長い週末に向けて、ユニバーサルの『ウルフマン』リメイク版が国内興行収入チャートで1位に浮上すると予想されていた。しかし、ソニーのキキ・パーマーとシザ主演のR指定バディコメディ「ワン・オブ・ゼム・デイズ」が最後に笑うかもしれない。
「ワン・オブ・ザム・デイズ」は週末で1,160万ドル、4連休で推定1,400万ドルと予想の最高値で2位でスタートした。 1,400万ドルというわずかな予算で、面白くて評価の高いこの映画は、ソニーにとって大きな商業的勝利となりつつある。一方、「ウルフマン」は予想を下回り3位でデビューし、週末で1,050万ドル、月曜日のマーティン・ルーサー・キング・ジュニア・デーまでに推定1,200万ドルを売り上げた。この映画の製作費はわずか 2,500 万ドルでしたが、批評家や観客はリトレッドのファンではなかったため、スタジオにとっては安堵したに違いありません。 『ウルフマン』はシネマスコアで「C-」評価、ロッテントマトでは53%を獲得した。
全体として、劇場公開映画全体で1億ドルを記録し、MLKの週末週末としては史上最も遅い部類に入る。新参作の「ザ・ウルフマン」も「ワン・オブ・ゼム・デイズ」も、現チャンピオンであるディズニーの「ムファサ:ライオン・キング」を王座から引きずり下ろすほどの力はなかった。このファミリー映画は週末で1,190万ドル、月曜までに推定1,550万ドルを稼ぎ出し、MLKのクリスマス期間中にトップの座に到達するには最低の興行収入の1つとなった。 「ムファサ」はクリスマス前に緩やかなスタートを切った後、現在までに国内で2億980万ドル、全世界で5億8840万ドルの興行収入をあげて劇場運が好転した。
「One of Them Days」は口コミで後押しされ、CinemaScore では有望な「A-」を獲得し、Rotten Tomatoes では 97% を獲得するはずです。ローレンス・ラモントが監督し、イッサ・レイがプロデュースしたこの映画は、ボーイフレンドの一人が家賃を盗んだ後、立ち退きを避けるために時間との戦いをする2人のルームメイトを描いています。演劇コメディは絶滅危惧種となっていますが、ソニーはこのジャンルを存続させている数少ない大手スタジオの 1 つであり、コストを市場の現実に合わせて維持することでそれを実現しています。
映画コンサルティング会社フランチャイズ・エンターテインメント・リサーチを経営するデビッド・A・グロス氏は、「これは素晴らしいオープニングだ」と語る。 「3日間という数字は、このジャンルの平均の2倍です。 1,400万ドルの製作費がかかるこの映画は、すべての二次市場で上映されれば非常に利益が得られるでしょう。」
「ウルフマン」は海外でも53の海外市場で483万ドルをスタートし、世界興収は1530万ドルにまで伸びた。クリストファー・アボット主演のリー・ワネル監督による1941年の映画のリメイク版で、謎の捕食者に噛まれた男性が危険な生き物に変わり始め、やがて家族の命を危険にさらすという内容だ。 「ソウ」や「インシディアス」などのクレジットを持つワネル氏は、ユニバーサルの2020年ホラーリメイク「透明人間」をスリーパーヒットの地位に導き、スタジオの多忙なモンスターバースを復活させることに貢献した。古典的なモンスターの膨大なカタログに基づいて相互接続されたユニバースを作成しようとして失敗した後、ユニバーサルは、結果はまちまちではあるものの、低予算のスタンドアロン機能に焦点を当てることを選択しました。 『透明人間』は成功したが、ニコラス・ケイジがドラキュラ役、ニコラス・ホルトがその自由のない子分を演じた2023年の『レンフィールド』は全世界で2600万ドルと大失敗した。ジェームズ・ワン監督は、新作『ブラック・ラグーンの生き物』で新たな一歩を踏み出す。
「リー・ワネルは素晴らしいホラーの才能があるが、観客はそれに興奮していない」とグロス氏は言う。 「それは間違いだが、大惨事ではない。」
今後も続きます…