エミネムはサウジアラビアのアーティストにとって躍進を遂げているサウジアラビアの巨大音楽祭「Mdleast Soundstorm」に「壮大な」オープニングを飾ったとイベント主催者が語る

立ち上げから 5 年が経ち、最近サウジアラビアで終了した Mdlbeast Soundstorm 音楽フェスティバルは、中東のライブ イベントという点でサウジの首都リヤドを地図に載せました。

12月12日から14日まで開催される今年のサウンドストームは、エレクトロニック・ダンス・ミュージック・フェスティバルとして2019年に始まり、ラップ、ロック、ポップ、ハウス・ミュージックにわたる200人以上の国際的なアーティストが出演した。エミネム、リンキン・パークなどのチャート上位アーティスト、サーティ・セカンズ・トゥ・マーズやイギリスのトリオ、ミューズのようなロックバンド、そしてラス、G-イージー、JID、バスタ・ライムズのようなヒップホップスターのおかげで、サウンドストーム史上最強のラインナップとなった。 、いくつか例を挙げると。レバノンのアーティスト、エリッサ、シリアの歌手、ナシフ・ゼイトゥーン、サウジのDJ兼プロデューサーのコスミキャットなど、アラブのトップアーティストが多数出演する。

バラエティ は、サウジアラビアで初登場し、10万人以上のファンの前でヒット曲「Love The Way You Lie」を披露したエミネムなど、どのようにして米国から大物アーティストを惹きつけたのかについて、Mdlbeast CEOのラマダン・アルハラタニ氏に語った。

地元の節目と考えられているオープニングナイトについて教えてください。

エミネムとのオープニングの夜は間違いなく最高でした。ただし、概要を説明すると、これは Soundstorm の第 5 版です。そして今年は、ビッグビーストと呼ばれる大きな中央ステージを備え、視覚的にステージが浮いているように見える斬新なステージデザインを採用しました。アーティストの面で次のレベルに到達しただけでなく、ライブステージのデザインと制作の面でも新たな動きがありました。

エミネムが一番の魅力でしたか?

はい、エミネムのショーは11万人の収容人数を満員にしました。 [people] そのステージのために。通常、最も混雑する日は金曜日です。しかし、エミネムのショーは木曜日だったので、その夜は会場の最大収容人数である合計 200,000 人の参加者という記録を達成しました。エミネムは素晴らしい見出しでした。 [act]。しかし、もちろん、その直前のリンキン・パークのパフォーマンスについても触れておかなければなりません。それは、そのセグメントにまったく異なる多様な聴衆をもたらしました。そして私は、何世代にもわたって存在しながら、新しい音楽やリリースでZ世代と今もつながっているこのタイプのアーティストの美しさを指摘しなければなりません。これらおよび他のものは、私たちが多様化し、さまざまな音楽ジャンル、国籍、年齢層のさまざまな聴衆を引き付けるのに役立ちました。そこでリンキン・パークやメタリカのファンの人たちに16歳の子供を連れてイベントに来てもらいました。そして、あなたがそんなことができると誰が想像したでしょうか?

このレベルの人材を地域外から呼び寄せることは容易になりましたか?

はい、第 5 版では、タレント エージェントや企業のリストから「予約してもらえますか?」と問い合わせられるようになったのは間違いなく簡単です。そして、私たちが始めたときはそんな状況ではありませんでした。 2019年、私たちはそれを証明しなければなりませんでしたが(初年度からトップヘッドライナーをブッキングできることから始められたのは明らかに幸運でした)、しかし私たちが信頼できるプロモーターであることを証明する必要がありました。私たちは、パフォーマンスとプロフェッショナリズムのレベルにおいて信頼と信頼を築くことができ、それをスペクタクルと舞台制作の面で次のレベルに引き上げることができました。

2019 年のサウンドストームは画期的な体験でした。その文化的重要性について教えていただけますか??

2019年は、サウジアラビアの地理的国境の外、またはサウジアラビアの密室(何年も前から存在していたシーン)内でパーティーを開催するこれらのさまざまなコミュニティが一堂に会した初めての年でした。つまり、それは真の文化的変革の瞬間でした。 1年前だったら不可能だったでしょう。そこで私は、アメリカ文化の観点から、それを1969年のウッドストックと比較してみます。この音楽祭はサウジアラビアにとって大きな意味を持っていますが、この地域の外に取り出せば、それはサウジアラビアの一滴にすぎません。海。私たちが来た背景、起こった変化を理解すると、それは私たちにとって単なるダンスフロア以上の意味を持ちます。

