アカデミー賞のサウンドレースでアニメーション化された出場者を見るのは完全に珍しいことではありません。ギジェルモの2022年の「ピノキオ」ブルのカウントは、ショートリストを作成した最後のものであり、ピクサー2020「ソウル」映画は最後にノミネートされたものでした、しかし、2004年のピクサーの成功から20年が経ちました。今年、DreamWorks Animationの「The Wild Robot」は、サウンド用のトリオと、最高のアニメーションスコアと作曲家のクリスバウアーズを含むオスカーノムのトリオをまとめました。
「The Wild Robot」スーパーバイザーデザイナーのRandy Thomは、「The Incredibles」のスーパーバイザーサウンドエディター、デザイナー、関連するミキサーであり、2人のオスカーの1人を獲得しました。
「アニメーションの基本的な課題は、映画のサウンドワールド全体をゼロから作成しなければならないということです」と、ブライアン・シュムニー、ゲイリー・A・リッツォ、レフ・レファーツと「ワイルドロボット」にノミネートされているトムは説明します。しかし、彼は、テクノロジーがそれを実写により密接にもたらしたことを認めています。 「ほとんどの現代的な実写映画では、とにかくゼロから多くを作成しなければなりません。その多くはコンピューターグラフィックスですが、アニメーションには確かに当てはまります。」
それでも、彼はいくつかの理由で、「アニメーションの工芸品はほとんどのアカデミーの有権者にとってレーダーから外れている傾向がある」と認めています。実写編集者と同様の音。」
「The Wild Robot」は、アニメーションのクリス・サンダーのベテランであるピーター・ブラウンが、遠く離れた島に留まった敏感なロボットに適応したものです。堅実な仕事は、波や風などの音とともに、そこに住む生き物を含む島の音の世界の創造を暗示しました。
最初、トムとサンダース(「リロとステッチ」)は、ロズのサウンドである中央ロボットの詳細について議論し始めました。 「クリスと私は、彼らがロボットの音の決まり文句になったものを避けたかったのです」とトムは説明し、それにはロボットにしばしば関連付けられている「サーボモーター音」のようなものを含むと付け加えます。 「そのような音を非常によく使用した映画はたくさんありますが、それを2倍にしたくありませんでした。」
このプロセスは、物事を空気圧および油圧システムとして聴き、記録し始めました。これは有用でした。 「ある意味で、それらの音は呼吸のようなものであることがわかりました。私は実験を始めました。マイクを吸い込んで、Rozの動きと同期した吸入と息を吐き出しました。そしてそれはうまくいきました。特に特定の方法で進む場合、あなたはまだ動きの音としてそれを購入します」と彼は言います。 「それは本当に興味深く有用な偶然であることが判明しました。その動きと同期した人間の呼吸の音は、ロボットの動きとして信頼できるものであり、微妙な方法で、それはある意味で生きてオーガニックであるというこの考えを強化します。 。 「
Rozは、映画の冒頭でより電子的に聞こえるLupita Nyong’oによって表現されています。 「あなたが最初に発音することについては、それは多かれ少なかれ従来のロボットのように聞こえます」とトムは言います。 「しかし、ロズとしてのルピタのパフォーマンス、 [which] それはすぐに人間のようになり、魂を持つ実体として、それはとても良くてとても動いていたので、彼の声を処理することは本当に邪魔になりました。私たちが最終的に見つけた解決策は、あなたの音声またはあなたの声の電子処理のために、これらの電子タイプのサウンドから非常に迅速に移行する必要があり、実際にLupitaのパフォーマンスに行く必要があるということでした。そして、Lupitaは、あなたが望むなら、彼女の声の最初のロボットを単にマイクで自然に処理し、それから映画の中であまり深くないので、LupitaとしてLupitaを聴き始めました。
ちなみに、トムは彼の作品に彼の声に貢献するという話を持っています。この場合、彼はRecua Malvado認識ロボットの声として起因しています。