアのコラボレーションとつながりたいすべての人にとって効果的であることを私は心から願っています。」

マグマ・エンターテインメントの共同創設者でもあるマーケットディレクターのリンダ・ゴザリ氏は、インドネシアを「大きな夢を抱く勇気のある業界」と表現した。サムタニ氏も自分の考えに同調し、次のように述べています。より良いコンテンツが出てきます。映画館が成長していることがわかります。この分野では 2 ~ 5% の成長が見られます。したがって、流通量は増えることになります。それは、より多くのチケットが販売されることを意味するだけです。」

「唯一の違いは、パンデミック後のハリウッドの回復をまだ見ていないことですが、そのおかげで私たちは実際に利益を得ることができました。販売されたチケットの 65% はすべて完売したと思います [for] インドネシアのタイトルは私たちにとって素晴らしいことです。そして、これからは成長の余地しかないと思います」とサムタニ氏は付け加えた。

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