リリカル・メディアのボス、アレックス・ブラック氏は、彼の若い制作会社がライダー・ピクチャー・カンパニーと提携して、エミリー・ヘンリーの2024年のベストセラー・ロマンティック・コメディー「ファニー・ストーリー」の映画化が発表された日、「100万件の電子メールとメッセージ」を受け取った。作者自らが書いた脚本。
どのスタジオにとっても大きなクーデターであったが、この契約は、まだハリウッドでの地位を確立し、トップクラスのタイトルと才能に対する古い警備を引き受けている設立3年の会社にとって特に注目に値した。
「ミーティングでは、エミリーに、私たちは素材を理解しており、必ずしも独立した映画ではなくても、独立した映画を作る能力があるため、このプロジェクトでは素晴らしいパートナーになるだろうと伝えることができたと思います。そのおかげで、私たちはただ仕事をすることができます。」より機敏に、プロジェクトにとって最善のことを行います」とリリカル・メディアの映画・テレビ担当副社長、ナタリー・セラーズ氏は語った。 「エミリーはとても興奮していました。実際、彼女自身がこの映画を脚色したかったのです。私たちはそのアイデアにこれ以上興奮することはできませんでした。」
セラーズ氏は、「ファニー・ストーリー」の脚本は「非常に順調に進んでいる」と述べているが、実際にはこれは、映画、テレビ、ゲーム、コミックにまたがる展開を目指すリリカル社で作成された多くの注目度の高いプロジェクトの1つにすぎない。
2021 年に Black によって設立された Lyrical は、Neon の「How to Blow Up a Pipeline」(デビュー作)と、Ryder Picture Company との初コラボレーションとなる「Bruiser」をリリースし、Hulu に登場しました。その後、リリカルはライダーとファーストルック契約を結び、現在ヒュー・ジャックマンとジョディ・カマー主演のA24映画『ロビン・フッドの死』と、アドリア・アルホナ主演のアダム・ウィンガード・アクションスリラー『オンスロート』を製作している。
その他の上映プロジェクトには、ローレン・ロバーツのベストセラー YA 小説「Powerless」を、ロマンス作家の「ブッチャー & ブラックバード」に基づいた映画「Anyone But You」の映画監督ウィル・グラックと共同でテレビ化したヘンリーの「ファニー・ストーリー」などがあります。ブリン・ウィーバー。 』、そしてアンソニー・マッキーとモリーナ・バッカリン監督による終末アクション映画『エレベーション』。
同社はまた、グラフィック小説家ジェームス・ティニオン4世のマルチメディア制作会社タイニー・オニオンとも提携しており、リリカルは初期投資で支援しており、ポストパンク・パズルVRゲーム「Lovesick」をRose City Gamesとメタクエスト向けに共同パブリッシュしている。
「リリカルのテーマは、何かユニークで新鮮なものを作りたい、そしてこれらすべての異なる媒体に若くて新しい命を吹き込むことができるという考えです」とセラーズ氏は語った。 「現在、『バービー』のような、女性向けの物語や女性についての物語の人気が、一般的に私たち全員が興奮しているものだと思います。女性が主導するラブストーリーは他にもたくさんあります。しかし、それは恐怖とともに起こっています。 『バーバリアン』や『トーク・トゥ・ミー』のような映画を見ると、依然としてジャンルを融合させたポップコーン ホラーの新しい波が存在します。だからこそ、私たちもそれに着手するつもりです。」
ブラック氏が言うように、セラーズ氏は、「BookTok」として知られる TikTok 読書コミュニティのメンバーの間で人気のあるものに対する鋭い観察力のおかげで、彼の買収品のいくつかを見つけ出した「読書マシン」です。しかし、Lyrical の売り込みに参加しているのは彼女だけではなく、ブラック氏によると、この小さな会社の 7 人の従業員はそれぞれ「独自のクリエイティブ プロデューサー」になるよう奨励されているという。
「開発チームのメンバーが Vimeo でショート動画を見ていたところ、素晴らしいショート動画を見つけて、『この人を探しに行こう』と言いました。これは映画にするべきだと思う」とセラーズ氏は語った。 「そして、私たちは、代表権を持たず、米国に住んでいないこの映画製作者が、インスタグラムでただ純粋に彼女に連絡を取っているのを発見しました。そういう発想は社内のみんなが若いから出てくるんですね。そして、自由時間には面白い映画製作者を探します。それが私たちの好きなことだからです。 「
