ウエルバ映画祭賞:『ある東方の肖像』と『マナス』がブラジル映画のルネサンスを築いて勝利

スペイン南部の都市で土曜日の夜に閉幕したウエルバ・イベロ・アメリカン映画祭では、マルセロ・ゴメス監督の「ある東方の肖像」とマリアンヌ・ブレナン監督の「マナス」というブラジルの2作品が最も重要な3つの賞を総なめにした。

ブラジル人のマルセロ・カエターノが、コンペティション部門のタイトルに与えられた合計7つのトロフィーのうち4つ目のトロフィーを獲得したことで、ウエルバは、2年連続でカンヌのメインコンペティションの演出でカリム・アイヌーズによってすでに見られたブラジル映画の復活を確認する役割を果たした。 、「Firebrand」と「Motel Destino」で、ウォルター・サレスが復帰し、ブラジルのアカデミー賞にエントリーした「I’m Still Here’s」は絶賛を集め、 バラエティ などのメディアがオスカーに関する噂を生み出しました。

「ある東方の肖像」マルセロ・ゴメス、ブラジル、イタリア:ゴールデン・コロンブス、最優秀作品賞

白黒、4:3ボックスフォーマットで撮影され、ウエルバで最優秀作品賞のゴールデン・コロン賞を受賞した「ポートレート」は、狂信と家父長制の悲劇を優しく嘆く寓話として語っているが、レバノン人のカトリック教徒であるエミールは、 1940年代、ブラジル行きの船に乗っていた彼は、同情的なイスラム教徒の亡命者オマールによる妹エミリーの求愛に神経症的に反対していた。

三人がアマゾンの港町マナウスに到着し、エミリーがオマールとの結婚を決意すると、エミールは悲劇的な復讐を試みる。

O2 Playが販売し、リオデジャネイロに本拠を置くマティザール・フィルムのマリアナ・フェラスがプロデュースし、イタリアのカヴァツ・フィルムとブラジルのガレーン、ムイラキタ・フィルム、ミスティ・フィルム、グロボ・フィルムとの共同制作により、「ポートレート」はゴメ​​スを周囲の環境に戻し、カンヌでのデビュー作となった。 2005 年、「ある視点」、外国人の目を通してブラジルを見る「映画、アスピリン、ハゲワシ」。

「私の映画では、偏見を解体する唯一の方法は、他人の目を通して世界を見ることだということを示そうとしています」とゴメスはコメントした。

「マナス」、マリアンナ・ブレナンド、ブラジル、ポルトガル:シルバー・コロンブス、審査員特別賞、観客賞

最近のブラジル映画界の熱狂の一部は、フラヴィア・ネヴェス(『フォガレウ』)、イウリ・ジェルバゼ(『ピンクの雲』)、タイの監督ら、この10年代の作品に関わらず、新世代の若い女性監督の出現に由来している。フジナガ (『The Joy of Things』) とカロリーナ・マルコヴィッツ (『Coal』、『Toll』)。

ウエルバ審査員特別賞と観客賞を受賞したデビュー長編『マナス』を皮切りに、マリアンヌ・ブレナンドもその仲間入りを果たしました。

緑豊かなアマゾンの熱帯雨林にあるタジャプル川のマラジョー島を舞台にした「マナス」は、ブレナンドによって 10 年以上にわたって丹念に記録され、動きのあるカメラワークと細部へのこだわりを備えたドキュメンタリー スタイルで撮影されました。 13歳のマリエルの物語は、父親から自宅や狩猟の際に性的虐待を受けている。彼女は、丸太小屋の緊張が高まる中、それが脱出のためのパスポートになることを望み、川のはしけで運営される売春ビジネスに手を染める。

9月のヴェネツィア・デイズで最優秀監督賞を受賞した『マナス』は、ブラジルの会社インクワイチュードとグロボ・フィルム、カナル・ブラジル、プロディゴ、ポルトガルの会社ファド・フィルムによる作品である。ジャン・ピエール、リュック・ダルデンヌ、ウォルター・サレスの関連プロダクションもある。 「この物語は感覚的であり、感情的でもあります」とサレス氏は語った。

