カンヌ国際映画祭のディレクターであるティエリー・フレモーは、デヴィッド・リンチと特別な絆を持っていました。 2001 年に芸術監督としてフェスティバルを初めて開催した際、フレモーは「マルホランド ドライブ」をプログラムし、フェスティバルの最優秀監督賞を受賞し、オスカーにもノミネートされました。
それ以来、フレモーとリンチは友人になりました。 1年後、彼はリンチを陪審員長として呼び戻した。リンチ監督は画期的なテレビシリーズ「ツイン・ピークス」の続編を発表した際、「ツイン・ピークス:ザ・リターン」の最初の2エピソードをカンヌに持ち込み、伝統的に限定された公式セレクションの一部としてエピソードを上映するという例外を設けた。 。映画館へ。フレモー監督に就任する前、リンチ氏は「ワイルド・アット・ハート」でカンヌ国際映画祭パルムドールを受賞し、その後「ツイン・ピークス:ファイア・ウォーク・ウィズ・ミー」と「ストレート・ストーリー」が正式に選ばれた。
フレモーは、カンヌに対する生涯にわたる忠誠心を超えた多くの理由でリンチとのつながりを感じた。彼らは古典映画への愛(リンチはフレモーと同じくらい映画マニアだった)とフランス文化への愛を共有していた。
ティエリー・フレモーが語った バラエティ デヴィッド・リンチとの関係について:
私は常にデヴィッド・リンチの近くにいました。2001 年に芸術監督として就任した最初の年に、私は「マルホランド・ドライブ」をプログラムしたからです。それは忘れられない思い出です。彼は午後10時30分に姿を現し、人々はすべてを理解していなかったものの、信じられないほどの喝采を受けた。彼らは、この映画がユニークな映画であると感じました、そして二人の女優のおかげで…それはすぐに古典的なものになりました。
そして翌年、彼は陪審員長に就任した。私たちはその準備のために秋にロサンゼルスで集まりました。彼が私にこう言ったのを覚えています。私は彼にこう言いました。「これは私たちです。カンヌ映画祭です。でも、もちろん、敵や審査員に加わってほしくない人がいるなら、私たちに言わなければなりません」と。そして彼は、「私には敵がいないが、たとえ敵がいたとしても、彼らが陪審員になることを禁じはしないだろう」と述べた。
そして彼が寛大な人であることはすぐに分かりました。私たちはすべてを準備し、静けさの中で会いました。そして、実を言うと、私たちは決して別れませんでした。審査員は「ピアニスト」にパルムドールを授与した。
『ピアニスト』がフェスティバルの最後にあったのを覚えていて、ぜひ見たいと思っていました。彼らはまた、アキ・カウリスマキに「過去のない男」で勝利をもたらしたが、彼はステージに上がるとデヴィッドに近づき、感謝の代わりにこう言った。「あなたは誰ですか?」デヴィッド・リンチは笑った。彼は自分が信じられないほど繊細で独創的な人間であることに気づきました。それ以来、私たちはお互いを離れることはありませんでした。
彼の最後の長編映画『インランド・エンパイア』のとき、私はこう言ったのを覚えています。「デヴィッド、一体なぜカンヌに来なかったの?」彼は「カンヌへの準備はできていなかった」と語った。ヴェネツィアに行きました。でも、ご覧のとおり、私はコンテストには行かなかった、カンヌに行くだけなのよ。」
私たちはロサンゼルスでよく会っていて、パリに来るたびにたくさんのリトグラフを作りました。彼はパリにリソグラフィースタジオを持っていました。カルティエ財団は彼を多大に支援しました。私たちはあちこちで会い、彼の妻エミリーと、そして彼のとても良い友人だったメリタ・トスカン・デュ・プランティエと一緒に夕食をとりました。彼が「ツイン・ピークス」の撮影を始めるまで、私たちは会うことをやめませんでした。私は本の中で、どのようにして彼を『ツイン・ピークス: ザ・リターン』でカンヌに連れ帰ったのかを話しています。とても印象的でした。最後に「これは素晴らしいシリーズだ」と言ったのを覚えています。彼は「これはシリーズではなく、映画だ」と語った。
ある日、私たちがパリのカフェ・ド・フロールにいたとき、彼はリヨンの研究所にも来ていたので、映画とシネフィリアについて話していました。最新。彼は美術史の出身だったため、映画ファンを信じられないほど尊敬していました。彼は芸術の出身ですが、映画を選択しました。もちろん彼は映画が好きでした。彼は映画のことは知っていましたが、映画マニアの彼にとっては楽しかったです。
ある日、カフェ・ド・フロールで夕食をとりながら、彼は私にこう言いました。「映画が死んだら、フランスは息づく最後の国になるだろう。」私はフランスが芸術家と独立を守り、そして守り続けているやり方に感心しました。実際、彼の偉大な相棒は、彼の映画をプロデュースしたアラン・サルドでした。
私たちは電子メールで頻繁にやり取りしましたが、彼の電子メールはすべてすべて大文字で書かれていました。彼は単に永久的な芸術家であり、あらゆる形の美を愛する人でした。同時に、彼は信じられないほど単純な人間でもありました。言い換えれば、彼は映画と同じくらい苦しめられるだろうと思うだろう。そうではありませんでした。彼はとても単純で、とても寛大な人でした。私は友情を育む準備ができていました。