セラーズ氏は次のように付け加えた。「これらの多くは生まれたばかりのものです。もし私たち全員が映画の仕事をしていなかったら、いずれにせよ、私たちは自由時間に本を読んだり、見たり、聞いたりしていたと思います。そうすることで、何が新しいのか、何が新鮮で、何がエキサイティングなのかを常に把握しやすくなると思います。」
Lyrical は拡大に伴い、YA ファンタジー本「Powerless」の改作である初のテレビ プロジェクトを準備しており、セラーズさんは業界の新しい部分についてすべて学ぶ準備をしています。
「『Powerless』のような本を探して、とても興奮しました」とセラーズ氏は語った。 「あまりにも多くの歴史があるので、テレビであるべきだと感じました。私たちはテレビに関してはまったくの初心者ですが、少なくともテレビ業界におけるスーパーパワーは、開発資金があるということです。私たちは、資金のない多くの制作会社ができない、「Powerless」のような、大きくてエキサイティングな知的財産を追求することができます。そして、テレビをやっているプロダクションを利用して、うまくいけばその空間を学び、私たちが興奮しているクールなことをすることができます。」
リリカルの社長ジョン・ローゼンバーグ氏は、同社は参入するあらゆる媒体において「我々をより賢くしてくれる人材」と「我々を正しい方向に導いてくれる人材」を常に探していると語る。
「私たちはアーロン・ライダーと彼の会社であるライダー・ピクチャー・カンパニーと仕事ができるという大きな幸運に恵まれています」とローゼンバーグ氏は語った。 「アーロンは、ドーナツにお金を払うほどの、最高の独立系プロデューサーの一人です。彼の功績がすべてを物語っています。グラフィックノベルの面では、ジェイムズ・ティニオンはアイズナー賞を3回受賞した数少ない人物の一人として注目を浴びており、その点では彼と隣り合わせである。アラン・ムーア。そしてジェームズはDCでバットマンシリーズの鍵を与えられた最年少人物だった。」
ゲームに関しては、ローゼンバーグ氏は「ゲームには非常に特殊なアーキテクチャがあるので楽しい」と述べています。
「私たちの話を聞いたゲーム開発者なら誰でも髪の毛が引き裂かれると確信しています。本当にゲームの仕組みを構築する必要があるからです」とローゼンバーグ氏は語った。 「つまり、史上最高のライセンス シリーズの 1 つである『アーカム』シリーズなど、素晴らしいライセンス ゲームがいくつかありました。しかし、それはとてもとても難しいことです。誰かが「ああ、私たちはマペッツの権利を持っているので、マペッツのビデオゲームを作りましょう」と言ったとしたら。それは、まあ、ゲームは何ですか?しかし、非常に特殊な IP があり、それが何でもあり得ると私は考えています。それらはまだ私たちのデスクに届いていない世界構築の機会です。しかし、実際のマルチメディアと世界構築の可能性を、ぎこちなく感じさせない方法で叫ぶだけの映画やグラフィック ノベルを作ることができたら素晴らしいでしょう。」
単にプロジェクトの生産量を増やすだけでなく事業を拡大する(つまり、合併や買収)というアイデアに関しては、ブラック氏は興味を持っていますが、慎重です。
「特にゲーム分野で本当に大きなチャンスがあれば、それは本当に興味深いことになるかもしれない」とブラック氏は語った。 「ジョンと私はリリカルフェーズ 2 について話し合いました。これはまだ始まったばかりだと感じています。昨年始めたことを拡大し、さらに改善することができれば、私にとってはそれさえも大きな目標になります 5」今から数年後。
ブラック氏が本当に望んでいるのは、リリカルが「媒体を問わず、大手ストーリーテリング会社の1つとみなされる」ところまで到達することだ。
「私たちが取り組んでいるあらゆる分野で、成長の余地はたくさんあると思います。もちろん映画の面でもです」と彼は語った。 「私たちはA24と仕事をするのが大好きです。彼らは受けるあらゆる評価を受けるに値します。彼らは一緒に仕事をするのが素晴らしく、私たちは一緒に仕事をしている優秀な映画製作者が大好きです。それについてはぜひ拡張していきたいと思っています。 「私たちは、これまでに構築したパートナーシップを拡大するだけでなく、潜在的には新しい分野で新しいパートナーシップを構築したいと考えています。」