「マナス」
インクワイチュード提供

「Memoirs of a body on fire」アントネラ・スダサッシ・ファーニス、コスタリカ、スペイン:最優秀監督賞

建設映画の別のシーンの成果として、国際長編映画賞のオスカー候補であるアントネラ・スダサッシ・ファーニスによるコスタリカの「燃え上がる遺体の回想録」が、観客パノラマ賞に追加される最優秀監督賞のウエルバ像を獲得した。 2024年のベルリナーレの。

3人の女性の記憶に残る体験を現在の71歳の合成人物に投影し、ナレーションで彼女の人生と欲望について率直に語るこの映画は、「私が祖母たちと交わしたことのない会話だ」とスダサッシ・ファーニスは宣言する映画のタイトル前のインタータイトル。 『メモリーズ』『マナス』ともにベンディタ・フィルム・セールスが販売を担当。

燃えた遺体の記憶

その他のコンクール賞、ルイーサ・ウエルタス、マヌエル・ラポソ、リカルド・テオドーロ

演技賞では、メキシコのルイーサ・ウエルタスが、グアダラハラで受賞したピエール・サン・マルタン監督の映画「No Nos Movrán」で、トラテロルコ虐殺で弟を殺した男を今も殺そうと必死に考えている年配の女性を演じた感動的な役で主演女優賞を受賞した。 1968年。ロス・デ・アバホ・シネと1987フィルムでさまざまなロボスが制作される。

ドミニカ共和国のマヌエル・ラポソ(「ラファエラ」)は、「ビオニコのバチャータ」でクラック中毒者を演じた勇敢さが評価され、俳優賞を受賞した。この映画は、これまでの行為を清算して資金を集めるための戦いを描いた、ワイルドで衝撃的で、時には陽気な姿を描いた作品である。彼の婚約者がリハビリから戻ってきました。 「深刻なテーマだが、私たちの文化にある不条理でブラックなコメディを通して扱われている」とモラレス氏は語った。 バラエティ、 「バチャータ」は2024年のサウス・バイ・サウスウエスト2024観客賞を受賞した。

ブラジルの4つの賞を総なめにするために、リカルド・テオドロは、サンパウロの年上のゲイのエスコートで麻薬の売人であるロナウドを演じ、主人公ウェリントンを引き取ってビジネスを教えるが、彼に父親のような存在を与えることができない役で助演男優賞を獲得した。ウェリントンが必死に求めているもの。のために。

アチェント賞、最優秀スペイン演出賞:「敵と話してもいいですか?」フアン・ラモン・ヒメネス賞、アンダルシアの才能:「ファンダンゴ」

来週の Ventana Sur での Filmax の傑出したセールス タイトル「Can I Talk to the Enemy?」この本は、有名なスペインのコメディアン、ミゲル・ヒラの不条理コメディの起源を記録しており、彼のユーモアの一部を 1936 年から 1939 年のスペイン内戦で戦い、飢え、酔った銃殺隊による失敗に苦しんだ時代に遡ります。

この経験は、彼の最も有名なスケッチの 1 つにインスピレーションを与えました。 そこでは、彼は敵に呼びかけて、戦争をやめるよう求めます。日曜日に攻撃しなければならない場合、それはフットボールの試合後でしょうか?

「敵と話してもいいですか?」本作は、ヴィクトル・エリセ監督の『クローズ・ユア・アイズ』や、オスカーにノミネートされた『ロボット・ドリームス』やロドリゴ・ソロゴイェン監督の『ビースト』のアルカディア・モーション・ピクチャーズなどにクレジットされているペカド・フィルムズが製作している。

ライブ パフォーマンスとアーカイブ素材を組み合わせてウエルバのフラメンコ ファンダンゴの伝統を表現した「Fandango」が、アンダルシア タレント アワードを受賞しました。

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