オスカーノミネートのむち打ちは、ハリウッドの専門家、賞の専門家、そして2024年の最高の映画やパフォーマンスを楽しみにしているファンの間で反響を呼びました。
ノミネートの朝、最も驚いた(そして歓迎された)瞬間は、ウォルター・サレス監督のブラジルドラマ「アイム・スティル・ヒア」で、国際長編映画賞、フェルナンダ・トーレス主演女優賞、作品賞という主要3部門にノミネートされた。複数の非英語映画が作品賞にノミネートされるのは、『アナトミー・オブ・フォール』と2023年の『ザ・ホット・スポット』に続いて2年連続となる(ただし、受賞は初めて)。国際的にノミネートされた 2 つの長編映画に)。 )。これは、ゴールデングローブ賞(少なくとも受賞者)が依然として重要であることを証明しています。
トーレスがアンジェリーナ・ジョリー(『マリア』)やニコール・キッドマン(『ベイビーガール』)のスターを抑えてグローブ賞主演女優賞を受賞した後、多くのアカデミー投票者はこう語った。 バラエティ 彼らはその映画を探していましたが、フィードバックは圧倒的に肯定的でした。トーレス氏は深夜のトーク番組に定期的に出演しており、ソーシャルメディア上には彼女の声と決意の強い支持者が大勢いることが、彼女のキャンペーンを増幅させるだけだ。これにより、トーレスは歴史的な勝利を収めることができるのか?という興味深い疑問が生じます。
確率は複雑です。トーレスはSAG賞やBAFTA賞にノミネートされていない。つまり、デミ・ムーア(『ザ・サブスタンス』)、エリヴォ、マイキー・マディソン(『アノラ』)、カルラ・ソフィア・ガスコン(『エミリア・ペレス』)といったライバルたちとは対戦しないことになる。オスカーナイト。現在のお気に入りであるムーアは、ボディホラー映画での演技で大きな注目を集めています。同時に、エリヴォが『ウィキッド』で緑色の肌のエルファバを演じたことは文化現象となり、20年以上前のイディナ・メンゼルのトニー賞受賞を2倍にする可能性がある。
歴史と統計はトーレスの味方ではない。 1995年にSAG賞が創設されて以来、少なくともSAG賞にノミネートされずにオスカーを獲得した俳優は、『ポロック』(2000年)のマーシャ・ゲイ・ハーデン、『ジャンゴ 繋がれざる者』(2012年)のクリストフ・ヴァルツ、そして『ジャンゴ 繋がれざる者』(2012年)のレジーナ・キングの3人だけだ。 「ビール・ストリートが話せたら」(2018)。 3人とも二次カテゴリーに属した。 SAGなしで演技のオスカーを獲得する そして BAFTAのノミネート?それを達成したのはハーデンだけだ。トーレスにとって、勝利は重力に逆らうことになる。
一方、Netflixは、ジャック・オーディアール監督のスペイン語ミュージカル『エミリア・ペレス』が非英語映画としては史上最多となる13部門ノミネートを獲得したことを確実に祝っている。アメリカ撮影監督協会と映画音響協会からの評価を逃したにもかかわらず、この映画はその撮影と音響で依然として評価を得ていました。しかし、指名獲得を目指して勢いに乗っていたセレーナ・ゴメスは、著しく冷遇された。
指名をリードすることは、勝利への保証された道ではありません。 2009年に作品賞部門が拡大されて以来、ノミネートのリーダーが受賞したのはわずか6回:「敵対的な地で」(2009年)、「国王のスピーチ」(2010年)、「バードマン」(2014年)、「ザ・シェイプ」オブ・ウォーター」(2017)、「Everything, Everywhere,at Once」(2022)、「オッペンハイマー」(2023)。
伝統的なオスカーの基準によれば、ショーン・ベイカー監督の『エミリア』と『アノーラ』が、作品賞トロフィーを獲得する最も有力な可能性を秘めていると思われる(SAGキャスティングなどの重要な前兆や、編集や監督などのカテゴリーがある)。
