の一環として バラエティディレクターズ・オン・ディレクターズシリーズでは、『オッペンハイマー』のクリストファー・ノーラン監督がリドリー・スコット監督の『グラディエーターII』に出演。
リドリー・スコット監督の最初の『グラディエーター』では、マキシマスが「面白くないの?」と尋ねます。そして私たちは映画を通してなぜコロッセオを訪れるのかという真実に直面することになる。スコットは、私たちがローマ文化を学ぶためにここにいるわけではないことを知っています。私たちは自分自身の暗い欲望を快適な距離で見るためにそこにいます。しかし、彼は私たちの時代との類似点を作ることに囚われるにはあまりにも豊富な経験を持った監督です。 「グラディエーター II」の世界そのものが物語り、クレイジーなインフレの乗り心地を楽しむよう私たちを招待するだけで、私たちが何者なのかをもう一度示してくれます。なぜコロッセオにサメがいるのですか?なぜなら、私たちがそれらを要求し、スコットが見事にそれらを私たちに与えてくれるからです。ゲームが世論操作にどのように利用されているかを明らかにするにつれて、私たちは自分たちの公共の領域が砂の中に投げ込まれた影を見ずにはいられません。
最も期待されている続編と同様、『グラディエーター II』もリメイクであると同時に続編である必要があり、オリジナルの個々の悲哀と映画の中心テーマの拡張主義的な要求のバランスをうまくとっているのはスコットの才気の証である。続編として、トーンコントロールにおける生涯にわたる経験をもたらします。スコットはアクション ステージングでゲームの質を高めています。彼の信じられないほど観察力の高いマルチカメラ ステージング (オリジナルとは大きく異なります) は、鮮明で驚くべきシーケンスの後に次々とアクションと見事に格闘します。その効果は楽しませるだけでなく、映画のテーマを認識させる効果もあります。これほど目に見えない形で複数のレベルで取り組んだ映画製作者はほとんどいません。 『ブレードランナー』から『テルマ&ルイーズ』、『グラディエーター II』に至るまでの映画では、スコットの芸術の視覚的な密度が、彼の根底にあるテーマの明快さを引き立てる役割を果たしています。
これほど成功を収めたにもかかわらず、映画のストーリーテリングの進化に対するスコットの貢献は、これまで適切に評価されたことはありませんでした。 1970年代の英国広告立国出身の彼と仲間の監督が映画にもたらした視覚的革新は表面的なものとして軽視されることが多かったものの、当時の批評家は要点を見逃していた。贅沢な映画撮影と綿密なデザインが映画に新たな視覚言語「ミセ」をもたらしたのである。 -彼らが描いた世界がどのような感じかを私たちに伝えることができるシーン。このことは、ポール・メスカルの手で、オリジナルの映画で揺れる小麦の収穫された粒をそっと優しく抱きしめる、『グラディエーター II』の見事なオープニング ショットで最も明確になったことはありません。