今年のサウンドストームがなぜマイルストーンとなるのかに焦点を当ててみましょう

単なる数字ではなく、群衆の多様性が重要だと私は考えています。開催都市の概念実証だからこそ生まれたミュージックツーリズムの量である。 [Ryadh] このような種類のイベントを主催することからも恩恵を受けます。もっと投稿を見たい [of Soundstorm] 「創造的GDP」とここのエコシステムに向けて、音楽が主要な貢献者であることがわかり始めます。アメリカ市場における映画やハリウッドと非常によく似ています。

ハリウッドといえば、『サウンドストーム』のリリース直前にイベントがあったことは周知の事実です。 [surrounding the killing of U.S.-based journalist Jamal Khashoggi] これにより、米国からサウジアラビアに来たアーティストに対して、ある種の偏見が生まれました。これは消滅しているのでしょうか?

世界的なアーティストは通常​​、頻繁に旅行するので、これは非常に興味深い質問ですよね?それで彼らは別の場所に行ってきました。人々がここに来てそれを自分で体験することで、その感覚は確実に変わりました。アーティストによっては、たくさん旅をしているにもかかわらず、あまりにも無知であることに時々驚かされます。彼らは、進歩を支持するか、進歩を阻止するかの二通りの立場があることを理解していません。そして来てくださった皆様も [here] そして、サウジアラビアで起こった進歩のレベルを見ると、自分もその一部であること、つまりシーンが新鮮なうちに歴史を形成し、それを実現させることのどちらかであることに気づきます。 [you] ただ座って、他の人がその経験がどのようなものか話してくれることを待ちましょう。しかし、繰り返しになりますが、通りかかった人や自分の目で見た人にとって、その感覚は本当に変わりました。彼らはとても楽しく過ごし、「またやろう」と言いました。

国際的な大物アーティストとその地域のアーティストのバランスをどのように取っていますか?

国内外の観客は何か新しいものを見たいと思っているので、地元と海外のバランスは私たちが Mdlbeast で行うことにおいて非常に重要な部分です。そして彼らが望んでいる新しい要素は、地元のサウンドと新鮮な新人の才能です。また、敷地という観点から私たちがもたらすものの美しさは、 [non-Arabic] アーティストは「実は地元とのコラボレーションを探しているんです」と語る。初版から今日まで、世界的なプロデューサーや DJ がサウジアラビア、エジプト、レバノン、その他のアラブ世界のトップアーティストと協力して、その例が数多くありました。

地元のアーティストと、彼らがどのように国際的なアーティストと組み合わされたのかについて詳しく教えてください。

それから、ヌーリヤ(別名ヌーリア)がいました。 [the Berlin-based DJ from Syria who was raised in Riyadh] そして [Palestinian-American DJ] Habibeats はどちらもこの地域の超象徴的な DJ です。彼らは今年サウンドストームで2回連続ショーを行った。デヴィッド・ゲッタ、スティーヴ・アオキ、アフロジャック、R3HABのような素晴らしいDJがたくさんいて、次のような人々と共演しました。 [Iraqi-Saudi singer and composer] マジッド・モハンディスや他の地元アラブのスーパースターも。

ヌーリヤとハビビビーツがサウンドストームでパフォーマンス
Mdlbeats のご厚意による

サウンドストームは、サウジアラビアのアーティストにとって明らかに素晴らしい機会であり、ショーケースです。この点について教えてください

約20人のサウジ女性アーティストが第1回公演で演奏できるスキルレベルに達していました。それ以来、単なるガールズ ロック バンドから複数の DJ やプロデューサーに至るまで、さまざまなジャンルの多くの才能にインスピレーションを与えてきました。そしてその最初の波は、他の段階にも世界中に広がりました。それで [Saudi Arabian DJ and producer] コズミキャットは、トゥモローランド、イグジット、イビサのウシュアイア、マイアミのウルトラなど、世界中の複数のフェスティバルに出演しています。これは、発生した変更の数を示す単なる例です。 [in Saudi] 音楽的な観点から。そしてそれ以来、残りの部分は、 [Saudi] 音楽シーンはかなり成熟しました。サウジ音楽委員会が設立されました。音楽アカデミーが設立されています。現在、公立学校で音楽が再び教えられています。また、アーティストが音楽のライセンス供与などに対して確実に補償されるよう、パートナーシップや著作権法も制定されています。また、Mdleast Soundstorm の直前に年次 XP Music Futures カンファレンスなどの取り組みも企画しています。また、私たちは音楽における才能開発、政策開発、革新をサポートする他の多くの取り組みを行っています。

ラマダン アルハラタニ

このインタビューはわかりやすくするために編集され、要約されています。

出典

返事を書く

あなたのコメントを入力してください。
ここにあなたの名前を入力してください