ポーランドの撮影監督ミハル・ディメック氏は、今年のキャメリマージュ最高賞を受賞した『針を持つ少女』の脚本を初めて読んだとき、すぐに頭の中に情景が浮かんだという。それは、搾取工場が立ち並ぶデンマークの老朽化したスラム街の、殺風景で殺伐とした映像だったという。第一次世界大戦中、軋む機械の上でかがむ労働者たち。
彼は、絶望的な人々が閉じ込められている閉所恐怖症の崩れかけた空間を構成する古典的な構図をスクリーン上で見た。
「それは素晴らしく、力強く、人生で読んだ中で最高の脚本のようでした」とダイメックは言う。彼は、この映画は白黒でなければならないことを瞬時に理解した、と彼は言います。 「タイムマシンを作りたかったんです。 「当時について私たちが知っていることはすべて白黒写真なので、撮影する必要がありました。」
2 年間の準備期間中、制作がデンマーク、スウェーデン、ポーランドのプロジェクトとなるにつれ、20 世紀初頭のアーカイブ画像に忠実なアンティーク ガラスの歪みを作り出すためにライカ ヒューゴ レンズを使用することに決めたとディメック氏は言います。 。産業時代の船長が統治する労働者の生活。
そして、作成された悲惨なシナリオは、当然、産む余裕のない赤ん坊を抱えた女性たちに、代償を払ってでも救済を約束する連続殺人犯の物語につながることになる。
マグヌス・フォン・ホルン監督とライン・ランゲベック・クヌッセンが脚本を書いた「針を持つ少女」は、デンマーク現代史の最も暗い章の一つにある実際の出来事に基づいており、織物工場で働くカロラインが、モノが危険にさらされていく過程を描いています。彼女が自分の人生を改善するために激しく戦えば戦うほど、より深くなります。
ダイメック氏は、ソーシャルメディアへの執着と神話作りを描いた2020年の物語『スウェット』でフォン・ホーン氏と協力していたとき、2人が再び迫りくる邪悪な力を表現するための視覚的言語を見つけることになるだろうと知っていた、と彼は言う。
ヴィック・カルメン・ゾンネが驚くほど静かな力で演じたカロラインの暗く退廃的な世界を捉えるために、ディメックは、彼女が学んだウッチ映画学校からほど近い場所に目を向けた。現在のきれいで合理的なコペンハーゲンとは異なり、1世紀前のデンマークの都市と同じように、そこの都市には依然として「すべてが曲がり、壊れ、崩れかけている」ことを彼は知っていました。
工場の暗くて息が詰まるような内部、カロリーヌが住んでいる家、そして悪の正体が彼女を引き込むキャンディーストアの上の部屋について、ダイメックとヴァン・ホーンは空間を完全にコントロールできるセットを構築することにしました。 「人々が密集して動けず、光も空気もない、狭い場所でなければなりませんでした」と撮影監督は語る。
カラーセンサーを使用して Arri Mini LF で撮影すると、白黒画像にフィルターを使用して肌の色調や影のスペクトルを操作できるようになると Dymek 氏は言います。
彼らはまた、その世界が「不快」であり、「汗、煙、蒸気を感じること」を望んでいた、と彼は付け加えた。
ディメク氏によると、物語のペースは一定で形式的であり、ポーランドのニューウェーブ映画に敬意を表し、静止ショットとカットなしで俳優がシーンを移動する長回しが使用されるが、「彼らは定説を望んでいなかった」と付け加えた。そして感情に従います。カットしなければならないと感じたらカットし、ショットを保持しなければならないと感じたらショットを保持します。」
そして同じくらい重要なことは、「俳優にカメラを誘導してもらうこと」だと彼は言います。
希望、恐怖、絶望の間で揺れ動くゾンネの刻々と変化する気分は、ワイドショットではほとんど見えないほんのわずかなジェスチャーで捉えられることが多く、突然の光の変化によって強調され、時には激しい痛みのフラッシュの中で露出オーバーになることもある、とダイメックは言う。
一方、カメラはキャロラインの人生と同じように制限されており、動きは最小限であり、多くの場合、21世紀がフレームに忍び込むのを防ぐことを余儀なくされています。
プロダクション デザイナーのジャニャ ドベシュのセットは、時代を著しく喚起させるものであると同時に、観客にカロリーヌの悲惨な貧困を直感的に感じさせ、また、彼女が莫大な富を得るたった一度のつかの間のチャンスの新鮮な空気も感じさせます。
空間とそこに含まれる光と密接に連携することが、作品の重要な部分だったとダイメック氏は言います。 「白い壁はすぐに塗られてしまいました」と彼は回想するので、キャロラインの肌の色は常にシーンの中で最も明るいです。
悪名高きコペンハーゲンの連続殺人犯をモデルにした悪意のあるダグマー役のトライン・ディルホルムは、これまでとは異なる、より複雑なキャラクターをもたらし、カメラの前で即興演奏を取り入れたゾンネよりも技術的なアプローチをとっている、とディメックは言う。これにより、映画制作者たちは、キャンディー ストアの殺人犯が致命的な欺瞞を生み出す際の動きを注意深く振り付けることができました。
「シンドラーのリスト」から「冷血」に至るまでの暗いドラマの古典とドイツ表現主義にインスピレーションを受け、ディメックとフォン・ホルンは、心理的な恐怖を生み出すことによって、狂気の場所をも旅する偉大な作品に敬意を表しようとした、と彼は言う。 「針を持つ少女」の。
一方、Kim Dalum、Morten Pilegaard、Oskar Skriver が作成した超現実的で朗々としたサウンドスケープは、チーム独自の作品の独特の層を追加し、確立された慣例に新たな刻印を加えます。
ダイメックは撮影を振り返り、「この映画は、先生たちが私たちに映画についての考え方を教えてくれたことへのオマージュだったと思います」と語る。