「アノラ」は、期待を上回ったり下回ったりすることなく、すべての重要な先駆者を上回り、今年のアワードシーズンの「模範となる子」でした。しかし、ベイカーの 4 つの個人部門ノミネート (作品賞、監督賞、オリジナル脚本賞、編集賞) では、クロエ・ジャオ (『ノマドランド』)、アルフォンソ・キュアロン (『ローマ』)、オーソン・ウェルズ (『市民ケーン』) を含むエリート映画製作者グループの一人に数えられています。 )。それは簡単な仕事ではありません。
Amazon MGM の実験ドラマ「ニッケル ボーイズ」は、シーズン中に見逃されていたにもかかわらず、作品賞にノミネートされ、多くの人を驚かせました。この映画は、ラメル・ロス監督とジョスリン・バーンズが共同執筆した脚色作品として、さらに1つの賞を獲得した。ジョモ・フレイの見事な撮影やアウンジャヌー・エリス=テイラーの印象的な出番が登場しなかったのは意外だった。しかし、その最小限の認知度は、『A Serious Man』(2009 年)、『Extremely Loud & Incredibly Close』(2011 年)、『Women Talking』(2022 年)などの 2 つのノミネートを獲得した他の映画を彷彿とさせますが、ラインナップの拡大で一般的になっています。 。
しかし、アマゾンのもう一つの候補であるスポーツドラマ「チャレンジャーズ」には負けたが、最近ゴールデングローブ賞を受賞したトレント・レズナーとアティカス・ロスによるオリジナル音楽も含めて完全に除外された。アカデミーの音楽部門は予測が難しいことで有名だ。そして、グローブ賞のすべての受賞がオスカーの注目につながるわけではありません。作曲家のジャスティン・ハーウィッツ (「ファースト・マン」) とアレックス・エバート (「オール・イズ・ロスト」) を参照してください。
ソーシャルメディア上では、特にハンス・ジマー監督の『デューン:パート2』が不適格とみなされたという論争を考慮して、ブロードウェイ・ミュージカル『ウィキッド』の翻案がどうしてオリジナル・サウンドトラックの対象となるのか疑問に思う人もいる。アカデミーの規則では、スコアは映画全体の音楽の少なくとも 35% を占める必要があると規定されています。 「ウィキッド」の上映時間が 160 分だったため、オリジナルの音楽は 56 分必要でした。この映画の 11 曲は合計約 54 分あり、スティーヴン・シュワルツとジョン・パウエルの音楽が印象に残る余地を残しています。さらに、シュワルツ氏の過去9回のノミネートと3回の受賞を含む伝統的な名前であることも、有権者を動かすのに一役買ったと確信している。
「ウィキッド」が作品賞レースで存続したいのであれば、一線を越えた勝利を確保できなければならないが、それはエリヴォとグランデだけだ。少なくとも監督、演技、脚本を持ち帰らずに作品賞を受賞した最後の映画は、アルフレッド・ヒッチコック監督の『レベッカ』(1940年)で、作品賞と撮影賞を受賞した。監督と脚本のノミネートなしで受賞した最後の映画は? 『グランド・ホテル』(1932年)、それが彼の唯一のノミネートとなった。
フォーカス・フィーチャーズの宗教スリラー「コンクラーブ」は、撮影賞と監督賞のノミネートを獲得できず、2度の致命的打撃を受けた。通常の状況であれば、これで彼の最高のイメージのチャンスは終わってしまったように見えるが、私たちは平時を生きているわけではない(大統領就任式を見ましたか?)。しかし、合計8部門でノミネートされている『コンクラーベ』にはまだ進むべき道があり、監督ノミネートなしで作品賞、脚本賞、編集賞を受賞した『アルゴ』(2012年)と同じ道を歩むことになるだろう。
私が注目している、小さいながらも注目に値する統計もあります。レイフ・ファインズは、いずれも作品賞を受賞した『シンドラーのリスト』(1993年)と『イングリッシュ・ペイシェント』(1997年)に続き、ついにキャリア3度目のノミネートを獲得した。 『ハート・ロッカー』(2009年)での役柄を加えると、現在、3つの作品賞の出演候補者19人に同点となっている。 「コンクラーベ」で優勝すれば、4人いる唯一のリーダーとなる。オスカー賞を受賞した映画のお守りでしょうか?
