オスカー予測: 監督賞: DGA がジェームズ・マンゴールドを後押し、パヤル・カパディアが台頭

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『A COMPLETE STRANGER』の撮影現場に立つジェームズ・マンゴールド監督とティモシー・シャラメ。
マコール・ポーレー

最優秀監督コメント (2025 年 1 月 9 日更新): 刺激的になるでしょう。

アメリカ映画監督協会(DGA)は、来る2025年の賞の候補者を発表したが、注目に値する軽蔑やサプライズからも分かるように、今年は一か八かのオスカーシーズンである。栄誉ある長編映画監督功績賞のDGA賞を争う5人の映画製作者は、ジャック・オーディアール(『エミリア・ペレス』)、ショーン・ベイカー(『アノラ』)、エドワード・バーガー(『コンクラーベ』)、ブレイディ・コーベット(『ザ・ブルータリスト』)である。そして
ジェームズ・マンゴールド(「A Complete Stranger」)。

これは、DGA の初めてのノミネート専用のカテゴリーです。特に、ボブ・ディランの伝記映画『コンプリート・アンノウン』でキャリア初の得点を決めたマンゴールドにとって、このことは重要であり、この映画はSAG賞にノミネートを重ねた後も勢いを増し続けている。 『ウォーク・ザ・ライン』(2005 年)、『ローガン』(2017 年)、『フォード vs フェラーリ』(2019 年)などの映画を監督した後、この悪名高い作品は長い間待ち望まれていたように思えました。

これは、英国アカデミー賞監督賞を受賞したにもかかわらず、『西部戦線全員静かに』(2022年)で監督賞ノミネートを逃したドイツ人作家ベルガーにとっても大きい。現在、宗教スリラー『コンクラーベ』で、キャリア初のノミネートを獲得する準備ができているようだ。

注目すべき欠落の中に、その年最大の興行収入をあげた2人の監督、ミュージカル『ウィキッド』のジョン・M・チューとSF続編『デューン:パート2』のドゥニ・ヴィルヌーヴが含まれ、彼らはかなりのヒット作を生み出した。彼らの賞キャンペーン。しかし、今年は女性監督も除外されるのだろうか?

2023年の『バービー』でグレタ・ガーウィグがアカデミー賞で軽蔑され話題になったことに続き、この作品は、オスカーの歴史の中で一貫した存在感を維持する上で女性が直面し続ける課題を改めてはっきりと思い出させるものとなった。

アカデミーのほぼ一世紀にわたる歴史を見ると、統計が明らかになります。オスカーの創設以来、601本の映画が作品賞にノミネートされているが、そのうち女性が監督した作品は22本のみであり、この数字は現在の格差を浮き彫りにしている。さて、今年の監督リストで注目を集める作家は誰でしょうか?まず、ゴールデングローブ賞にノミネートされた2人のコラリー・ファーギート(『ザ・サブスタンス』)とパヤル・カパディア(『オール・ウィ・イマジン・アズ・ライト』)から始めます。

『カパディア』もこのレースの候補者であり、その映画はカンヌで初公開され、2位を獲得して以来高い評価を得ています。インドの選考委員会は本作を同国の国際長編映画への正式エントリーとして提示しなかったが、配給会社のヤヌス・フィルムズとサイドショーは、受賞した『アナトミー・オブ・フォール』のジャスティン・トリエ監督と同様の戦略で、カパディアの大々的なキャンペーンを展開した。オリジナル脚本でオスカー受賞。フランスの国際長編映画部門に選ばれなかったにもかかわらず。 「All We Imagine as Light」はここ数週間でかなりの注目を集めており、今年の「悲しみのトライアングル」(2022)になる可能性があり、作品賞、監督賞、オリジナル脚本賞にノミネートされている。決して悪い日ではありません。もしノミネートされれば、カパディア監督は『シックス・センス』(1999年)のM・ナイト・シャマラン監督に次いで2人目のインド人となり、インド人女性としては初の監督候補となる。

ファーギート監督は、ジャンルを超えたホラー映画「ザ・サブスタンス」で観客を魅了しました。この映画のジェンダーバイアスとグラフィックコンテンツは大きな障害となっていますが、ファーギートの作品は伝統的な映画の境界に挑戦する魅力的なビジョンを提供しています。その想像力豊かなストーリーテリングと大胆なビジュアルにより、『ザ・サブスタンス』は賛否両論ではあるものの、ユニークな候補者となっており、監督賞レースに新鮮な追加要素になるだろうと言う人もいる。

第97回オスカー賞は3月2日日曜日に開催される。すべての映画リスト、タイトル、配給会社、およびクレジットされた職人は最終的なものではなく、変更される可能性があります。

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