バラエティ Awards Circuit セクションには、年間を通じてすべての賞ニュースと関連コンテンツが掲載されています。次の内容が含まれます。 バラエティ クレイトン・デイビス、上級賞編集者。予想ページは現在のレース順位を反映しており、個々の候補者の個人的な好みは反映されていません。他の公式(および非公式)調査が示唆しているように、コンテストは流動的であり、噂や出来事に基づいて変更される可能性があります。予想は毎週木曜日に更新されます。
アワードサーキットの予想ページを探索する
オスカー賞 |エミー賞 |グラミー賞 |トニー
最優秀女優賞へのコメント (2024 年 12 月 12 日更新): 皆さん聞いてください、私たちは主演女優賞をめぐる永遠のレースを目の当たりにしています。
ゴールデングローブ賞のノミネートに注目している人なら、ここが巨人の激戦区であることをご存知だろう。ドラマではパメラ・アンダーソン(『ラスト・ショーガール』)からケイト・ウィンスレット(『リー』)、コメディ/ミュージカルではエイミー・アダムス(『ナイトビッチ』)からゼンデイヤ(『チャレンジャーズ』)まで、今年のこの分野には価値ある才能が詰まっている。 。
みんなのアグリゲータを確認してみると ゴールドダービーのようなオスカー予想家アカデミー賞の上位には、シンシア・エリヴォ (『ウィキッド』)、カルラ・ソフィア・ガスコン (『エミリア・ペレス』)、マイキー・マディソン (『アノラ』) の 3 人のコメディ/ミュージカル候補者が名を連ねています。議論するのは難しいですよね?
さらに、グローブと CCA で「ザ サブスタンス」が上映され、視覚効果部門でトップ 20 に入ったデミ ムーア (「ザ サブスタンス」) を含む、さらに数名の人物が見つかります。繰り返しますが、それは正当な評価です。
しかし、歴史的に見て、この統計は、本命候補の1人以上について、厳粛な現実を確認できる可能性がある。コメディー/ミュージカルのゴールデングローブ賞候補者は、これまでに3回オスカー主演女優賞の最終候補に挙がっているが、2005年のジュディ・デンチ(『ミセス・ヘンダーソン・プレゼンツ』)、キーラ・ナイトレイ(『高慢と偏見』)、そしてオスカー受賞者のリース・ウィザースプーン(『ウォーク・ザ・ウォーク』)だ。ライン”)。 」)、1979年にはジル・クレイバーグ(「スターティング・オーヴァー」)、マーシャ・メイソン(「チャプター・ツー」)、ベット・ミドラー(「ザ・ローズ」)と共演し、1964年にはオスカー受賞者と共演した。ジュリー・アンドリュース (『メリー・ポピンズ』)、ソフィア・ローレン (『マリアージュ・イタリアン・スタイル』)、デビー・レイノルズ (『不沈モリー・ブラウン』): これまでオスカーのリストに載ったことのない 4 人のコメディ女優とミュージカル女優。
もしノミネートされれば、エリヴォはヴィオラ・デイヴィスに次いで、主演女優賞に2度ノミネートされた史上2人目の黒人女性となる。彼女はまた、『カルメン・ジョーンズ』(1954年)のドロシー・ダンドリッジに続き、ミュージカルでの主演演技が認められた黒人女性の高級クラブにも加わることになる。
エリヴォのキャンペーンをより魅力的なものにしているのは、ジャック・オーディアール監督のスペイン語警察ミュージカル『エミリア・ペレス』のカルラ・ソフィア・ガスコンという、別のミュージカルスターとの競演だ。偶然にも、1964 年のラインナップは、主要女優による 2 つのミュージカル パフォーマンスがオスカー賞で認められた最後の機会でもあります。
そして、ショーン・ベイカー監督のカンヌ受賞作『アノーラ』の中心人物である新星マイキー・マディソンが、若きストリッパー役で熱気あふれる演技でLAFCAで優勝を果たした。一方、コラリー・ファーギート監督のダークコメディ『ザ・サブスタンス』でのムーアの鋭い展開は、彼女のここ数年(そしておそらく彼女のキャリア)で最高の作品だ。
ゴールデングローブ賞のノミネートをオスカーの評価につなげるのは、特にコメディーやミュージカルの場合、簡単なことではありません。覚えておいてほしいのは、グローブ賞と批評家チョイス賞のカテゴリーの拡大により、より包括性が高まった一方で(グローブ賞で 12 枠、CCA で 6 枠)、アカデミーのノミネート枠 5 人という制限により、大幅な削減が余儀なくされているということです。
ドラマ女優候補者たちも競争に残るために戦っている。オスカー受賞者のアンジェリーナ・ジョリー(『マリア』)、ケイト・ウィンスレット(『リー』)、ニコール・キッドマン(『ベイビーガール』)がヴェネツィアとNBRで優勝した。
オスカーの歴史はロードマップを提供しますが、保証はありません。統計によれば、2 つのミュージカルが最優秀作品賞リストにランクインすることは稀です (「ウィキッド」と「エミリア・ペレス」)。同様に、アカデミーは同じ年に4人のコメディ/ミュージカル女優を受け入れたことはありません。
それでも、驚きは起こります。 『CODA』(2021)が十数もの統計の壁を打ち破って作品賞を受賞するとは誰も予想していませんでしたが、それでもそれは実現しました。
これまでのところ、実際のAMPAS投票が重複して受賞発表を行っているギルドは、メイクアップアーティスト&ヘアスタイリストギルド(MUAHS)とアメリカンフィルムエディターズ(ACE)の2つだけであり、演技部門を認めていないことは注目に値する。最初の本当の指標は月曜日にSAG投票が始まるときに現れるだろう。それでも、SAGは、私たちがノミネートの朝に向けて独りよがりな「ロック」を持っていることを私たちに伝えることができます(マーゴット・ロビー(「バービー」)、レディー・ガガ(「ハウス・オブ・グッチ」)、またはエイミー・アダムス(「アライバル」)を思い浮かべてください。それらを目にするだけです) . Varietyの軽蔑と驚きのリストに含まれています。
ベテランの賞ウォッチャーなら誰でも、統計で得られるのはそこまでだというでしょう。落ち着いて、季節が私たちをどこへ連れて行ってくれるのか見てみましょう。
第97回オスカー賞は3月2日日曜日に開催される。映画、タイトル、配給会社、クレジットされているアーティストのすべてのリストは最終的なものではなく、変更される可能性があります。