オスカーで成績が振るわなかったいくつかの映画には、共通点があった。それは、セックスに対する率直な意欲だった。
要するに、インターンとの不倫を経て、自分の性的な側面を理解するようになる女性を演じた「ベイビーガール」スターのニコール・キッドマンは、これまで以上に熱心にキャンペーンを行った。 『クィア』の主演俳優ダニエル・クレイグも、言葉では表現できないことを体で表現する恋するゲイの男性を演じた。どちらの俳優もノミネートを獲得しませんでした。ゼンデイヤ主導の春のセンセーションである「チャレンジャーズ」は、その活気に満ちた音楽と境界線を押し広げる脚本で競争する準備ができているように見えましたが、どこにも行かず、臨死の欲望のめくるめくゴシック描写である「ノスフェラトゥ」は最高のイメージを達成できませんでした。そうかもしれないと推測する人もいるのも頷けます。
これらはどれも、まったく本当のショックではありません。キッドマンとクレイグのキャンペーンは、前駆作品のノミネートが消えたことで勢いを失ったように見えたが、一方で「チャレンジャーズ」は記憶から消え去り、「ノスフェラトゥ」は手作りのノミネート(と興行収入)で報われるかもしれない。そして、それぞれの映画の良さについては議論の余地がある。私の観点からすると、この特定の候補者グループの中で最も残念な失敗は「チャレンジャーズ」であり、その音楽と脚本は加速する性的遊びの感覚を呼び起こした。
一方、今朝の最大の驚きの一つは、東海岸の道をたどったラスベガスのバーレスクについての映画「ラスト・ショーガール」に、パメラ・アンダーソンと(特に)タフな活動家のジェイミー・リー・カーティスの両方が欠席したことだった。対となる『ハスラーズ』も、オスカーでは見送られた愛すべき映画だ。
「ハスラーズ」は興味深い比較を提供します。 2019年のオスカーレースでは、客を嘲笑するストリッパーを演じたジェニファー・ロペスが受賞候補とみなされていた。それは、私たちがこのような場所で見ることに慣れていないスーパースターによる生の、率直な作品でした。ライト。そして、ロペスがノミネートを逃したということは、アカデミーのこの特定のバージョンがその特定のトーンを重視していないことを示唆しています。テーマ的には、「ハスラーズ」は「ラスト・ショーガール」に似ているが、働くダンサーが省かれている。欲望を痛ましいコメディの源として扱うという点では、本作はむしろ「チャレンジャーズ」に似ている。
ノミネート作品の中でも、優れた作品賞候補となった『ザ・サブスタンス』は、ハリウッドではおそらく暴力が常に受け入れられやすいという古くからよく知られた議論を、人間の身体はどこまで押し広げられるのかについて、驚くべき率直な態度で提示している。セックスよりも。そして、今年の作品賞にノミネートされた『アノラ』は、アカデミーが性的な事柄を扱った映画を軽蔑しているという考えに対する反論を提供するようだ。『ハスラーズ』と同様、この作品は、その体格が彼女をあり得る場所に連れて行ってくれるストリッパーの物語である。 。想像したこともありませんでした。しかし、ブルックリンの夜を駆け巡る狂気の追跡劇に変わるこの映画の真ん中の3分の1では、少なくともしばらくの間、セックスがテーブルから外される。 「Anora」は、登場人物間の微妙な関係性を描いた作品です。 『アノラ』におけるセックス(昨年複数のオスカー賞を受賞した『かわいそうなこと』と同様)は、最終的には本当の物語を開始するための装置です。
「クィア」、「ベイビーガール」、特に「チャレンジャーズ」では、セックス は この物語は、おそらく不快に思うほど、座っていなければならないレベルにまで達しています。 (「チャレンジャーズ」は最高にコントロールされた劇だが、「クィア」も「ベイビーガール」も主演俳優をバロックに押し込み、欲望の表現を露わにし、率直さの中に不快な笑いを誘発している。)それはクレイグのドリュー・スターキーに対する願望であり、キッドマンの願望でもある。ハリス・ディキンソンへの願望とゼンデイヤの願望は、彼女を追いかける二人の男をテニスのネットの反対側に配置し、それぞれの物語を開始するだけでなく、彼らを新しく奇妙な場所に押し上げます。今年のオスカーのノミネートは称賛に値するほど幅広く、驚くほど政治的なものであり(作品賞の『アイム・スティル・ヒア』から演技派レースで2度受賞した『アプレンティス』まで)、『ウィキッド』や『デューン パート2』のような大ヒット作にまで及んでいる。 「ニッケル・ボーイズ」のようなほとんど見られなかった映画も、今後注目されることになるだろう。しかし、オスカーには今のところ行きたくない場所がまだあるかもしれない。