オスカー予測: 撮影賞: グレイグ・フレイザーの再度のノミネートを獲得するには、「デューン 2」が勝たなければならないという印象的な統計

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パラマウント映画のグラディエーターII。
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最優秀映画解説賞 (2024 年 12 月 13 日更新): 『ブルータリスト』のロル・クローリーの魅惑的なアングルから『ノスフェラトゥ』のメランコリックな輝きまで、映画界のキャリアにはベテランや先見の明のある人がたくさんいます。

議論の中心にいるのは、『デューン』(2021)で現在オスカーを受賞しているグレイグ・フレイザーであり、ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督の『デューン パート 2』の仕事はすでに大きな賞の話題を呼んでいる。しかし、フレイザー監督は歴史的な課題に直面している。過去に映画賞を受賞した映画の続編がこの部門にノミネートされていないのだ。

フレイザー監督の「デューン」サーガへの復帰は、SF 映画製作の限界を押し広げながら、最初の映画の視覚的言語を拡張しています。砂漠の風景、複雑な影絵、幻想的な照明を使用した作品は、今年最も印象的な画像の 1 つとして賞賛されています。しかし、彼の作品が注目に値するのと同様に、アカデミーは歴史的に、特に前作が既に賞を受賞している場合には、この部門で続編をノミネートすることを避けてきた。

特に業界で最も視覚的に象徴的な映画のいくつかを考慮すると、これは驚くべき統計です。ピーター・ジャクソン監督の『ロード・オブ・ザ・リング 指輪物語』(2001年)はアカデミー賞撮影賞を受賞したが、その続編(『二つの塔』や『王の帰還』)はどれもノミネートされなかった。同様に、画期的な技術的成果であるジェームズ・キャメロン監督の『アバター』(2009年)は映画界のオスカーを獲得したが、その続編である『アバター:ザ・ウェイ・オブ・ウォーター』(2022年)は注目を集めなかった。

興味深いことに、映画賞を受賞した作品の続編はノミネートされていませんが、続編が 1 つ受賞しています。ロジャー・ディーキンスは、ヴィルヌーヴも監督した『ブレードランナー 2049』(2017)で待望の初オスカーを獲得した。続編のために撮影監督をドルビー・シアターのステージに立たせる秘訣を持っていると思われる映画製作者がいるとすれば、それはヴィルヌーヴだ。

それでも、この「統計」のサンプルサイズは小さく、映画賞を受賞した続編が製作された映画は 10 本未満です。フレイザーの指名(そして勝利の可能性)は、この奇妙な傾向を打ち破るだけでなく、同世代で最も先見の明のある映画監督の一人としての彼の地位を強化することになるだろう。

しかし、他にもたくさんの人がいます。

『預言者』(2009)や『ジャッキー』(2016)などの輝かしいキャリアにもかかわらず、ステファン・フォンテーヌは依然として初のオスカーノミネートを目指しています。エドワード・バーガーの「コンクラーベ」に関する彼の取り組みが、ついにその状況を変えるかもしれない。バチカンの会議を背景にしたこの宗教スリラーは、カトリック教会の壮大さとその権力闘争の親密でほとんど閉所恐怖症のような性質を並べた印象的な映像を特徴としている。

ロバート・エガースの『ライトハウス』(2019)でサプライズノミネートを果たしたヤリン・ブラシュケは、エガースの最新作『ノスフェラトゥ』で再びこのレースのダークホースとなった。 FWムルナウのサイレント名作を再考したこのゴシックホラー映画は、ブラシュケの不機嫌で雰囲気のある映像に大きく依存している。

2度ノミネートされたエドワード・ラックマン(『ファー・フロム・ヘヴン』と『キャロル』)はオスカーに馴染みがあり、アンジェリーナ・ジョリー監督の『マリア』での彼の作品は批評家から称賛されている。この映画は、オペラ歌手マリア・カラスについての広範な伝記映画で、ラックマンの特徴的な絵画的な構成と色使いが特徴で、主人公の人生のドラマと美しさを呼び起こします。そして、彼が最近「ザ・カウント」で言及されたことも忘れてはなりません。

ASCとBAFTAは事態を明らかにするだろう。

第97回オスカー賞は3月2日日曜日に開催される。映画、タイトル、配給会社、クレジットされているアーティストのすべてのリストは最終的なものではなく、変更される可能性があります。

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