オスカー予測: 最優秀プロダクションデザイン: ホラーはもっと多くの賞と評価を受けるに値します。なぜ「ノスフェラトゥ」ではないのでしょうか?

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マーガレット・クアリー「サブスタンス」(映画)

最優秀プロダクション デザイン コメント (2024 年 12 月 12 日更新): ホラー映画は長い間、ハリウッドの賞シーズンの片隅に存在し、ポップコーンのエンターテイメントやアドレナリン中毒者向けのニッチなスリルとして無視されることがよくありました。しかし、ジャンプ スケアやゴアの表面を深く掘り下げてみると、特にテクニカル アートにおいて、イノベーションに満ちたジャンルが見つかるでしょう。

今年、ホラー ジャンルは率直にスポットライトを浴びるに値します。 FWムルナウのサイレント名作『ノスフェラトゥ』をロバート・エガースが再解釈した作品は、職人技の映画的なショーケースとなった。並行して、コラリー・ファーギート監督の残忍な肉体コメディー『ザ・サブスタンス』や、スコット・ベックとブライアン・ウッズの陽気でぞっとする『異端者』など、サブジャンル内に存在する独創的なホラー映画の群が、このジャンルがもたらす芸術性を強調している。

ホラーは雰囲気によって栄えます。エガースの「ノスフェラトゥ」では、映画のあらゆる要素に吸血鬼の物語の不気味な恐怖が吹き込まれているように感じられます。エガーズ (『魔女』、『灯台』) と頻繁にコラボレーションしているプロダクション デザイナーのクレイグ ラスロップは、キャラクターそのものと同じくらい生き生きとした (そして恐ろしい) ような世界を再び生み出しました。オルロック伯爵の崩れかけたゴシック様式の邸宅から邪悪な洞窟や墓に至るまで、ラスロップの没入型で細心の注意を払ったデザインは、映画のリベットのような緊張感に不可欠です。

「ノスフェラトゥ」は、批評家チョイス賞のプロダクション デザイン部門で重要なノミネートを獲得しました (他の 3 つのクラフト作品とともに)。しかし、アカデミーは食いつくだろうか?ホラー映画は、ギレルモ・デル・トロ監督の『ナイトメア・アレイ』(2021年)や『ゲット・アウト』(2017年)のような画期的なヒット作が時折あったにもかかわらず、主流のカテゴリーに食い込むのに苦労することが多かった。今年はついに脚色賞、ビル・スカルスガルドとリリー=ローズ・デップの演技、さらにはエガーズの作品賞と監督賞にノミネートされ、より広く受け入れられることになるだろうか?かなり長い目標ではありますが、すでに予想を裏切っている年(ロッテントマトでは93%)なので、なぜそうではないのでしょうか?

この人種には多くの人がいるということを認識しなければなりません。

しかし、今年のプロダクションデザインの競争は熾烈を極め、あらゆるジャンルの有力企業が注目を集めてしのぎを削っている。リストのトップは、ジョン M. チュー監督の 2 部構成の輝かしいミュージカル大作「ウィキッド」で、伝説のネイサン クロウリーのセット デザインが話題の中心となっています。クロウリーはオスカー賞に6度ノミネートされているが(『プレステージ』、『ダークナイト』、『インターステラー』)まだ受賞したことがなく、『ウィキッド』がついに彼にとって表彰台への切符となるかもしれない。セット装飾家のリー・サンダルズ (『1917』、『戦火の馬』) と協力して制作したクロウリーの重力に逆らうセットは、技術的に野心的であると同時に魔法的でもあります。

A24 の「ザ ブルータリスト」での細心の注意を払った仕事で知られるジュディ ベッカーが LAFCA のプロダクション デザイン賞を受賞し、歴史ドラマにさらなる勢いを与えました。一方、「デューン:パート 2」チーム (ズザンナ・シポス、シェーン・ヴィオー、パトリス・ヴァーメット) は、オスカー賞を受賞した第 1 作の成功を再現しようと競い合っています。

次に、アダム シュトックハウゼンとアンナ ピノックによる第二次世界大戦のロンドンの刺激的な再現「ブリッツ」があります。この映画のこれまでの受賞実績は生ぬるい(CCAとグローブ賞からは除外された)にもかかわらず、戦時中の質感を正確に捉えるチームのおかげで、話題を呼び続けている。

アートディレクターズギルドがやってくる。

第97回オスカー賞は3月2日日曜日に開催される。映画、タイトル、配給会社、クレジットされているアーティストのすべてのリストは最終的なものではなく、変更される可能性があります。

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