主演男優賞部門では、ティモシー・シャラメ(『コンプリート・アンノウン』)がエイドリアン・ブロディ(『ブルータリスト』)と並んだ。どちらの映画も非常に好調で、『コンプリート・アンノウン』ではジェームズ・マンゴールドが監督賞にノミネートされ、『ザ・ブルータリスト』では追加編集と助演女優フェリシティ・ジョーンズの支持を得ることができた。
助演俳優として、お気に入りのキーラン・カルキン(「A Real Pain」)とジェレミー・ストロング(「The Apprentice」)との素晴らしい「サクセッション」再会となりそうだ。しかし、どちらの映画も作品賞にノミネートされず、カルキン陣営に打撃を与えた。エドワード・ノートン (『完全なる未知』) は、この部門で以前にノミネートされた唯一の人物です。彼はまだ生涯功績賞を受賞しておらず、特に共演者のシャラメが主演男優賞を獲得した場合、ダークホースになる可能性がある。その場合の優勝カップルは、「ミスティック・リバー」(ショーン・ペンとティム・ロビンス)や「ダラス・バイヤーズ・クラブ」(マシュー・マコノヒーとジャレッド・レト)に似たものとなるだろう。
助演女優賞では、ゴールデン・グローブ賞受賞に続きサルダーニャが本命視されているようで、ラテン系女優として3人目の演技部門でのオスカー受賞、そして『ウエスト・サイド物語』でアニータを演じなかった初の受賞者として歴史に名を残したいとしている。他には1964年のリタ・モレノ、2022年版のアリアナ・デボーズも、特に彼女がキャリア中に批評家賞とSAG賞を獲得できるかどうかは大きな課題となっている。さらに、彼の映画は見事10ノミネートを獲得し、監督賞を受賞しなかった最も多くのノミネート作品となった2021年の『デューン』に並んだ。
監督キャストには、ショーン・ベイカー(『アノラ』)、ブレイディ・コーベット(『ザ・ブルータリスト』)、ジェームズ・マンゴールド(『コンプリート・アンノウン』)、ジャック・オーディアール(『エミリア・ペレス』)、コラリー・ファルジェ(『ザ・サブスタンス』)といった新人が全員含まれている。 」)、ジェームズ・キャメロン監督の「タイタニック」が式典を席巻した1997年以来初めてのことである。実際、20 人の俳優のうち 13 人が最初のノミネートを認めました。
コルマン・ドミンゴ(『シング・シング』)、フェルナンダ・トーレス(『アイム・スティル・ヒア』)、モニカ・バルバロ(『コンプリート・アンノウン』)、ゾーイ・サルダーニャ(『エミリア・ペレス』)という4人のラテン系アメリカ人が演技候補にノミネートされた多様性の祭典があった。 」):史上最大の金額。ドミンゴはデンゼル・ワシントンに次いで2年連続で黒人俳優として2人目となる。さらに、EGOTの殺し屋シンシア・エリヴォは、黒人女性としてヴィオラ・デイヴィスに次いで2度目の主演女優賞ノミネートとなった。そして彼女がEGOTステータスを完了すれば、オスカーの舞台でそれを完了した最初の女優となる。
それでは、式典までの次の 38 日間はどのようになるでしょうか?
『エミリア・ペレス』が作品賞の本命だが、組合賞がレースを揺るがす可能性がある。 DGA賞は『ザ・ブルータリスト』を支持し、SAG賞は『ウィキッド』を支持し、英国アカデミー賞は『コンクラーベ』を支持する可能性がある。ではPGAに関してはどうでしょうか?知るか?
すべてのギルドが別の映画を制作して撤退したのは 2015 年で、「スポットライト」が SAG で 1 回の勝利のみでオスカーを獲得しました。 『ムーンライト』(2016)でさえ、ゴールデン・グローブ賞の作品賞(ドラマ部門)とWGA賞のオリジナル脚本賞(オスカー映画化される前)だけで、史上最大の番狂わせをなんとかやり遂げた。
オスカーレースがこれまで以上に予測不可能になっている今、ギルドとその物語を明確にする(あるいはさらに複雑化・混乱させる)能力に注目が集まっています。
受賞者に会える最初の機会は以下の通りです。
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